みどり2号




福岡は3ヶ月ぶりであり今年は初めて出かけた、昨秋以降全国的に


天候が余りすっきりせず曇りがちな日々が続いていたので


以前と変わって「食事+撮影」がメインになっているので


曇天や雨天であるからこそ撮影できる景色もあるけど


逆に晴天で無いと撮影出来ないものもあり


天候が回復するのを待っていたつもりが・・・


 


以前にチケットショップで購入しておいた福岡までのJR券の


有効期限が切れそうに為っていたのと、天候は曇りのち晴れ


程度ではあったがもう1つ「クルーズ船が入港しない日」


この組み合わせとなると日程が限られるので仕方ない


(観光客は歓迎だが私が利用する店が満席になるのはお断り


もっとも余りに乗客が多いので食事場所は限定されるそうだ)


 


とりあえず以前利用していた会員制の高速バスに乗るのと


同じ位に家を出てふと考えて間に合うので佐世保駅始発の


特急みどり2号に乗ることにした、0610くらいに佐世保駅


到着して改札を通過したが早朝から高校生とか意外といるのだな


 


783系の電車でもう古くなってしまったが前面展望が


普通車でも可能な席に行ってみたら既に先客がいた


運転席の真後ろは室内灯の反射防止でブラインドを閉めていて


全く見えなかった、仕方ないので車内誌を読んだり窓から外を


見たりコンビニで買った朝食を食ったりして過ごす


冬場だから7時過ぎまで外は真っ暗に近く日の出になっても


薄明かり程度おまけに天気予報はくもりだが佐賀付近から


僅かながら雨が降っている模様、天気予報を信じて


傘を持ってこなかったな~、佐賀駅から大量の乗車だ


幸いにも隣には誰も来なかった0815博多駅に到着


それから帰りの指定席を券売機で取って外に出ると


傘が必要なくらい雨が降っている、予報をチェックすると


昼前には晴れるとしているのでコンビニで500円傘を買うのも


勿体無いし邪魔に為る、100円ショップはまだ開店してない


 


話が支離滅裂だが 今回は「福岡市文化館」「旧公会堂貴賓館」


「ショーウィンドウ」「楽水園」「キャナル」「阪急のミニ庭園」


等を撮影してみたいと思っていた、キャナル以外は雨天では


難しいが外に出ると晴れているのに微かに降雨とか


雨はやむ気配ではある、雨宿り代わりに仕方ない両替も兼ねて


新幹線ホームに入るため入場券を購入して新幹線を撮影する


時刻表では0830-0900くらいは3本程度しか発車しないはずが


意外と回送列車も多く結構動くのでしっかりと動画で撮影できた


ホームの端に行って加速される車両とか迫力もある画像も撮れた


20分ほど見学してネットを少ししておく、雨も止みはしないが


傘は不要と思える程度になったのでバスセンターから乗ってみたが


混雑していて座れず、下車する停留所を間違え1つ手前で降りた


ついでだからリバレインのアジア美術館で何かあったら見てみようと思ったら


「案内が不親切すぎ 広報が下手すぎ」で何の展覧をしているのか


分かりにくい 韓国の作品だったみたいだが見たいというほどでもないので


パスしてやっとで福岡市文化館に到着 知ってる人は知ってる


辰野金吾の設計 東京駅と嬉野温泉だったかにももう1つ現存する


建物がある。近くから撮影すると全体が入らないし全体を入れると


標識や信号機が入ってしまいイマイチだな。


 


それから貴賓館に向かうためアクロスを横断したが以前は気付かなかったが


天井などが建築物の独特なフレームがむき出しになったりして


そこそこクールなんだな外側の屋上庭園とか階段状とかは


撮影する人も多いが。貴賓館が逆光の為大失敗していたのは


帰宅後気付いた。その後イムズに入ると 手ぬぐい作家の


アートがB2から吹き抜け天井に展示されている


下から見上げたら結構クールだ。8階の三菱の小さな美術室みたいな


美術館も知らない人だし見なかった。


 


その後は忘れいていた「コア」のショーウィンドウだこれは


ショーウィンドウを直接撮影して「モード」「ファッション」を


追求するのではなく「反射した街の風景」をメインに撮る


知ってる限りここが街中の雰囲気が一番出るし綺麗に写りこむ


ウィンドーだけなら他にもあるが「都市」「道路交通」「通行人」


など「大都市」の雰囲気が出るのはここだけ。


 


それからキャナルに向かう天候も回復したし余り寒くも無いので


徒歩で移動してトイレで少し身だしなみを整えて


キャナル内の撮影出来るところだけ撮影しておいた


 


それから1120分にはグランドハイアットのレストラン


「アロマーズ」に一番乗りした、前回行った時は満席で


断られたので外すわけには行かない、是非食べたかったから


なんと9ヶ月ぶりになっていたてっきり


半年程度と思っていた、福岡には何度か来ていたが


ほかで昼食をとっていたし回数が減っていた。


 


今日は幸いにもグループで10数名が1つ程度であとは


多くて45人程度とか二人連れ(殆ど女性)がメインで


珍しく男性単独が私以外にも23人利用していた。


 


~~~~~~~~~~~~~~~~


昼食は100分程度で食べようと思ったが満腹になってしまったのと


1300の噴水のショーに間に合いそうで1250に出る、入った分


トイレで少し出して歯を磨いてもギリ間に合う、5分ほど撮影し


H&MやZARAに入ってみるがバーゲンは終了に近く


商品が無いとは言わないが良いのは無いので諦める。


 


それから楽水園に行ってみる、初めて行ったが100円なら


別にたいしたことは無いがRJRというJRの不動産マンション建築関連で


「近くの工事が煩い」都市の真ん中にある日本庭園で周辺はマンションや


オフィスビルや専門学校ホテル等々で騒音が発生する地帯ではないから、


静かなところに遠くからそういう都市の喧騒が聞こえてくるのを期待したが


残念、ただここで初めて「水琴窟」にお目にかかれそして


「聴けた」、茶室もあったのだが「満腹」かつ「正座で皺を


入れたくないロングパンツ」だったから断念。勇気を持って


写真をとってもいいのすか?と聞いて可能と言うなら


今度行ってみようかな。


 


隣に近いところに住吉神社があるのでそっちにも行ってみる


住吉系列は何故か赤い鳥居が並んでいて其れを撮影したり


庭園もあったんでそんなのも撮影(池に反射した


青空とか)そのあと博多駅に戻り阪急へ9Fの


EV前に小さなアーバンガーデンがあることに


気付いてる人知ってる人は知ってるがこれは


季節ごとに結構頻繁に入れ替えている


さすがに冬のガーデンだから春みたいに


花~は花~は花は咲くみたいにはなってないけど


 


そして屋上に行ってみるここも鉄道神社近くに


小さな庭園とかある田んぼまであって


人馴れした小鳥が何かを啄ばんでいた。


 


その後は見晴らしの良い上に移って福岡市外や市街や


離着陸する飛行機の撮影ですそりゃ空港まで行ったほうが


迫力もあろうが時間が無いからここからなら庭園も


背振山も色々みれるから「コスパ」が良い撮影場所


 


電車の時刻まで30分程度になったしホームに行く事にし


短いけど後ろ髪を引かれる思いでエレベーターに乗り込む。


 


改札内のファミマを見たが何も良いのが無いの


ホームに上がると既に並んでる人もいるが


「整列が下手くそ」で10人程度で並んでいる人か


次の電車を待ってるのか分かりにくい人やら


(空いてる所に入ると割り込みになりそうと中途半端)


 


電車が入線して直ぐに乗車できるので乗車して


コートなど防寒具を掛けて着席、荷物を整理したり


金銭の出入りをチェックしたり撮影した画像を


確認したりしていた途中で居眠りもした


こういう時に無料配布している小さな時刻表で


時間から現在どのあたりかわかるから便利です。


 


夕暮れの景色なども見れ早岐駅で方向を換え


佐世保に到着、そのまま市営バスのバスセンター


に行くと丁度良い時間で来るのでそれに乗車


 


夕方には帰宅しました


往復JRで交通費が毎回かかるから以前と比べ


福岡市内では買い物を控えたり多大な出費が減ったかも


もっともバーゲンでいいのがあったら買ってたかな。


 


 


 


「新幹線」「キャナルの噴水」「住吉神社」「建築中のマルイ KITTEビル」


「野良猫」「イムズ吹き抜け」が予定外に撮影できたから満足しておこ