旧聞



☆千歳空港保安検査すり抜け大混乱   四百四十二

騒々しく批判があるのは何時もの如く<ネットだけ>
エアDOの乗客が保安検査で搭乗券の確認の際にエラーが出て
確認する間に飛行機に乗ったから大混乱したみたい。

さ~てこの乗客が女性だったからネトウヨの女性蔑視も炸裂
<仮に男性だったら問題なかったのか?>と突っ込める事書いてたぞ。

乗客も悪かったし保安検査の体制も不味かったのだろう、地方空港は
特に末端の検査体制がユルイのは各国共通で<世界が驚く日本>とか
<警察24時>を本気で信じているほうが頭が悪い。

何年か前から携帯やスマホでチェックインが出来るようになったが
私は万が一のことを考慮して予約画面(バーコード)を印刷して
一緒に持ち歩いていた、極たまに搭乗手続きが携帯端末では
読み取れない時が合ったから、カードでも自動チェックインが
利用できず有人での手続きが必要だったとか時々小さなトラブルが有る。

其れは兎も角飛行機に間に合うかどうかギリギリで待てと言われて
お前も待ったか?この場合に乗り遅れたら飛行機代は警備会社が負担するか?
警備会社のお陰で飛行機が遅れたら違約金を航空会社が警備会社に
請求したのか?等々の金銭的なことも絡むしもちろんこの日の犠牲者の
一万人オーバーのこの混乱に巻き込まれた人達の迷惑料は・・・・・
多分その先の乗り継ぎが出来なかったり出発を取止めたり
宿泊を余儀なくされたり・・・・・・・・・・・

女性も悪いが警備員も悪いし”読み取れなかった機械が一番悪い"ことを
誰も指摘してなかった、一見便利ではあるがスマートチェックイン
(Or Eチェックイン)がトラブルの原因になったと思うのだが。
従来のペーパーの搭乗券なら起きなかった問題だろう。

まあ乗客が保安検査を10分前に通過したという時点で・・・・・