終焉

PF 四百五十三

ICT48みたいに馬鹿な発想は官僚(電通)の得意技かと思っていたら
経団連も負けてはいない、プレミアムフライデーなる”個人消費喚起”目的
働き方改革企業環境を整えようと提唱した月末金曜日15時で仕事を切り上げ
土日祝日と休む前にカネを(AKB48の専属ATMみたいに)吐き出して
貰おうと無い知恵を出してみたらネット調査で70%前後の嫌悪感を抱かれる。

経団連の役員達が会合で「どうでしょう?」なんて豪華?な食事などをしながら
言い出したとは思えず恐らくその後ろというか下かで「広告会社」が動いていた
とは思う、しかし”公布”したのが経団連だったから<唯でさえ影響力と
信用力と評判が落ちるばかり>の経団連に対する印象が余計に悪くなった。

指摘したら尽きる事の無い突っ込みどころの政策だが
(政府も
GDP600,000,000,000,000円の為に喜んで受諾)
ゲリゾウはどうも下々の民の暮らしを理解していない模様で、外国人家政婦が
助っ人で働いてくれたら女性が外に出て働くとかトンチンカンな発想を
平気でやってしまって自画自賛(音響係の3K辺りも)している上に
この愚かな発想も殆どにメディアは”有り得ないよと指摘しなかった”

今回の経団連の愚策ギャグに関しても批判をしろとは言わないがせめて
疑問を呈するとか良識のあるメディアも無く多くのメディアは
何時もの音響係の無料広告に成り下がっていた。


☆GDP速報値 四百五十四

マイナス金利政策で確かに住宅着工件数や受注額は増えた模様だが・・・・
需要の先食いで金利を元に戻したら途端に落ち込みマイナス気味だろうな

利用しておいて文句言うのもなんだが「エコポイント」が典型的な先食い消費で
ポイントが終了した瞬間に家電量販店は軒並み収益が悪化し一部は赤字になった
気がする。レーガノミクスと言われるアメリレーガン元大統領の行なった
経済政策が中味は知らないが需要の先食い政策で己の時代は多少景気が
良かったが次の大統領は反動で景気が悪くなった上に赤字拡大で
財政状態が悪くなりどちらかと言うと失敗した経済政策でそれを揶揄
して「個人名を関して」呼ばれた部分があったと思う。

アベノミクスも基本的には需要の先食いと財政赤字拡大の流れは
共通で、創価学会は布教活動の方針に<金券の配布>があるのか知らないが
何時も同じパターンで<現金配布>というばら撒き政策しか考えない。
商品券にプレミアを付けてもその分必ず消費するとは限らず寧ろ
差額分を溜め込む人もいたはずで税金を投入して貯蓄を奨励したと同じ。

やってる事が間違えてるのに成長率上昇を目指のは無理だろう
国民も短期で評価せず長期見るべきなのに短期でしか見ないから
政治屋も短期で成果の出る(と勘違いしている)政策を行なう。
「この政策は短期で効果は出ません、しかし10年後20年後には
 必ず子や孫の世代の生活は良くなります」みたいに訴えきれないのだろう。

(自分がゲリで責任放棄しておいて野党を責任放棄と批判したりするから
 私は最高責任者を批判してるのであって長期で見ると良い点は
 何処にもないだろう、戦後談話も反省と謝罪を入れないと言ったのに
 入れたに等しいとか嘘付きの彼を・・・・・)


☆速報値から既に脱線したので別にする 454/1

話が飛び飛びで脈絡が無くなるが、イギリスのEU離脱前の選挙で与党は
増税を公約に掲げたにも関らず選挙で勝っている、国民投票の混乱で
イギリスがポピュリズムだと蔑視するような意見が見られたが
ハシゲや<増税延期><金のばら撒き政策><公共投資の大盤振る舞い>
<敵--民主党--を作り批判攻撃><ワンフレーズ>なんて典型的なポピュリズム
イギリスやトランプを笑ってられないのに日本は優れている特別だと
思える人はある意味幸せだ。自民や無責任な最高責任者が喜ばれる
視聴率や反応が良いシーンは<民主民進党を罵倒する瞬間>だそうだ。

以前のアメリカの大統領選挙や予備選挙ではネガキャンは嫌われ
寧ろやった方がマイナスイメージで負け気味だったのに今では
政策を訴えるよりネガキャンが主流だ。世界に先駆けて
ポピュリズムを導入した事だけは日本が本当に自慢できる事かも。
(小泉 ハシゲ時代に導入済み)

☆今回の速報値には含まれないが 454/2

ポケモンGOの経済効果は次回のGDPに反映されるのですよね?
多少マックの売上が伸びたり携帯バッテリーが売れたりするかもしれないが
閑散期の新幹線航空機が常に満席旅館ホテルの予約殺到で嬉しい悲鳴。
熊本で地震があったの?と思えるくらいのゲーマーの襲来・・・・
GDP0.01%でも反映するほどの本当の経済効果は有り得るだろうか・・・・・

多分針小棒大過大評価だと楽に想像出来るけど、仮に数人のブタユーザーが
遠出してゲットしに行きました多少費用が掛かりました・・・・・・
反動でどっかで節約しましたこれがオチになるよ良くても。
(今まで以上に食費や衣料服飾をケチるとか)

ゲームの面白さどうのこうのよりも理由は知らないが
<爆発的にヒットした流行は消えるのも異常に早い法則>からは逃れられない。
例としてあげるなら<流行語大賞のお笑いフレーズ>とか食べ物とか挙げたらキリがない。
出版物に関しても特に<芸能人が書いた物語>とかね。

期待したい気持ちは分からないでもないが・・・出来ればそれが期待可能か否か
見極めが出来て欲しい。