リオ・デ・ジャネイロ

☆此れで彼らも一流日本人扱い 四百五十五

通常日本人と外国人のハーフの場合は差別偏見は当り前酷ければ
ヘイト発言もされただろう、しかしリオオリンピックではハーフの日本人が
活躍してメダルを獲得した事例があった、間違いなくネトウヨはそのハーフは
全く無視して立派な日本人として礼賛するだろう。

PS アメリカ国籍を取得した元日本国籍の人がノーベル賞を受賞しても
   正確には日本国民としてはカウントされないがここでも都合よく
   日本人扱い。


☆税金投入したからにはメダルを取れだって  455/1

時々散見される下らない意見だが、端的に言うと税金投入したら結果を出せと
言いたいのだろうと思う。だとすると地球俯瞰海外旅行をした割に殆ど成果を
出してない無責任な最高責任者(外交成果)はもちろん国会議員は全員処刑
されても仕方ないくらいの無駄使いをしていると思うが。
無駄な公共事業に始まり補助金等々数え上げたらキリがない割りにそっちは
指摘しないオレオレ詐欺を撲滅できない警察ETC


しかも参加国は100国以上(競技種目で異なる)で税金の補助が有る
国がその間違えたご意見を達成しなければ為らないとしても、
獲得できるのは3カ国だけ、個人と団体とか複数の種目に出る場合も
あるから一概には言えないが(逆に個人と団体が同一国家もあり得る)
かなり無理がある主張だ、しかもネットで主張していたあの玄孫は
どう考えてもスポーツに縁がなさそうな体型だったけどねw
その辺の大会で優勝するだけでもどれだけ大変か分かっていれば
とても言えないと思うし下らないナショナリズムが蔓延して
弊害のある方が余程国の為にならないとも思う。
歴史でしか知らないが円谷幸吉さんかなプレッシャーで追い込まれ
自殺してしまった悲劇も知らないのかそこも常識に欠ける愚か者で
正常な神経していたら普通は言えない発想だ。

其れが高じてソ連ロシアの国家ぐるみのドーピングとか
滑稽なそして選手にとっては悲劇があったり
メダルを取るに越した事はないが至上主義の弊害が大きいと思うけど。

”大人の国”の発想は全然違うそうだあえて言わないけど