世論調査

直ぐに帰国しなかった八百二十八
 北朝鮮非難声明出さず 八百二十九

内閣支持率減少もG20での外交成果を引っ提げて帰国すれば
(アホな)国民は(騙されて)支持率回復すると期待していたそうだ
日露首脳会談で<ロシアのATMに成り下がり金を吐き出す協定>をもって
大成功で新しいアプローチと確かな手応えは”この程度”だったのに
<ゲリゾー様マンセーマンセー><ハイルゲリゾー>とメディアは礼賛するし
教祖様直々にメディアに出てしきりにアピールしていたが、殆どの国民は
白けて領土返還は失敗だったと普通に正しい認識をした。

G20で仮になにかの<お土産>を引っ提げて帰国しようが何時もの
<ゲリゾー様マンセーマンセー>報道に過ぎず実際の成果はないと
(正常な判断力をした大多数の)国民は見限って気付いた。

北朝鮮のミサイル発射が繰り返されたのでG20での優先課題になったと
外務省関係者がぬか喜びしたみたいだが<非難声明はロシアが拒絶するし>
”影の議長のリーダーシップも虚しく”声明は出なかったし出たところで
北朝鮮が中止するとは思えない。


時事通信での支持率の急低下の1つはG20はまだしも
その後の北欧訪問をキャンセルして豪雨災害対応で帰国しなかった
ことが一因ではないのか?調査期間が丁度重なってる、日頃責任内閣だ
危機管理内閣だ、緊急事態条項だ、最高責任者だとか国民の生命と財産を
守ると言いながらあれじゃな・・・・・・・・・

擁護者の信者達は<市長や知事などの地方自治体が対処する事で総理は
関係ない>と何時もの矛盾したマヌケな擁護論を展開したが
その主張が正しければ<緊急事態条項で総理の権限を強化し国民の権利を
制限する必要ない>(激甚災害指定や政府の財政支援等で大臣しか
出来ない部分があるしやはり国民を見捨てたと悪印象がある)

ネトウヨ評論家だったか3Kだったかで感染力が強い致死性のウイルスに
感染した病人が入国した際にその身体を拘束したり移動を制限する
などの対策が取れず感染が拡大するかもしれないと主張していたが
<そんなバレバレの感染者-症状が出た重病人の筈だ-が移動しまくるとは
思えないし何も憲法を改正する必要まで無いと思うが>
<感染していてもまだ発症してないとか分からない人間の区別ができないと
 緊急事態条項よりもその検査体制やワクチン研究が先だと思う)

エボラが発生した際の主要先進国は(日本を除く)日本とは違った
対策を取ってその侵入を防ごうとした、単純な事でその発生国で
治療を施し感染者が拡大しないように軍の医療チームを派遣した
(人数は忘れが結構な人数だった)日本がやった事は使い捨ての白衣
等を送っただけ、どちらが<積極的平和主義>なのか効果的なのか
そして国際社会からの評価が上がるかは言うまでもない。