すまうが語源 住まうではない




☆スポーツを2つ


長崎のヴィファーレンがJ2からJ1に昇格する、サッカーにあまり興味は無いが
個人的には不可能と思っていた(弱小と予算=強豪選手の獲得が難しい)
しかもシーズン前に累積赤字やらで出だしから悪いニュースで、ジャパネット高田
の高田元社長が来ても・・・・・・と思ったら予想が狂った。
本当に理由は知らないが(もちろん高田社長のカリスマとか経営方針が良い方に作用
したのは有るだろうが)結果論としても高田社長はやはり何かを持ってるのか・・・


大相撲でまた1人横綱が暴力をしかもビール瓶で頭を殴るとか一歩間違えば
殺人と思える傷害事件があった。以前は殺人事件もあったし親方が暴行事件を
起こしたしモンゴルの暴れ馬が傷害事件が何かで辞めざるを得なかった。
八百長もあったし多分これが<日本の伝統>なんだろう。


もちろん加害者の横綱が1番悪いがこの傷害事件である意味情け無かったのが
仲良くモンゴル人同士で飲むのは良いが(やはり言葉や文化の壁とか同郷とか
あって自然に繋がるのは当然だ)その中で怒った内容というのが
<普段の先輩などに対する態度>とかう~ん何か凄い日本的な馬鹿らしい
ことが理由であり、発生した時間というのが一種のOFFタイムの中で
ある意味<勤務態度>に関して注意をするというこれまた凄く日本的である。

もう1つ気付いたのが不祥事と事故の発生パターンと言うのは共通していて
数年~数十年スパンで繰り返されるという法則が存在していて、理由も
簡単に説明できる。事件事故が発生した後はそれを教訓として繰り返さない
教育や注意をしたりするが、数年経てば忘れるし訓練等も形骸化したり
担当者が移動したり新人が入って来たら当然その事故などを
知らない場合もある(全てのニュースを把握するなど不可能)
喉もと過ぎれば・・・で結局はそういう<仕組み>が有る限り
不祥事が根絶する事は無い。

相撲協会の場合は自浄作用が全く無いとか処分も身内に甘いとか
事件不祥事の数年サイクルというパターンは協会の体質が原因で
発生していると思う、無観客試合だとかNHK
実況停止だとか金銭面で懲らしめるのとか問題を起こした部屋は
<おとり潰し>というそれこそ<日本の伝統>で厳罰で
対応すればいい、財団法人として優遇されてるからそれを
取り消すとか幾らでも改革する方法はある。

相撲の結果をニュースで流す無駄な時間を
海外ニュース等に充当すれば少しは国民が賢くなるかもしれない。
まあ最近のニュースは芸能ニュース並みでワイドショーと
変わらぬ馬鹿騒ぎだが。

診断書が一人歩きしたりリーク合戦をする割に記者会見をしないとか
加計学園と同じ<悪く古い体質を引きずってる組織に未来はない>
相撲協会に未来はないし日本にも未来はない。
記者会見をすれば問題解決に為るかと言えば全く別問題だが
少なくとも公開性だけはアピールできる、不祥事は一気に
情報を出し切ってしまえば後は<忘れっぽいのが日本人の特性だ>
国会議員でも萩生田幹事長代行を持ち出すまでも無く記憶喪失でも務まるくらい
記憶力も問われない人間がいても問題ないのだ
相撲協会や親方が隠すから小さい事まで拡大解釈して大げさに報道する。
印象としては大騒ぎしたが本当はそこまで無かったというのが真相かもしれない。


国技だなんとか言ってるが横綱を殆どモンゴル人(モンゴル出身)が占めて
日本人が追いだされてるじゃないか、<国籍至上主義>の
日本なんだから蓮砲みたいに<国技に愛国心が無い>とか言ったり
日本人が横綱がいない相撲は相撲じゃないとか激しくバッシングして
相撲協会を疲弊させ相撲を廃れさせるのもネトウヨならやりかねない
あと八幡和郎も参戦してくるぞ<モンゴル人と二重国籍だ!!とか>
親方のために国籍を変えるなとか何とでも攻撃の材料は屁理屈を
こねられる。

今回の事件もモンゴル人同士がやったことで日本は関係ないとか
意味不明のことを言いかねないな八幡和朗なら、あいつなら
体重100キロ以上は不健康だから力士失格とか嫌いなやつの事なら
理由はいらない、ふんどしはセクハラだとか何とでも言うぞ
ふんどしからはみ出た男の尻は見たくないから隠せとか。
(ただし日本人の単一国籍なら問題にしない)


相撲の中継解説で彼を加えたら
「向こう正面の八幡和郎さん今の取り組みは如何でしたか?」
「やはりですね彼はモンゴル国籍だから勢いに欠けますね
ツッパリに愛国心が無い、将来横綱に為るにはやはり日本国籍を証明する
必要が有りますね」、「台湾出身なんか力士にさせたら駄目ですね」とか
「公共施設に出入りする場合は東京オリンピック前に世界で1番安全な
日本だから各自身分証明証の常時携帯義務を科し手荷物検査もすべきです」と
聞いてもいないことを言い出すかもしれないし、舞の海に至っては
「そうですね憲法前文があるから日本人力士が弱くなったんです
憲法前文を改正しないと駄目ですね」と参戦してくる。
「おっと今のは憲法9条があるから駄目なんですよね」
「1項ですか?2項ですか?」
「う~ん今のは1項ですね?」「VTRで確認しましょう」


戦前の帝国憲法時代は相当な乱戦だったのだろうか?
日本以外の力士は活躍し放題なんだろう戦後は。


因みに舞の海発言は2015年の憲法記念日に大観衆のまえで
恥ずかしげも無く披露しだれでも知ってると思う。3Kがこれまた
盛大に音響係として拡散したから余計に惨めな扱いになった。
(八幡の身分証明常時携帯義務と公共施設の手荷物検査も彼の主張
韓国さえ1990年前に廃止したと思う/携帯義務)


幾つかのブログでも紹介されていたが真面目に舞の海
暴論を支持していたのには驚いた・・・・・・ふざけて反語として
笑ってるのかと思っていた。

ツイターで<ネタにマジレスする奴が信じれない>と書いていた
支持者がいたが・・・あんたもそのレスにマジレスしてる
自己矛盾があるから笑ってるつもりが笑われてるネトウヨ丸出し
レスになっていた・・それがネトウヨの存在理由でもあるから
仕方ない。

横綱暴行事件から大幅に脱線した結末になった。