☆fire work
花火大会などで上がる花火はだいたい1発10万円程度
当然大きくなる毎に価格はあがるが
北海道で1発1億円ほどする花火を打ち上げ4秒後くらいに
炸裂させる風流な事業家がいた、季節はその人の
好き好きだから確かに出資もしてない人がとやかく言う
筋合いではない。
ただ金を掛けた花火の割には液体が主体だったから
金の割りに綺麗な花火ではなくおまけに失敗だった。
失敗したのも酷いが出資者に謝罪するはずの会見に
ゆるキャラを連れて来る神経もどうかしてる
仮に打ち上がっていても次の挑戦に繋がるかは
別問題なのに失敗してるのにあれはない。
しかも普通一度失敗するとその系統は改善され
次は成功する(特に近年のロケット開発は)
前回の失敗を失敗と捉えてないのだからな・・・
その事業家もだが信者も必死に成功と
唱えていた。
教祖系が新規チャレンジをしたらそれを批判したら
異端者と攻撃するくせ、反教祖系のチャレンジや
改革は体制批判と攻撃する事はその宗教の儀式か
何か知らないが義務同然に従う。
多動力と言っても自身が失敗してるなら
なんら説得力はない、批判者が指摘してる
北海道でやる時点で失敗とかそのコメントに
説得力は有っても<お金を出してないじゃないか>とか
そのレベルの擁護に<君も出してるとは思えない>と
直ぐに反論できる。
今後有望と言っても既に打ち上げ実績がある
企業があるのになんで未だ確立してない
企業を待つ国や企業があるのか
ビジネス面でも失敗だと気付かないのか不思議だ
仮に打ち上げに成功しても。
打ち上げビジネスが有望とか言ってるけど
既に低コスト衛星の利用は低予算で出来る時代で
自前の衛星を欲しがる企業がそうそうあるとは思えない。
(ただし個人の利用は不可で東側とか怪しげ企業も不可)
色々なサービスの日本企業は基本的に後追いで
LINEすら世界規模で見ればローカル企業に過ぎず
メルカリも欧米では後発企業、この手のビジネスは
先発先行企業が圧倒的に有利で既に手遅れ。
オンラインパーソナルスタイリングサービス
日本ではファションレンタルサービスと言われる
月に8000円程度で幾つかの配送される服を
借りたり希望すれば購入できるサービスも
しかもビジネスモデルが完全に異なり
基づくスタイリング提案が利用者に行なわれてる。
その分析方法がこれがヤフーではバッシングされてる
SNSサービスで日本ではそれこそ新規チャレンジで
批判されそうだ。
(日本進出も不可能ではないAIビッグデータと
人間のスタイリストと取引先さえあれば可能
しかもどちらかというとブランド系
が多くファストファッションに苦戦してる
メーカーアパレルが売上に寄与するサービスを
拒否するとは思えない)
さてホリエモンロケットを擁護する人は
それらの新規サービスを応援出来たか?