日本人には予測不能

 

アメリカ大統領選挙


民主党のブティジェッチ氏が
撤退したのは予想外でその後
バイデン支持に回ったのは
想定外。

しかしこの流れを予測してる人
がいなかったのも事実。


サンダース氏が支持されてるのは
左派ポピュリズムで若者の救済者
ばら撒きが支持されてる部分がある。
バイデンはワシントンの悪しき慣習と
本人も女性を平気で敵に回す無神経さとか
これら(トランプを含む)男性高齢者の
誰が大統領になってもアメリカの
偉大さに陰りが出てくるのは止め様もない。

現にトランプが当選したら海外から見た
アメリカへの好感度ががた落ちしたし、
トランプがアメリカを取り戻すと叫んだのは
アメリカが凋落した部分があったのが理由、
本人がアメリカの白人の心を掴んだかもしれないが
海外からはアメリカが嫌われる理由を作った。