独裁者には都合よい情報しか届かずしくじる

 

日本学術会議メンバー

中曽根首相時代に
政権側が引っくり返さないと
国会答弁をしていた
(これを調べてなかったのが
しょせん菅ッペルズや加藤官房長だと思う)

 

安倍元首相が安保法案や共謀罪などで
尽くこれら6人のメンバーに反対された為に
<仲間はずれ>を画策し菅首相がタイミング的に
実行した構図になってる
(安倍元首相が今も首相だったら安倍がやっていた)

<安倍の継承>を打ち出し「俺の言う事を聞かない
公務員は左遷」と公言する菅首相がこういう事をしても
不思議ではないが、そういう独裁的ワンマンの
決断が<コロナでの大失敗と杜撰な対応と宴会三昧>で
給食用マスクを配る、ワンコを抱いてお茶を飲んだ結果で
退陣するハメになった。

安倍の独裁が正しければアベノミクスで<成長と分配>のはずが
殆ど成長せず分配は大失敗し、北方領土も失敗、拉致被害者
家族がバタバタ倒れ亡くなっていく割に帰還してない、少子高齢化
止らない・・・・・そういう事が改善されてるはず。

政治の安定が全てなら当たり障りの無いことだけやればいいのに
都合が悪いと<これまでとは違う>というが、安倍の継承であり
これまで通りをやっていただけではなく<派閥でこそこそ密室政治>で
総理になれる<昭和の香りぷんぷん>の旧態依然とした汚い政治とは
決別しているはずなのだが・・・

都合が良い時だけ刷新を掲げ普段は自民党的な
汚い事を継続してる。


竹中平蔵がそんなに優れているなら
(彼が学者なのか企業家なのか都合よい肩書きを
振り回すが、一応学者と思うとして)
日本経済は大躍進してるはずなのに
それを伴ってない、しかも彼は
<その都度政権に都合の良い政策を打診し
新しい宗教を提供してるにすぎず、過去の
失敗は決して認めない>現に規制緩和
格段に優れたサービスや企業や業界が出来たわけでも
成長産業が生まれたわけでもなくパソナが儲けただけ。

政府のイエスマンは自分に利益があるから
エスというだけで国家国民が幸福になったり
利益があるわけではない(経済的利益とは限らない)

その点政府に反対するのは全てとは言わないが
過去の反省や国家の理念を追求するなら
政府の方針が間違えてるなど堂々と主張し
むしろ自分の立場が悪くなってでも意思を通す人が多い。
(私みたいにネットで不平不満を言うレベルではなく
排除された6人みたいな有能で信念の人)


PS
大学の兵器研究開発を拒否したのを嫌ったみたいだが
以前にも書いたが日本の兵器開発や国産兵器は
撤退レベルの大失敗と失態しか出来ないので
選択と集中の意味でもやるだけ無駄。

インターネットが核攻撃による通信の
残存性の為に開発されたデュアルユースだと
都市伝説みたいな誤解で軍事技術の民間転用の
有意義を語るレベルだからな・・・・・・
DARPAが開発したのは事実だが核攻撃に関しては
軍事利用が出来ない技術は継続が出来ない為に
利用者を探し海軍が乗ったとかそういう経緯であり
ARPANET-DARPANETの研究時は全く別の目的だった)