本来がこうあるべき



ちゃぶ台返しの専門家会議

専門家会議にも派閥ではないが
一種の内部対立が有り<政府のワンコ系>と
完全独立型で専門家意見を述べる系があるそうだ。

従来の<マンボー>とか<制限解除>は政府が諮問し
専門家会議が追従するスタイルだったのを今回は
<マンボーでは駄目だ緊急事態宣言>と事前に
擦り合わせある種のクーデーター的に政府の
決定を覆した。


この専門会議の存在やその内部対立の問題、
そしてスガッペルズの無能さも問題だが
てっきり<先に専門家会議の提言があり>
その後閣議で議論して菅が最終決定してるなら
安倍の無能まで継承してる同じ無能の菅でも
多少なりとも情報や数値などを基に判断し
少しは良い判断が出来ると思うが、先に政府が
決定した事を専門家会議が追認するだけなら意味がない。

専門家会議がこういってるが政府としては
容認出来ない理由を説明し政府決定とするなら分る、
しかし<丁寧に説明する>と言いながら安倍政権以降は
ヤジや会見打ち切りなどで分るように説明などする気もない。

イギリスは<非常時科学諮問委員会>という学術会議と
今の専門家会議を合わせた様な組織があり時の首相に
有効なアドバイスをしそれを破ったジョンソン首相は
コロナで失敗し、それに従ったジョンソン首相は
ワクチンなどで成功してる。

日本が学術会議も専門家会議も基本的に安倍政権以降は
イエスマン優先で歯向かうやつは左遷・拒否>と
公言してるのだから政府のワンコ以外は採用されにくいし
政府が正しければ現在のコロナの混乱も発生してない
それを追従するだけの専門家なら存在する意味がないし、
政策政権イデオロギーなど関係なく事実のみで
判断するべきだった、今回ちゃぶ台がえしをした
専門家たちの今後は菅政権では栄達は望めそうにないだろうが
それを望んで今のメンバーにはなってないだろう。
(しかし安倍が2020年にコロナにマシな対応を
していれば日本だけはオリンピック開催も問題なかった
かもしれないのだから皮肉、NZや台湾のレベルなら
選手も安心して日本に来れただろうし日本国民も
ここまで反対しなかった、つくづく無能な首相を
選んだ不幸と言うのは取り返しがつかないことが分る)


加藤官房長官も当初は北海道の緊急事態宣言を
例の<能面無表情感情なしロボット答弁>で
拒絶する会見をしておいて、宣言をしたのを
当然で問題ないとまたロボット答弁をしてた。