予測不能と予測可能の違い



2021/06/14




☆コロナ大規模接種会場低調
↓ 予想できていた





20210503
☆東京大阪コロナワクチン接種


自衛隊を動員し大量接種する
机上の空論が動き出した、確かに
紙の上だけでは素晴しい。


7月20日?だったか東京オリンピック開会
までに殆どの高齢者に接種を終了し開会のメドを
付けたいのが7月末迄に高齢者接種終了を必死に
アピールしてる理由の1つだと思う。

しかし机上の空論が机上の空論として
失敗に終わる理由の1つは実情現状を理解せず
自分達の<願望>を優先し計画をすれば全て
その通りに進むと凄まじい勘違いをしてるから
必ず失敗したり机上の空論で終わる。

キャパシティが大きいから予約は多目に受付られる
かもしれないが(何処の自治体も当人のみが予約申請すると
思い込んでるからサーバーがダウンしたりする、申請書を
コピーすれば子供や孫も早い者勝ち方式に申し込めるから
対象者の3倍の容量が最低でも必要な事が分かってないから
横浜みたいにダウンする)、接種会場までの電車の混雑を
不安視してる人も多いが<移動する健康状態がない>
<交通費負担>までを考慮できなかったのが官僚主義だと思う
(恐らく安倍の無能を継承した菅の無能が発揮されたと思う)

60代~70代のまだ比較的体力があり階段の上り下りも
出来る高齢者までなら動けるが、80代以上は厳しい。
(幾ら都会とは言え都会だからこそターミナルは巨大になり
移動距離も大きくなったりするし必ずEVがあるとは限らず)

そして自宅が駅に近いなら電車1本か乗換1回程度で行けるかもしれない
しかし最寄り駅までタクシーやバスを乗り継ぐ必要があるなら
往復の交通費×2回の接種回数まで簡単に出せる人の方が
少ないはず、それよりは最寄の会場で受ける。


政府としては大規模会場でひとまとめにしたほうが効率はいい
しかしあちこちで分散して気軽に受けられるほうが
接種を受ける側としては便利で接種率が上がるに決まってる、
そこが理解できず政府側の都合でやってる時点で終わってる。



20210528

☆コロナ大規模接取


とりあえず日本のワクチン接種が進まないのは
朝日新聞の批判などメディアの報道より
2020年のコロナ対応スタート時点に原因がある>

防衛大臣も朝日毎日を叩いたが、予約システムまでダウンしたから
そのシステムを構築した企業と防衛省担当者を叩く会見をしないと
アンバランスになる、ワクチン接種で並んだ国民に迷惑をかけたんだから。

菅内閣発足時に安倍の弟という事で過大な期待を持たれたが
兄の安倍が無能だったのに弟が優秀という事も有りうるが
<兄弟まとめて2人とも無能>と想像するほうが理にかなっていて
実際そうだった。

カズレーサーを表彰するより自衛隊の無能ぶりを把握するほうが先

和歌山県が2021/5月現在は全国トップクラスの接取率で
その理由の1つが<高齢者の送り迎え>など配慮が行き届いてる事
(もう1つは個別接取の医療機関を多数設置したこと)で
JB・PRESSは大規模接取会場で大量に接取しないと
集団免疫・効率上問題と書いていたがしょせんJBだった、
都市部(東京大阪)の会場でもけっこう大変なのに、
地方で大規模会場を優先設置したら限界集落から行かなければならない
高齢者は切り捨てる事になる。




☆大規模会場接種

当初は高齢者がネットが出来ないのにネット中心で
電話を拒絶、カッパ市長は<やっぱり高齢者はネットが出来ない>と
今頃気付いていて、大規模接種の為にスマホを購入しLINEを
必死に勉強駆使し予約すると思っていたのか?
学校一斉休校の時に中学校長が批判したら「俺のいう事を聞けないなら
辞めろ」との旨で発言したが、そのいう事が間違えてるから
こんな大規模接種でも失敗してる。


河野大臣も<平等性など馬鹿げてる>と全国一律とか
職業や年齢の平等性を否定してる、それ自体はその通りだが
それを批判するのではなく<丁寧に説明する>べきなのに
一蹴して批判するのが悪いと決め付ける。
(当初から河野の姿勢では説明説得調整は出来ないと
言われていたがその通りだった)

「高齢者は感染したら重篤化死亡リスクが高いので
高齢者優先、それから既存症を持つ人・・・・・」と
説明するべきだった、自治体による差は地域性(面積や
人口密度・交通機関の発達度・医療機関の数、自治体の経済力等々)が
あるので一律には進まないと言えばいい。

そしてイソジン知事は必死に「大阪モデル大阪モデル」と
何でも大阪基準にしたがったが、ワクチン接種率でも
決して高くはなかった。

菅首相も大規模会場などを使えば7月末までに
高齢者の接種は全員終えると勘違いしていたが
この大規模接種会場の利用率だけでも机上の空論だと
馬鹿でも分る(河野が7月中に終えた自治体は
学校関係者などを進めてもいいとか自分チャンネルで
発表したがそれも妄想に近い・・・・)

8月に自宅近くで受けられる人が6月に遠い遠い
大阪市内 東京都内まで県境を越えて大量に行かない。