北海道旅行 帯広(北海道ホテル)→札幌

何故か前日の札幌から帯広の日記が抜けているまあ
パソコンに保存していたやつをコピペして貼り付けているからおかしくなるけど

4月19日 天気:快晴 起床0630
 0645-風呂サウナー0705
0715-朝食ー0745
 0825 チェックアウト
0840帯広駅 0907-スーパーおおぞら2号1131 札幌着
昼食 土産のチェック  1230-ネットカフェー

昨晩は早めに寝たのですが起きるのが早いので意味ないくら
いでした、6時に目覚ましをセットしていたが、30分たってやっとで起きた、
それから温泉に入るため髭剃りとかもって
1Fにいったら既に何人もの人が温泉に入っていた、これだから年よりは・・・・・・・・・
私も負けじとジャグジーと露天風呂とサウナに5分づつくらい
はいり、水風呂に入って温泉を後にした、部屋に戻り着替えて朝食ですこのとき7時過
ぎで早めに行くのはレストランが広い庭に面していて早めならよい席に座れるだろ
うと考えた。

朝食券をもってレストランに入ると予想通り庭に面した景色
のよいところでしたメニューはてっきりバイキング形式かと思っていたらいまだに
あるののだな
「コンチネンタルブレークファースト」というやつ選んだのは
洋食か和食かで洋食で「パンに卵はスクランブル、ハムとサラダ、ヨーグルト
」とヘルシーメニュー飲み物はトマトジュースがとコーヒーを持ってて飲んでいた、
新聞も持っていたが折角なら景色をみたいので新聞を読まずにたっぷりと30分か
けて終わった。

部屋に戻って30分位しかないので昨日洗濯しておいたものを
片付け、バックにつめチェックアウト、ホテル前からバスもあったが運動不足解消も
兼ねて15分も歩かずに帯広駅へ到着、ここですること無いので新聞を読んだり、ホー
ムから見える日高山脈の雪景色を見てた、やっとで列車が到着して本日の指定席
「おおぞら2号3号車8A」(グリーン席)に座った。
幸い隣に誰も来なくてのんびりとこれまた雄大に広が
る帯広平野と畑や山脈が見えた、30分ほどして次の駅の新得を出ると今回の旅
行で一番天気がよく見渡しも利くのでこれはと景勝ポイント「狩勝峠」で喫煙コー
ナーの大きい窓のところへいって今か今かとシャッターチャンスを待ち外を眺めていた、
遠くからこちらへ向かってくるくだりの列車も見えていた。そして「平野+大地+山脈」という絶景を
撮影して席に戻り、うつらうつらしながら音楽を聴きながら車窓を見つめていた。

札幌に到着する寸前には札幌ドームと羊が丘も写真に撮りホ
ームへ降りてまずは帰りのルートを考えることにした、はじめは高速バスで
苫小牧へ向かおうと考えたが、フリーパスが今日まで有効だから苫小牧
までのJRはただ同然である、そこからタクシーでいけばバスの列に並
ばずに済むし時間の余裕もでき5時間札幌でフリーになれるので、みどりの
窓口で指定を取りコインロッカーに荷物を預け、それから昼食です札幌では3回
目くらいの「うまい、早い、安い」の回転すしです。7皿で「サーモンま
き、たこ、ツナ、海鮮春巻き、漬物、内子、えび」を食して¥945なり
後は時間つぶしと偵察をかねて土産物をみた、だいたい決まった。
酒に限定ビール、ワイン、と白い恋人、バターサンド
ロイスのチョコ とあと3つくらいでよいだろう。

札幌駅から15分歩けばネットカフェに行けるのでそこまで歩
いてこのようにしてますあとは札幌駅に戻りデジカメプリントをして無印で紙袋を買い
、展望台へ上り本屋で暇つぶしに読む本を買って、
夕食を大丸で明日の分をローソンで買います。