北海道旅行/帰還/ 苫小牧発太平洋フェリー

4月20日(水)天候:曇り→雨 
 起床 0645 0045-風呂ー0715
0730-朝食ー0800 0830-読書 居眠りー1200
 1200-昼食ー1230
1330 風呂サウナー1420 
 1430-読書 居眠りー1600
 1800-夕食ー1830 
 
 昨日はそういえばサウナに入ってると、裸の付き合いって奴
か?知らない人と自然に会話してました、やはり船が好きな人
らしく色んな話をしました。

 ついでに夜更かしをしたので目覚めが悪く起床した、朝食を
良い席で摂る為に朝風呂と朝サウナをして部屋にタオルとかを
置いてレストランに向かったが、団体旅行客の為かかなりのお
客さんです、それでも要領良くトレイと皿を受け取ると料理の
コーナーが2箇所あるというので遠いほうを選んでそこから朝
食に「卵、ウインナー、モヤシとベーコンの炒め物、筍、切干
大根、ポテトサラダ、フルーツ、トースト、バターロール、ミ
ルク、コーヒー」にて朝食です。

 勿論お代わりもして30分ほどゆっくりと食べた、贅沢を言
えば新聞も欲しかったし、折角窓側に座ったのだから、景色が
良ければ良かったが曇天でいまいち。
 歯を磨いて、読書といえば聞こえが良いが実際には殆ど寝て
ました、睡眠は十分取りましょう。

昼食の時間になったので用意しておいた「チーズ、卵、ガーリ
ックトースト、野菜ジュース」と簡単に済ませ、午前中と同じ
日課の読書をしようと思っても結局は眠かった。する事がない
のでまたもや風呂ですサウナは行きと違い長く入っても大丈夫
だから20分ほど入ってました。

1430には僚船「きそ」とすれ違うので甲板の雨の当らない
ところで待ち構えて、横に来た時に撮影した、外は錆びてる部
分もあったし意外と汚いな。爺さん婆さん達が同じく何人か甲
板に出ていた。それからは読書と言いたいところだが実際には
寝ていました。夕食の時間になり体も頭も使ってないのにカロ
リーの摂取だけは進みお腹がパンパンです
「サラダ、チーズ、卵、おにぎり、コロッケ、菓子」をビール
で頂きご馳走様です。
あとは長風呂と長サウナでもしよう。久し振りに早く寝ようか
な。

☆今回の北海道旅行ではじめて気付いたがJR北海道
ローカル線は殆どがワンマン運転

☆食い物には不自由しなかった「ラーメン(みそ、塩、醤油)
勝手丼、刺身(ツブ貝、ホタテ)炉辺焼き(メンメ)バイキ
ングは和食の納豆以外は殆ど消化した。それ意外でも、カニ
うに、えび、たこ、いか、いくら、内子、サーモン」色々食べ
ました

☆フェリーは相変わらず最高、帰りの「きそ」でも売店自動販売機、
給水、給湯、お茶、おしぼり、風呂、さうな、ミニシアター、展望スペース
、衛星受信テレビ、OAコーナー、等などありましたしかも展望スペースは右舷と
左舷にあるので椅子テーブルは多く確実に座れた。

☆音楽を忘れたな良い旅には良い音楽も必需品だな