途切れたから 再々UP グランドハイアット福岡 アロマーズ

27/カレーでも書いたけど「女子会」らしき大勢の人がいたから
まだ全体の1/3くらいの地点で早めにデザートだけ“確保”しておく事にした
全く貧乏性だな・・しかし食べたい時に食べたい物が無いのも嫌だし
事実11:30オープンで12時をほんの少し過ぎた時点で大人気のデザート
チョコレートムースが既に残り少なくなってる(表に出ている1個目)
単なる利用客の私の独断と偏見で具体的データがある訳でもないが
定番デザートでは一番人気では?だから定番にもなっている
(時々見かけなくて残念だけど)これがモロに甘ったるく脳天を直撃
アメリカのケーキ類みたいな甘さ、多分6層か7層くらいあるムースなんだけど
チョコレート(カカオ)のビターな甘さが先に来てその後にデリケートな甘さの絶妙なバランスも良いこれは控えめに言った賛辞です
 
28/四角い小さな器にフランボアーズ/ラズベリーが添えられているのが
 之だったかな~?さっぱりした甘さのデザートだったこと位しか覚えてない
 →「09/19 にも頂いたがこのデザートでしたこの日はラズベリは無くて
   ソースのみが添えられていた、食感とか控えめな甘さとかはイイネ」
 
29/シェフ&パティシエに  「Could you explain that Question? 」 で
「どうして毎回毎回ムースがこんなに美味しいのか?」
誰か代わりに聞いてブログか文句ばかり書いている割に
店側に質問や感想を述べた形跡の欠片も無い食べログに掲載してくれ
この文章で“まだ”3回目“くらいだろうが私はムースが好きだから
自動的に美味しい(アロマーズのデザートも美味しいから通い詰めている)
マロンのムース+チョコレートムース+チョコ(共に本来は秋のデザート)
ムースの滑らかな口ざわりとコクのある濃厚な甘さが優れた逸品
→「09/19は無し」
 
30/私がいた時間帯(凡そ11:30~13:00)かこの日は無かった
  バイキング形式で時間制限をしている所があるんだが¥1500以内なら
仕方ないが¥2000以上で時間制限(しかも90分以内)は厳しい
ああ アロマーズはありません私も13時を多少過ぎて出ている
→「09/19 も 無し」
 
31/男性に有りがちなチーズケーキ類嫌いを反省させられた絶品です甘酸っぱい  けど
 そこまで甘酸っぱくない(仄かに甘酸っぱいとも表現できる)
ケーキのしっとり感もGOOD JOBで
酸味+甘み+口当たり(食感)が“酸味一体”でまとまっている
コースのデザートは濃厚なもの&かような爽やかなものを組み合わせるみたい
→「09/19無し」 だが定番的デザートの1つ
 
32/タルトが好きな上に日本人の憧れモンブラン(山岳の方)美味しいに 
決まっている確かモンブランと言うのは日本人で今ならパティシエが
命名したと記憶している(オリジナルは違う)、外国人が変な料理かお菓子に
フジヤマとネーミングしないように祈ってます
タルト地+生クリーム+マロンクリームで小さな山をなし
ビスケット地の硬さ、薄め味の生クリーム、マロンクリームが
小さくとも調和した逸品
→「09/19には直に完売して欠員補充が無く
  別のムースがピンチヒッターで登用された
  完売前に2個胃袋に入れておいて正解」
 
33/クランブルはイギリス発祥のお菓子みたい
これも説明できないね~食べてみるべし(若しくは調べる)
ムースみたいに直撃弾をくらうような甘さではなく
ラフランスの爽やかな甘さでしたイギリス料理が不味かったらしいのは
今は昔の物語になってきたらしい(尤も先進的な一部)
→「09/19無し」
 
 
34/抹茶のロールケーキはメニューに掲載されず(網→ネット)
提供されていたデザートだった、クリームがタップリで抹茶の濃厚な風味も美   味しい
添え物の栗もしっかり頂くこれもそこそこ後を引くまったりとした上品な甘さ
(だから美味しい)そう言えば今年の初栗だったんだな~これらが
→「09/19 ロールケーキは網に掲載されたりされなかったりするが
  デザートの定番的メニューの1つ、クリームなどは季節で変わる」
 
   35/これらフルーツも網には掲載されていないが常に提供されている
    2個づつ頂きました、ここでは皮は全て剥いてあるから安心して食べられ    る皮付きだと食べた後が皿に残って汚い。
 
   「36」/バナナとチョコのブラウニー<以下4つは09/19(木)にあったもの>
   これも定番的デザートで前回は無くとも今回はお目にかかれた
   バナナの甘さよりやはりチョコのほろ苦い甘みが強い、コンビニ系のデザート      みたいな
   パサパサ感は無いね
 
   「37」/ドライフルーツのムース
   チョコレートムースの強烈な甘さはないこれがバランスの取れた甘さかな
   (チョコはチョコで美味しい)
 
    「38」/ムース(忘れた)ミニモンブランタルトの欠員補充で出された
    ムースは美味しいが・・・・・チョコが強烈だから印象に残ってない
    フルーツ系の甘酸っぱいムースだった気がする
 
    「39」/グレープフルーツゼリー?そんな感じのゼリーもありました
    酸味と甘みの美味しいゼリーでまだ暑いから冷たいのも美味しいね
   確かブルーベリーの実が入ってた。
 
写真が10枚と言う事は10回も行ったり来りしてその度に
撮影している訳だ、一回で大量にとか好き好きだな
私は冷たい物は冷たく温かいものは温かく頂きたい
 
あとスタッフのサービス(特に空いた使用済みの皿を下げるタイミング)で文句を  書く人
が多いけど、早く下げてもらいたい人とか早いと急かされた感じで嫌う人等
で違うから「満足」を求めるなら初めから言えば良い‘可能な限り’対応すると思   うよ私は隅へ寄せる流石に重ねはしない
 
それか空いた皿は自分で使用済みの食器棚みたいなところに
置く店もあるからそこへ行けば良い(ファーストフードみたいな感じ)
以上長文で書いてしまった(時代はツイターみたいに短くだが)
一言で表すなら「とても満足のゆく美味しさでした」
漢字一文字なら「再」/  再見 サヨナラではなくまた会いましょうの方だ
英単語なら「 COOL 」
フランス語なら・・・・・・知らない
        
 
5000文字をオーバーしたりその制限の存在を
忘れるほどブログ初心者?更新も少ないな~mixiとFacebookのトリプル
でやっていると混乱する毎週は兎も角最低でも2週間に一度はやりたい
え?!毎日が当たり前だって?う~ん それが普通かもしれないが
「自分の常識・習慣」を押し付けて欲しくないな