大阪 JR伊勢丹 農場レストラン モクモク 体験記

農場レストラン モクモク
ここは三重県にある体験型農場の「モクモク」というとこ?
が運営しているレストラン、東海地方にも数件で知る人ぞ知る
美味しいレストランです
(三重のド田舎に休日ともなると渋滞を引き起こす
施設になっている)
ランチビュッフェ ¥1850程度で
自家農園の新鮮野菜や自家製畜産物の加工品類
11時くらいの開店直後~昼食時に行くのは
時間の「自殺的行為」伊勢丹の開店直後に予約するか
昼食時間を外して遅く行くしかない
私はどのみち早く行けないから遅くなったけど
席に案内され「当店の利用法」を説明され
いざ鎌倉
ここは使用後の皿やグラスに箸類は
自分で使用済みの棚に戻すのもセルフ式です
新しい皿も当然自分で取る、でもこっちの方が早く片付けられたり
皿を下げられるのが遅くイライラする事も無い。
これは是非他のリーズナブル系のバイキングで採用
して欲しいシステムだな店側も助かるだろう
客も文句は言うまい嫌ならもう少しお金払って
スタッフが下げてくれるところへ行けばよい。
 
それ以外に下に記入しているけど
料理が大皿や保温器に盛られているだけでなく
一部のコーナーはオーダーで作ってくれる
こういうスタイルだから経営方針というか
ある種のサービスなんだろうがスタッフとの会話が
当然多くなる
それと「ご来店アンケート」みたいなのを
毎回書かされる(任意だが)採用されるかどうかは別として
感想や意見が有ったら言うべし向こうだって知りたいからこうしている
Tべログに匿名で文句書かれるより良いだろう
私は小皿がオシャレなのは良いが大皿と一緒に
利用しにくいとしっかりと遠慮がちに書いた
(どっちだ)
 
具体的な料理名は殆ど忘れた
カット生野菜コーナー(サラダ)
サラダコーナー
パスタ類
天麩羅
煮物やおひたし
月替わりの1品(おぼろ豆腐とか)
ご飯(漬物)・味噌汁・カレー
ハムソーセージ
シシャモみたいな焼き魚が2種類位
オーダー形式のオニギリ(女性向けだから小さめ)
オーダー形式のオリジナルサラダ
(好きな野菜とトッピングを選んでドレッシングも選べる)
オーダー形式のジェラード
(コーン OR カップ +好きな味
マシーンのソフトクリームとは違う)
カットフルーツ・ゼリー類のデザート
(おだんごとか和菓子とかも少しあったと思う)
ドリンクコーナー(健康茶・美容茶も多い)
パンも自動で流れて下に落ちてくるトースターと
セットで数種類ある(パンが温められるのは美味しいから
嬉しい、トースターを置いてない所は案外多い)
 
中味は
手作り料理でここの野菜は生でも美味いのが
分かる、あと他に殆どの人が書いているが
肉が無いに等しい、ソーセージとハム類と
蛋白質は焼き魚が小さいのが2種類と豆腐くらい
だったかな。ドリンクも健康志向でした
 
やはり人気コーナーはオーダー形式の所で
中でもジェラードは女性が殺到する
乳製品部分の味は舌が未熟で区別できないが
果物味は市販品の果汁程度とは比較にならない位
美味しい
閉店15分前か30分前でラストオーダーとか
(オーダー形式の部分)料理の提供も終わる
閉店間際にはサービスが低下してしまうが仕方ない
 
ここは女性一人客も珍しくない
これは結構参考になる
(ここの客で男は少ない男性同士はいない
その数少ない利用客だった訳だ)
1人でも行ける、気軽に行ける
値段もまあまあ美味しいということだ。
席はカウンターなら大阪駅ホームが見える
1人でも空いてたからテーブル席も良いと
言われたが景色を見たいからカウンターを
選んだ、これがムカつく店は空いてるしどー考えても
混雑しそうに無い日かつ時間でも
お一人様は強制的にカウンターへ座らせる店だな
どっちがいい?くらい聞いて欲しいもんだ
カクテルバーとか絶対にカウンターを選びたい
タイプもあるが。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6