貧困報道

NHKの貧困問題ニュースが叩かれる 四百六十九

背景にあるのが恐らく
1/自己責任論
2/メディア特にテレビに対する不信感
3/俺も不幸なんだから我慢しろ
4/日本の暗部を取り上げると自信喪失ナショナリズムが勃起して反発
 (ネトウヨの年齢だとそろそろ実物はEDになりつつあるはずだ)
等々が重なり炎上していったと思う。

ちょっと異常で酷いと思えたのは<取材対象が一個人の女子高生>であり
誹謗中傷も平気で行なわれていた事、仮に犯罪者なら兎も角何ら落ち度はない。
(今の世の中犯罪被害者や遺族でも批判される美しい国日本だが)

貧困家庭ならアイドルの応援もしてはいけない、1000円のランチに
行った事も悪い事アイドルグッズを保有するのも犯罪並と当り前に
解釈されていたり(母親が真っ当に稼いだお金をどう使おうと自由
生活保護でも口出しは難しいが勤労報酬にまで口出しするのが
日本ですか?中国じゃあるまいし)

相対的貧困が問題だと指摘してるのにそこに気付かず重箱隅攻撃
何回も書くけど貧困層の子供は将来的にも高い年収の仕事には
先ず就労できない(夢物語例外中の例外なんかで片付けるな
現実問題として)、そうなると年収は少ない結婚できない
子供も持てないが連鎖して”全体を通して見れば"日本の
経済と人口が上向きか下向きか自明の理だと思うが。

貧困層への対策や支援を行なえば人口増加や経済発展が
可能かと言われれば”かもしれない”で断言も根拠も出せないが
少なくとも維持程度は可能であり、行なわないと確実にマイナス
なのは確かだ、寧ろやっても無駄だとの根拠を示して欲しいものだ
リニア新幹線を建設したら人口減少に歯止めがかかり経済発展が
可能になるかとかその辺の比較も必要かも、北海道新幹線
経済効果や人口増加の影響はこれから出てくるのですよね?
(PS リニアをJR東海単独でやるなら失敗しようが成功しようが 
    株主と経営陣の問題だが財投が入ると別問題)

また何時もの脱線だリニアで脱線とは不吉かな・・・