ナパームCM


下仁田下ネタ 八百四十三

サントリーの下ネタCMが炎上して消えた、この手の問題になると何故かしら
一部のメディアは大企業側この場合は広告代理店の肩を持ち
<意図的に炎上商法で話題を集める目的もある>とか掲載していたが
失敗し炎上したら話題は集まるがマイナスイメージで、金を払って嫌われ
信用失墜して客が離れる可能性を考えてまでやってるのか?

今回もTVCMだけではなくネット動画も削除して
誰も見れない状況だ(素早く録画なり保存した人は別)
炎上したから逆に探したり話題に為ることも有得ないだろう
、せいぜいテキストで誰かが解説したりニュースを貼り付ける程度。


この手(女性のセックスシンボル化商品化)は炎上すると分かってない
日本は人種や国籍差別は露骨に出てこないから女性差別は近年敏感に
為る傾向になってるとか(もちろん国籍差別は厳然と存在する)
気付いてない、教祖様が女性の活躍する社会とか女性の平等を
口先だけとは言え目指すポーズを取ろうとしているのにも逆行してる。

日清のカップヌードルで矢口真理を出演させ炎上させたが
私は<他人のうまい棒を食った>事よりも、それで逃げたダーティな
イメージがあったり需要も無くなった彼女を出した事が問題だったと思う。
日清のCMは結構面白かったりイメージが上手立ったりするから余計に
目立った。

炎上を当初から狙って成功したCMでオーストラリアの薬局などで売ってる
衛生関連の<アレ>CMは爆笑で一部で嫌われ
(日本だったら日本会議の支持層だろう)一部で礼賛されたとか。

843/1
宮城県壇蜜を登場させた動画も物議をかもしたそうだが
<秋田出身者>を出してる時点で失敗だと言う事
再生回数が1億回超えようと直接は観光と関係ない
今回の動画が好評だからと宮城の復興は完璧に終わるか?
観光客が激増するか?(勿論失敗した所で減りはしない
が宮城のイメージは悪くなる)

WIFIや<ゆるキャラ>だとか何処の自治体も似たり寄ったりの
観光集客を目的とした発想は同じだとかそれで増えるわけが無い
京都や東京みたいな観光資産が有る所は別として他の手段を
考えるなりセンスの良い動画を作り配信するとかしなきゃ
ゴリラ48<未来煎餅ダンス>なんて皆忘れただろう100万円も許諾料を払って
意味と価値と効果があったか凄まじい疑問だ。

NYCの観光局だったが配信していた動画のセンスは洗練されていた
欧米人向けで日本人のセンスとは異なるかもしれないし
観光名所や知名度で格段に有利だが、それ以前の問題で
極端に言えば「観光名所を数箇所流して ”マイシティマイカントリー”」と
ロゴを入れただけだったと思う、日本でも無きにしも非ずだが
<視聴者にイメージさせる/多種多様な事を>そんな手法が取れてない。
(広告代理店に下請けに出してる時点で失敗してる、壇蜜を起用してると
言う事はそういうこと映像会社と組むのは仕方ないカメラワークや
編集技術などの問題、この手の映像会社で日本の会社が世界に打ち勝てない
のが多数と言うのも所詮日本の実力がこの程度だと言う事、
凄いですね世界が驚く日本が基本的に工場工業若しくはスポンサー系の
小売サービスばかりだということはそこにしか注目も注力もしてない事に
他ならない、ネット企業が凄いと言っても世界のユーザーの多数を支配してる
企業は殆ど無い)

また貶すブログに為ってしまったが事実は事実と指摘するのと
文句を言う為に書いてるからこうなる。嬉しかった事を書くために
ブログをしてない。