マーケティングありきの日本没落戦略




☆日本没略戦略


落合陽一のあの<販売部数が目的>で
中身がない本で書き忘れていた。
専門家でなければ例えばITに関して
記述してはいけないとかネトウヨみたいな
ことは言わな。

しかし本を出し筑波の準教授だったか
そのレベルが有れば
5G回線が普及すれば自動運転が可能だとか
妄想は書かないほうが良かった、
通信規格はあくまでも通信速度量が
メインでありバッテリーなど飛躍する
訳でも無い事を関連付けていた。
(3Gから4Gになっても格段に
 スマホ以外が便利になってないのと同じ)


日本もカーストを導入しろみたいな事を
書いていた(それも疑問だが)
その根拠に江戸時代の士農工商
持ち出し日本でも階級制度があったと
述べていた・・・・・
幾ら農業をリスペクトしても
日本国内で需要と競争力が無い限り
意味が無いし、一番大事なことを
見逃している。


士農工商は階級身分制度ではなく
単なる職業区分でありその区分すら
明確ではなかったと今では説明されてる
足軽みたいな最下級の武士は農民が
 その時だけ参加する傾向があり
 戦の後は農業に戻るとか、それ以外でも
 商業工業が殆ど発達せず存在し無いとまで
 は言わないが殆どいなかったとか今は
 士農工商は少なくとも教科書から
 階級制度としては消えている)