英語レビュー イリジウム

 

☆1177
原題<ELYSIUM>
邦題「 エリジウム  」2012SONY

ディストピア
貧富の差
格差社会
ロボット
地上では何故かスペイン語
(メキシコ系アメリカ人を意識?)
上級地球人達はフランス語
巷では日本語が海外では人気あるというが嘘じゃないか?

当初は個人的理由で侵入し他の人々を考慮してない
マックス&フレイ少年期の言葉が伏線

出頭した保護観察所の人形が爆笑

ロボット
自分たちを管理するロボットを
マアーマダインでマックスが作る皮肉
日本凄いと放送するTVが中国製なのと似てる

78.3%の可能性は正しかった

炉のドアにパレットが引っ掛り
マックスが中に入りロボットと一緒に
焼かれ助け出されるが解雇
このままでは5日以内に死ぬのでエリジウム
治療する為に先ずは資金稼ぎ(切符代)の為に
カーライル社長を誘拐しデータDLするはずが完全には
成功しない。エクソスーツを装着しアンドロイドになる
パワースーツ
スラムのニンジャ(唯一日本関係の言葉)

長官が権力維持の為に契約更新をしにきた
カーライル社長にクーデタープログラムを
依頼、全システムをシャットダウンし再起動時に
新しいプログラムを入れるはずが・・・

スパイダー/ボス

2154年の設定でも武器類は
現在のを模倣
BVLGARI
BRACE FOR IMPACT

戦闘後マックスだけが生き残り追いかけられる、フレイに助けてもらう
病院には行けないので彼女の家に出て行くがフレイ親子を
クルーガー達が誘拐する

フレイの娘マチルダが難病白血病末期で
フレイもエリジウムへ行きポッドで治療を望む
(誘拐されたので無料チケットでいけた)
当初はフレイ(マチルダ)の希望を断る

ミーアキャットとカバの話(協力が必要という事と友人の大切さ)
ここのレビューでは99%に通用しない。


物語の殆どは地球上で進行する

長官は逆ギレしたクルーガーに殺害され
クルーガーがエリジウムを支配しようとする

銃を連射するなら予備マガジンを忘れずに
ない場合は単発で撃つ

何故か足の障害者が多い

最後はマックスが自分の命と引換えに
データを転送しプログラムを書き換え
地上の市民もエリジウム市民にして
チルダもポッドで治療成功
最後は見事に目的達成して
マックス以外はハッピーエンド
(つまり何かを得るには何かを捨てる
犠牲にしなければならないとも解釈できるし
単純にショックが大きいエンディングが記憶に残るから)


<クルーガー>エージェント32
下層階級の敵が下層階級
コロナ以降アメリカでアジア系の人たちに対し
ヘイトクライムが増加したが、加害者の多くが
黒人で普段虐げられてる側がさらに弱い側を
虐げる、日本は表向きと厳密には階級社会ではないが
実質的に<上級国民様>と<その他ゴミ階級>と
例外的な中流階級で辛うじて3つに分かれてるが
その<その他ゴミ階級>がマイノリティーを攻撃しまくって
弱い者いじめで特にネットで叩くのは完全に一致してる。
映画上はそれら差別的な扱いは解消したが
日本の現実は解消どころか悪化のみしかないといわれ
それが国家として将来的に良い結果になるかといえば
100%悪循環しかせず<衰退没落真っ直ぐこの道を前へ>しか
有得ない(現に国際競争力などほぼ全てのランキングは
自己満足的アンケート以外落ちっぱなし)
その<その他ゴミ階級>に分りやすく説明すると
人口減少し8,000万人になった時に、中産階級がほとんど
存在せず少数の<上級国民様>と圧倒的多数が<その他ゴミ階級>なら
納税額も少額、個人消費も必要最低限の安物だけしか買えない、
当然企業も投資はしないし今現在<孫のクレジットカードで浪費してる>
国家財政の支払い時期に僅かな税収しかない国が払えるわけがない。
(そんな時にハゲタカに食われたのがギリシャみたいな財政破綻国家)
フィリピンのスラムみたいな場所が日本で出現してもおかしくない、
そして一部の富裕層が居住する<壁で囲まれ警備員が常駐するゲートを
通過しないと入れない>コロニーみたいな地域が点在するだけ
(ちなみにアメリカには幾つもある、だいたいアメリカの流れを
数十年後に継承するのが日本だから何れそうなる、たとえばアメリカは
スーパーが廃墟化して地域荒廃してるが今度はモールが廃墟になった、
スーパーの廃墟化は日本もなってるから次はモール)
私がその他を批判するのは<事実を指摘する多数派イジメ>だと思っていい。

別の映画でこの映画が説明挿入されていたから見た
ディストピアが未来に有ると思ったら日本でも
<政府方針に反対なら日本から出て行け!!>と
普段嫌ってる中国と同じ事を言うのだから明らかに
日本のネット上ではカオスとディストピアパラドックス
混在してる(自分の意見表明はOKだが他人は駄目だとか
憲法を否定してるのは自身なのに自分が出て行くつもりがない
幼稚園児保育園児みたいな思考しかできない)