ウヨノミヤ様は学者だった

☆ウヨノミヤ様が学者だったとは・・・・


女系天皇で日本が滅ぶ>という本を
陰謀論を語らせれば右に出るものはいない門田と
対談して¥1500くらいで出版していたと思う。

あの手の<対談会話を本に変換出版>とか
<1人語り(よがり)の独断口述を文字変換>などは
録画か録音を別人が文章にして出版化するだけで
<調査費><交通宿泊費><参考文献等の購入>など
経費がほとんどいらないので(せいぜい対談場所の
提供とその交通費と印税)ホリエモンやハシゲなど
ネオナチが多用する徴税か詐欺と思っていい。

女系天皇で日本が滅ぶ>のであれば
<男性天皇だと日本が繁栄発展>しなければ
説明がつかない、確か昭和天皇は男性で
第2次大戦に突っ込み原爆まで投下された事実には
目を伏せてるみたいだ、戦後の経済発展や
人口増加はむしろ当時の不平等社会の解消など
要因は別にある。

内容は読む気もないが(女王がいる国も衰退してないと
おかしいことになる)驚いたのがその主張ではなく
広告でウヨノミヤ様を<気鋭の学者>みたいに紹介。

辞書によると
学者:実利を離れ、学問研究に従事している人。
一般的には<大学教授>だとか<研究所勤務>とか
今はコロナで日本一有名な尾身先生みたいな人を想像すると思う。

そして最低限<修士号を取得>とか出来れば博士だとか
論文が専門誌に掲載されたとか、ノーベル賞を受賞したとか
(誰だったか島津に大卒で入社受賞した会社員がいたが、
当時は修士も博士も持っておらず名誉博士などを貰ってると思うが
博士号取得者でもまず受賞できないノーベル賞だから今は学者と呼べる)
そんなのを普通は学者と認識すると思う。

ウィキの書き換えが済んでないだけを祈る実は日本は決して高学歴社会ではなく
本当の高学歴修士博士取得者は人口比では少ない、学者がイッキに増加。
学士が学者を名乗れれば私も名乗れる、しかも法学部を出てるがそのあやふや
知識を披露し弁護士に軽く論破される程度の学者(そして法曹資格もない学者、
法学関係の学者がかならず弁護士資格など持ってるかといえば違うが、
弁護士資格も修士博士も持たずよくもまあ学者を名乗れると思った)