くそ下手

☆何時までも続くと思うなネトウヨ罵倒

今度こそ本題に入ろう自衛隊の隊員募集ポスター

ポスターに限らず自衛隊の広報が下手すぎ無能すぎ
メディアミックス(分散系)
MV化
ショートムービー
積極的に多数発信
これらはネット広報のトレンドとは言えないが流れの1つで
自衛隊は何れもやってないと思う。

馬鹿なTV局が馬鹿な視聴者相手に救いようがない
自衛隊を特集してる番組を流しても応募者が増えないのは
内容が酷いから。

地上波バラエティーをそもそも自衛隊員の募集ターゲットが
見てないの意味が無い(若者が見ない傾向にあるのに)
「俺は毎週金曜日にカレーが食いたいから海自に入ります」という
奴が居たら<社食で上手いメシを食わせる企業は腐るほどある>事を
知らない馬鹿でそういった奴は入らないほうが自衛隊の為になる。



アメリカ軍のリクルートCMはタイトルにリクルートが入り
明らかにリクルートとしてる場合もあるが
職業意識プロフェッショナル意識職業観などの違いなんだろうが
(軍人になるという意識で入隊する場合もあるが
具体的な配属先や任務を意識して入る人をも考慮してる)
インタビューされる軍人は私が見てもハリウッドの
俳優と遜色ないルックスだったり(美男美女)感心する事はあっても
自衛隊みたいに呆れる動画はない。

気付かない人は気付かないが<リクルート動画>というのが多々ある。
ある特殊部隊の動画はラストに
「WE NEED PEOPLE WHO CAN DO THIS.」と〆る
(特殊部隊の隊員募集動画というのもアメリカ的だが
未入隊者と隊員向けの2つを兼ねるその方が手間とコストが省ける)

それがショートムービー(ストーリーがある上に
場面転換や連続性と対比スロモなど映画と遜色がない)
多数発信され
積極公開され
MV並のノリのよさ
などが組み合わさって広報をしてる。

自衛隊は何かあると機密機密で公開しない
公開してるのは「カレーが美味い」とか本質から逸れてる。

積極広報すれば応募者が増えて求人に苦労しないかといえば
それは有得ないが<地方自治体に責任転嫁>するレベルでは
苦労するのが当り前、自分達の猛省と努力が不足してる。



何時も通り軍事並びに国際情勢に詳しい方々に
アメリカ以外のリクルート動画の傾向や
内容を私が語ったら失礼に当たるので
これ以上は遠慮します。

広報動画も自衛隊凄いと他国のを見ずに
思ってる幸せな人が多数派かもしれないし
そもそも見てない人がもっと多い可能性が
遥かに高いけど。

(FBやインスタグラムも含む
インスタも今はかなりリクルートに活用されてる
利用者のターゲット年齢が募集対象年齢と
重なるとかネットコメント欄や地上波の視聴者層とは
異なるからかなり有効活用できると思う、個人情報も
けっこう有るし)

X国は画像+リクルートを上手く利用してる
コメントには必ず返信をしてるとかその姿勢は評価できる
(非英語圏で何を記載してるか分かり難いが翻訳クリックしたら
リクルート関係の質問が多いし、私は軍が嫌いとのコメントにも
あなたの意見を尊重しますと大人の対応をしてる)