落下物

 

☆落下物


数年前、札幌かに道楽の看板が落下し
下にいた女性を直撃して今も意識不明の
寝たきり状態になってる。

昨年だったかも和歌山県で酒関連の看板が
落下して大阪の金融関係の男性に直撃し
この男性は死亡した。

不思議に思うのだがアジアの雑踏感丸出しの
あのサイン看板類を何故撤去させないのだろうか?
欧州の古都や日本でも宿場町古い町並みを
残すところに看板はないし町並みが美しい。

京都市は繁華街中心部の看板を数年かけて
撤去させ今は町並みが綺麗になってる
美化美観上の問題と落下の危険性から
撤去させたそうだが困るのは誰もいない
店を探す時に数十秒か数秒だけ遅くなるだけ。

しかもその手の看板は全てとは言わないが
けっこう支柱が錆びてボロボロに
なってるのも珍しくない(小規模店舗の
小さい看板だが)

日本凄いとか言ってるけど
欧州の街並みにはどう足掻いても
太刀打ちできない。