二つ

 


☆規格戦争

コロナワクチンを巡る競争で
日本がワクチン開発で敗北しただけでなく
接種普及率が先進国では敗北してるのに
驚きもしない。

従来の<日本凄い>が自己過大評価だった。

開発されたワクチンでどれが
1番有効性があるかは不明だが
ファイザー製ワクチンは保管運搬に関し
手間と費用がかかり取り扱い注意だから
多少他のワクチンよりは効果があるとしても
最終的には淘汰されそうな気がする。

1社に絞ると自然災害その他で工場が
動かなくなった時に代替が利かず
経済効率上も非効率になる場合があるが
別企業のワクチンに転換すれば済むが・・・
特許その他で不可能だろう。

 

 

☆TVが面白くない

今に始まった事ではないがその中で
ネトウヨが指摘する的外れな原因の1つが
人権や差別に関する表現で不適切な部分での
クレームに批判をして「面白い番組を作れない」という


だったらネトウヨを対象にしてその容姿思考能力
身長体重あらゆる事を笑う番組を作ればいい、
自分達が差別を容認してるのでテロップで
<出演者は承諾書契約書にサインしてるので差別ではない>
と書いて。


しかしネトウヨ達が<中立>あるいは日本を批判的に
取り上げる内容だと猛烈なクレームバッシングで
叩いてる事は<何時ものように><官僚の答弁並に>
<記憶喪失>する。