美の国日本 大宰府和膳きっぷ利用の巻き 八十九





美の国日本 大宰府和膳きっぷ利用の巻き 八十九


文字数制限でたった一日13時間程度を3部作にする


(移動 全体  /鑑賞 /昼食)


 


九州国立博物館で開催(2015/10/182015/11/29)されている


「美の国 日本」を見に行く事にした。


 


従来福岡大宰府へは


1/バス&JRでキャナルで昼食の組み合わせか 


2/往復JRで一旦博多に行き天神で昼食それから西鉄電車-大宰府-西鉄二日市


-JR二日市乗車で利用していたが 国の交付金<旅行版>で 
<福岡よかとこ旅行事業>で西鉄が発売している 
<福岡 ふるさと割 きっぷ>の
大宰府和膳 きっぷ> 佐世保往復高速バス +
 西鉄電車 大宰府往復+太宰府市/大宰府駅周辺 5店から選べる昼食
 + おみやげ/かさの家 即席しるこ


以上4点セットで¥5.350 約30%お得だそうだ
 他に柳川や大牟田バージョンとか出発地は鹿児島とか
九州内各地の組み合わせがある。


定価なら4110+900+2808+1208058か?2708
33.6%OFF浮いている計算


宿泊バージョンで他県では売り切れ続出と転売続出して話題になったのと
同じ「税金ばら撒き」でまっつぐ景気回復を狙うつもりなんだろう。


利用しておいて天に唾する発言だが「本当に助成が必要な人には届かない」

「これで需要が僅かならが喚起されることもあろうが、元々予定していた事この補助金を利用して利用者にとっては経済的負担が減ってその分お得ではあるが、浮いたお金で豪遊するとか予定外の支出をする人は少数派」


大多数の人は「安くなったから行こう」とは思わないような気がする、
仮に行ったとしてもその分の支出を何処かでセーブしてケチったら


トータルでの家計支出 個人消費としては殆ど変わらない・・・・・・・
これが実態だろう(経済効果○○○億円の嘘マジックみたいなもんだ)


 


 


 


 予め佐世保市内での発売箇所の西肥バスチケットカウンターに行くと
発券後の払い戻しが出来ないので予約だけしておき出発日購入したほうが
良いといわれたので0800発の高速バスで0745位にバスセンターに到着し
チケットを購入した、バスは20人くらい乗車していたのではないかな
市内の渋滞で10分くらい遅れて走行していた、バスはこれが痛いな
5分位早着する場合も有るが佐世保-福岡なら1015分程度の遅延は早朝深夜便以外は普通。
天気は曇りとしていたが鳥栖くらいまで直射日光が差し込みカーテを閉めて
寝てしまったので景色は無い、鳥栖を過ぎ基山で下車する人がいて空港で
大量に下車


長崎市内からでも一部の人は福岡空港を利用しているのだろうが、佐世保の場合だと佐世保から長崎空港に行くのと福岡空港への高速バスだと福岡空港が若干時間が掛かるし料金もかかるが飛行機の便数の多さが桁違い行き先
LCCの就航など選択肢が豊富だから意外と利用者は多い、空港を出て都市高速を走ってバスは天神に向かうがとりあえずクルーズ船は入港してない


 


やっとで天神BCに到着10分の延着 とりあえず水倉庫へそして
和膳きっぷの高速バス往復乗車券以外は引き換え券を利用券に交換して
貰う必要があるので


西鉄の案内センターに行くと「チケットセンター」に行ってくださいと
案内されオレンジ色のカウンターに行く
西鉄でその手のチケット購入は初めてでチケットカウンターの存在さえ気付かなかった)そこで 西鉄電車の乗車券などがセットになったチケット/4枚の切取ミシン目が入った1枚チケットや利用案内書などを貰いなんとか
1030の特急電車に乗車できた、幸か不幸か白×赤の特急車両ではなく緑の古いタイプじゃないかまあ座席数が多いのでぎりぎり乗り込んでも

着席が出来たから良かったと考えよう。僅か12分程度で乗換駅二日市に停車そこから乗り換えるが普通はエスカレーターを上り下りしてホームを

移動するがこの電車は対面ホームから乗れるから良かった、入ってきた電車は「旅人」で天神発の特急は基本的にこの車両に接続している其れも狙って特急に乗車したんだけど。


大宰府線は通学+観光客+地元の足という感じで観光客が盛んに撮影していた

私はもう何回か乗ったので座れればいい。


 


  1. に停車して2つ目の駅が終点大宰府 阪急の桂~嵐山とも比較にならない位
    短い路線で5分で到着、一旦左側のドアが開きその後乗車の為に右側が開くから
    僅かながら歩く歩数を減らせるので右側で確り降りる。
    自動改札を通過できないタイプのチケットだから(これを改善して欲しいな)
    有人改札で往路の電車券部分を切り離してもらう、天神のチケットセンターで
    見かけた「美人ママ友3人組」もここで下車しチケットを利用してた事はこの
  2. チケットの購入利用者は案外いるんだな(読者モデル位だったから短期記憶回路に保存されてた)食べろ!グに書いてる人もいた。
     
    何時もなら参道を歩くのだが昼食を利用できる店が以下5店舗で
    「かさの家」 「古香庵」 「梅の花大宰府別荘 自然庵」 「寿し栄」 
  3. 山菜 日和」梅の花以外は予約が必要で梅の花は予約が出来ない為まあ開店時に行けば大丈夫だろう<日本人特有の自分に都合良い解釈の楽観論>を振り翳して光明禅寺横の道を歩いてると<大量・怒涛の団体観光客>観光シーズン 紅葉シーズンと言うのを考慮してなかった
     
    光明禅寺の脇を通り浮殿の裏側辺りに来たがパンフレット等に掲載されてる
    ちょー簡易マップだとそろそろ見える位置にあるはずだが見えない
    案内板らしきものを見つけて辿っていくと確かに「明らかに別荘」だった
    建物と小さな看板が有って店は発見でき幸いに道を間違えなかった
    (改善ポイント2つ目 普通なら地図どおり直進して迷う間違う)
    11:05分位に店に入ると「本日満席で15時以降でないと案内出来ない」と
    言われた、ほかの店は当日予約でも可能かもしれないが
  4. 午前中今から空いてるなら兎も角博物館の鑑賞の時間との兼ね合いも有る、
  5. どちらとも中途半端になるよりは
    昼食→鑑賞の予定を逆転させる程度は問題ないしタップリ鑑賞も出来るので
    15時からの利用を予約して先に九州国立博物館に行く事にする
    大宰府和膳きっぷ と¥3000以下のランチが予約不可 と言うことは
    それ以上の価格帯のランチだけで2回転満席状態・・・・)
     
    太鼓橋の脇を通り人気の無い土産物販売店と食堂の脇を通り西側エスカレーターを利用して登っていく高校生が博物館から帰るらしくすれ違ってるが
    人数が少ないので「クラス単位」での就学旅行なんだろう 良い場所を選んだ。
     
     
     
    見学して 昼食 そして帰宅項
     
    ローソンで茶でも買ってから電車に乗ろうと思ったが
    3分か5分程度で電車は出るのでそのままホームへ入る
    大学生の講義終了帰宅時間とぶつかるのか夕方は満員に近い
    たかが5分でも座りたい歩き回ってるから、乗車した電車が
    直通の天神行き普通電車で二日市で乗り換えれば
    特急に間に合うと思っていたが連絡してないみたいでお見送り
    多くの人が乗り換えるということは急行でもこの
    直通より早く天神に到着するだろうと思い
    乗り換える、ステンレス丸出しの新型車両で
    西鉄のほぼ全ての型式に乗車したな
    20分程度立っていたが仕方ない混雑はあるが
    車両中央部はガラガラという当り前の現象で
    そこまで窮屈でもなく助かった美人だけなら
    満員の窮屈それでもいいが。
     
    1710分くらいに天神に到着して帰りのバスは予定が組めず
    遅めの1920で予約しておいて乗れるバスに予約変更する
    (逃したらチケットは無効 其れは仕方ないが和膳きっぷは
    帰りのバスも予約確定してないと発券しない融通の無さ
    オープンで発券してくれたら面倒では無いのだが
    3番目の改善点かな 筑紫野での乗降や利用が出来る仕組みも
    あれば便利 筑紫野⇔天神の往復移動が地理的時間的には無駄)
     
    電車乗り場からバス乗り場へ移動する通路で大量の行列で
    一瞬 バスチケットカウンターの行列かと勘違いしたらドーム行き
    バスだ若い女性中心だったからイベントかな?
    チケットカウンターは夕方の時間帯だったが幸いガラガラで
    直ぐに変更してくれた お茶もなくなってきたのでローソンで
    買って 長崎 佐世保方面の4番乗り場に並ぶ
    更に 4A~4Dまで行列を分割するので4Aに
    これは如何にも日本人だな世界が驚く日本だろうな
    10人ほど並んでいて後ろにさらに数人並び
    バスは博多駅始発だから若干遅れて到着して
    (トイレに行ったりお茶を購入する余裕が出来てある意味
    助かる程度 定時運行ならタイトで慌てふためく)
    既に10人以上乗っていたみたいで満席とは言わないがそこそこ
    席は埋まっていた 
     
    バスが発車して運転士の案内で「渡辺通りで工事をしているため
    渋滞が発生しているのでコースを変更して右折してニューオータニ
    方向の 半畳橋だったか博多駅に近い都市高速にのると言っていた
    あの大きな通りは渋滞しているのだが薬院を少し過ぎると
    途端に交通量は減り佐世保の郊外と変わらない位の
    交通量になるのだな福岡市内の渋滞にも巻き込まれ
    コース変更にも伴い最終的に30分くらい佐世保到着が
    遅れたが普段走行しない見ることも無かった景色が見れた
     
    夜間走行で景色は殆ど流れ行く対向車のライトだけで
    防音壁などで景色はあったもんじゃないし居眠りもこいたので
    走行中の景色は見れて無いな
    佐世保市内 大塔ICを降りても今度は佐世保市内の
    少し渋滞に巻き込まれるので益々遅れた
     
    やっとで佐世保駅に到着 ペットボトルとゴミを捨て
    路線バス乗り換えだが路線バスも渋滞で遅れているので
    市営バスは始発だから間に合わないが西肥バスは遅れてくると
    予想できたので行ったかどうか分からないがこの時間帯になると
    極端に本数が少なくなるので当てにして待ってると予想通り
    遅れてきたので乗車できた。
     
    計画予定より30分程度遅れて帰宅
    割引きっぷの利用で若干の制限や融通の無さはあるが
    価格的に納得できて納得するしかない、解釈を変更して
    空港経由で国際線機材を見れたり離着陸する航空機見れたり
    天神のイルミを見れたり出来て良かったと解釈するかの違いか。
     
    高速バス              佐世保BC→福岡天神BC 800         1010
    特急列車              西鉄福岡→二日市/ボロ      1030           1041
    普通列車              二日市→大宰府/旅人       1044           1050