スマップ解散 百四十四





スマップ解散 百四十四


時代遅れのビジネススタイルが崩れるわけだ


 


 


スマップに限らず「司会 歌手 MC バラエティ 俳優ETC」で


1人で幾つものタイプの異なる才能が求められる事を当り前にやって


廻りも視聴者なども其れが当然と思っているが、「世界が驚く日本」で


歌手として俳優として英語圏の専業の歌手や俳優に太刀打ち出来るわけが無く


(そういう発想とかないんだろうが,何がクールジャパンだ売れる訳無い)


 


メディアにおいてもネットなどでは画像の利用を禁止したり古過ぎる


イメージ戦略とか、紅白の抱き合わせ出演(バーター)


ヒット曲が無くても紅白が終了した時点で次の紅白出行決定に等しかったし。


 


ジャニーズが最近司会MCに進出してきているがある記事ではジャニには


高学歴が多い(高偏差値大学ブランド大学卒業)とヨイショしていたが


欧米の俳優は転職組みは別として基本高学歴が当り前


 


今回の独立騒動もマネージャーの反乱とは失礼だがマネージャーと


副社長の対立が原因と見立てているのも有ったけど、メンバー同士での


音楽の方向性での対立なら理解出来るがある意味「企業の内部抗争」


と同じで、経営方針などに関る内部対立が発生する企業は大抵


業績が悪い方向にある、東芝は以前に書いたけど吉本もかつての


勢いは無い(経営状態)。


 


スマップがアイドルと呼ぶには草臥れたオッサン達で随分下品な


バラエティにも出るようになったし、嵐はスマップの後継ぎに


位置することは分かるが、それ以外のV6とか知名度はなきにしも


有らずだが<活躍の形跡が殆ど無い>、セクシーゾーンとか


初めは女性グループかと思えるネーミング


ヘイセイジャンプなんてクソみたいな駄洒落ネーミングは何故周囲は


反対しなかったのかと思えるし、ジャニ以外なら出演は困難だっただろう


 


このスマップ解散はジャニの終わりの始まりだなどんな売れたグループも


解散したらほぼ活躍しないという古今東西に通用する法則からは


免れられない、1人くらいは売れ残る事は可能だろうが全員は無理


干される可能性も指摘されている。


 


某新聞で仲居のMCの心使いぶりを異常にアゲアゲヨイショしていたが


<相手の座る椅子の高さを気にかける>事が凄い事なのか


それより出演者の「出版物は最低限デビュー作と 受賞作 最新作程度は読む」とか


俳優なら映画などで同じようにデビュー作~鑑賞するとか、司会者インタビューアーで


あれば当然とも思えることを掲載してないと言う事はそれらを<やってない>可能性が


著しく高いし気配り以前の問題だ。


(当然受け持つ番組数も限られるし兼業なんて愚骨頂)


 


今までインタビューを受けた事もないテレビに出た事もないが


仲居相手なら出演すると言うほどの実力があれば素晴らしいが


出演≒番宣  出演≒無料広告に等しいバラエティー程度


 


話に脈絡は無くなるし見てないけど


考えてみれば紅白で混同雅彦がデビュー35周年と言うだけで


出演できて 最後に歌うトリを務めるとかテレビ局と芸能事務所の力関係とか


世間の常識からしたらクレージーだな


じゃ今後デビュー○○年を経過した奴を出さないといけないじゃないか


 


爆発的ヒットや圧倒的知名度は無いが歌が上手な歌手は沢山いるのに


それらを発掘したり出演させたほうが<長期的にみて>音楽業界や放送業界など


皆ハッピーになれたと思うが、短期で芸能事務無所を向いて仕事するから


<抱き合わせで下手くそでも出れるが視聴者からは見向きもされない>とか


になるのでは?


 


中森明菜は出たけど消えた


 


松田聖子の娘 サヤカも一発屋(ヒットした時は廻りは挙って褒めたけど)


所詮実力はこれが<ありのまま>、バラエティーでフナシが出ると


フナシ~~と駆け寄る事しか才能は無かったし揃って消えたに等しい活躍ぶり


 


まあ歌手のヒットが短命になる傾向や浮き沈みからしたら1回だけしか


出演できないのは仕方ない場合もあるが、CDなんて殆ど出した時だけ


話題になり頻繁に流れるが次に誰か出せば消えていく。


 


スマップとジャニ事務所を批判するつもりが紅白まで脱線してしまった