ハーケン


☆ ガンバナチスの旗  六百九十一

かなり前の事だがまたサッカーでヘイト的なトラブルが発生している
ナチス旗を連想させるので普通なら掲げないハーケンクロイツ
サポーターが何度か掲げていたらしい(サッカーには全く興味が無いので
多少間違えているかもしれない)、日本人は問題にしなかったが
--現に運営会社やチームはもちろん審判も問題にしてない---アメリカ人の
告発というか問題提起でやっとで問題になったと思う。

他国が右翼化してるとかポピュリズムだとか言ってるけどカギ十字を
掲げて暫く問題にならなかった日本が右翼化してないと思ってるのか?
もちろんその狂ったサポーターが根本的原因で周りの多くは無関係だが
(知らなかったというのが本当に知らないのであれば、それも問題で
差別や虐殺の歴史を軽く見すぎてるしそれこそ”国際情勢に疎い”
国際情勢に疎いうと言う事はネトウヨであるという可能性は著しく低い
決して必ずや絶対に丁寧に責任でお約束し断言しますでんでんの
可能はある、ネトウヨは国際情勢に精通してその道のスペシャリスト揃い
らしいから)