対照的


☆佐川嘘吐き元長官と袴田事件


佐川氏の基礎は十分な証拠が無いからと不起訴になった

袴田事件は死刑にするには十分な証拠ではないにも
関らず再審棄却で実質的に死刑確定が続き
それでいて保釈状態。




袴田事件の棄却時後に判決後の6ヶ月以内に
執行すべきだと(要するに袴田さんを死刑にしろ)との
コメントがネットに溢れた・・・・・
私は基本的に死刑賛成だがそれでもこのような冤罪の可能性が
高い事件の場合にはやはり慎重な審理が必要で
死刑反対派を勢いづけるだけなんだが、仮に執行後に真犯人が
出た場合は死刑を廃止せざるを得ないくらいなんだが
(本当に法治国家なら)


オウム真理教とかあの手の一連の極悪人を死刑にした後は
死刑廃止が1番いい、普段自分達が言ってる「時代の流れ」とか
都合が悪くなると「時代に逆行」するから皮肉