☆北海道は中国オーストラリアに買収されるか?
海外企業が売買した面積1,577ヘクタール
北海道の総面積8,345,000ヘクタール
電卓を使えば小学生でも計算出来て
0.0188%しか保有されてない、もちろん
完全には把握出来ないので僅かには
漏れが有るかもしれないがそれでも
0.2%しかないはず。
保守系メディアは中国資本による
北海道のホテル買収や建設を批判する
しかしあの広大な北海道のニセコなど
ごく一部のリゾート地でそこを購入
してくれるだけでも感謝すべきなんだが。
(オーストラリア人も有名)
そして日本企業の海外土地購入も
一緒に批判しないとブーメランになり
説得力を欠く批判になる。
社会が不安定
経済的に低迷
閉塞感
そういったことが重なると
ナショナリズムが活発化し
排他的な主張が闊歩するのが
古今東西で示された愚かな流れ、
景気回復とか言ってるけど
その支持者が結果的に否定する
言論を吐きまくってるのが惨め。
☆フランチャイズ FC
日本ではコンビニオーナーと本部の
関係みたいな隷属的商売の権利として
語られる事も多い、英語としては
その意味も有るが一番初めに
その意味は出てこない。
(franchiseで辞書を調べれば分かる)
そういえばセブンイレブンのあの
24時間反対キャンペーンの大阪の
店主オーナーが社長に面会を求め
本部が却下した・・・・・・・
もうセブンはお終いだと思う、
感情論で経営をしてるし今までの
セブンペイ等の失態の連続で
世間から冷たい目線を浴びてる事に
気付いてない(ただしメディアも
巨大広告主だから叩けない)
随分掴みが長くなったが本題はこれから
先週久し振りに大塔方面に行った際に
豆吉郎だったか朗だったかの豆腐移動販売の
フランチャイズ営業所付近を通ったら
閉鎖されていた、数年前から自宅付近にも
その販売車が来ていたが、誰も購入
していなかったのでまあ厳しいと思って
いたが案の定の流れ。
新規チャレンジしたその精神は立派だが
スーパーに行くと安いのは¥100以下で
不味い豆腐は幾らでもある、確かその
移動販売は¥300~¥500くらいだったと思う
スーパーどころかデパ地下レベルの豆腐が
買える値段でFC式のマニュアル製造豆腐だ
(有名店の豆腐も買える値段)
原材料や製法も拘っていたと思うが
原価売価が高くなれば簡単に顧客がつかない
そして豆腐屋さんがバタバタと倒産してる
現状では難しかったと思う。
その会社のHPを見たら恐らく起業は
2010年くらいで2014年くらいまでは
頻繁に更新されていたが今では止まったまま、
欲張らずに店を構えて移転して拡大するだけで
良かったと思う、せいぜいデパ地下を目指すとか
(ただしデパ地下に入るには相当な資金と
実績も必要だが)
日本で起業するのは税制面ではなく
その必要書類が異常で海外企業が
嫌がる理由の1つでそこに気づかず
成長戦略とかやってるから没落する。
結果論の後出しジャンケンで論評批判は
誰でも出来る・・・・・しかし
予測を外しておいて反省も謝罪も撤回も
廃業もしない事は馬鹿がする。
アベノミクスは成功だとか
プレミアムフライデーの経済効果だとか
それらを言った人は謝罪もしてない。
(成長と分配がアベノミクスなのに
求人倍率と内定率にすり替えて答えたら
頭がおかしい)