SWE王室


スウェーデン王室


海外メディアの日本語版によると
現国王の孫に当る5人ほどを
王室から離脱させるそうだ、
スキャンダル?と思ったが
普通は単独なのに何故これほどの
人数がと思ったら日本とは異なり
王位継承者には全く困らず寧ろ
誇大化して維持費が出せない為に
王室費を出さない代わりに王族の
義務から解放し民間人として
普通の生活を送る為に行なった措置。


先週の週刊誌を見てやや疑問に思ったが
日本の皇族が戦後に皇籍離脱をしたのは
GHQの圧力としていた、確かに影響は
あったが敗戦がなくとも戦争前から
既に検討されていて、しかも敗戦で国の資産が
無くなったのに皇室だけが豊かに暮らしていく
というのは恐らく難しかったのでは?
天皇制が維持できるかどうかすら難しい
状態だったのに、マッカーサー=GHQの鶴の一声で
継続が可能になった側面もある)

ウィキも読んだがGHQの確たる資料も無く
推測で発言しているのが根拠になってる、
資料があっても公表されるかは不明だが。


要はスウェーデンみたいに女性女系の
皇位継承者を制度化したら皇室王室が
その子供の数だけ増えていくので、
何かを基準として離脱させれば済む話
(その週刊誌は超保守系なので女性女系を
否定するのでそういう話に持って行ってる)

皇籍復帰も難しいしましてや女性皇族の
婚姻の自由を奪ってまでそれらの元皇族
旧皇族の男性と結婚しろと迫るのも無理だろう
その辺りの神経が理解できない、天皇陛下には
憲法が一部適用されないとは言え今や
ネトウヨ保守系メディアの敵となってしまった
あの女性皇族達にまで権利を認めないのは
無理がある(権利を認めない奴等が自分の
権利を否定するなら説得力がある、自分の権利を
主張して他人の権利を否定してもお笑い)

 

GHQが悪いというなら戦争をしなければ
よかった負ける戦争を自分達から仕掛けておいて
勝った側に文句を言うのはブーメラン。
あの戦争は正しかったとか屁理屈は日本国内のみ
有効な屁理屈で国際的には通用しない。
こちらから戦争をした上に大敗北を喫してそれで
アメリカが悪いと主張したらその開戦と
敗北の責任はどうなる?