人災 安倍というハンディキャップ


コロナウイルス騒動


確か福岡市の高島市長はクルーズ船を
あてにしてターミナルと博多駅
ロープウェイで結ぶとぶち上げたが
今となっては中国船は拒絶せよと
先頭に立って反対してる、長くとも
1年で収束するだろうから仮にロープウェイを
建設していても1年ほど収支悪化で済む程度だが
博多駅からのアクセスを考えてないのが所詮
彼だった(そこから先はバスで今以上に
博多駅周辺が混雑する事になる、団体客は定期列車に
乗車しない)

 


ダイヤモンドプリンセスの100人越え感染者数も
私の予想通りでこれが日本の危機管理。

他の乗客が悲鳴をあげ奴隷船から解放してくれ
環境を良くしてくれというとネトウヨが反発してるが
誰もフォアグラを食わせろシャンパンを無料で届けろと
言ってない、歯磨きとかコンタクト洗浄液とか必要品を
欲してるだけ。

だったらネトウヨも政府に何も文句を言う権利はない
文句を言うのが悪いと言っておいて。

 


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コロナウイルスの事ばかりになるが
☆病院船

 

橋下元大阪市長だったか知事時代に
沖縄海兵隊オスプレイの訓練場所として
八尾空港だったか八尾基地を提案し
何時の間にか立ち消えになったことがあった、
その後もヤクザ市長の松井氏が福島の汚染水を
大阪湾に放流しようと言って直に地元から
反発を食らって口先だけの首長というのが
維新の典型を示していた。
(そんなに安全なら国会や議員宿舎のトイレや
フロで使えばいい金はかかるが安全のアピールになる
福島県産の農産物などを食ってアピールしてるのと
同じ、誰も飲用水にしろとは言わない)


そして今度は病院船保有を検討すると言い出した
(これ以外にも正規空母が欲しいだの保守派の
無能には呆れる)
今回のような感染症には個室が必要で
徴用フェリーを横須賀か横浜に持って来たらしいが
あれで24部屋しか確保できない、24名に対処する為に
運航要員だけで同じくらいの人数が必要で
医師看護師助手等も相当数が必要になる。
導入するなら民間のフェリーかROROを改造するだろうが
それでもライフサイクルコストは無駄になる可能性が高い。

自衛隊にも一応内科や歯科など外傷以外の
専門はいるらしいが自衛隊が有事に必要とするのは
圧倒的に外科で、今現在も医師が不足してるのに
病院船のために更に増やそうとしても増加しないはず
じゃ大災害時に活用できるか?と言えば
大規模災害時には大抵の犠牲者は弱者=高齢者や子供で
死亡例が多く極端に書くと死亡か軽傷に分かれる
(もちろん重傷者もいるが発見が遅れて死亡する
事例の方が多い)、災害で負傷した人の治療より
避難した人の継続治療(生活習慣病や基礎疾患、その他
ガンや持病や出産等々)の病院が停電や断水あるいは病院が
壊れたりして利用できない場合の不自由が常に
発生してる事がわかってない。

仮に自衛隊に期待するなら野戦病院
感染症対応が出来る設備をつけて
増やしたほうがマシ(ただ膨大な燃料や電力も必要)
アフリカなどの海外の災害で自衛隊の医療派遣は
あまりなされて無いから実際には自衛隊
医療展開能力も期待できないのが実情だと思う
高額兵器を購入すればいいと誤った政策を
愚民も支持した結果がこういった部分にも
自衛隊の弱さがでて来る。

PS 大規模災害が仮に内陸部で発生したら病院船は
役立たず以外の何物でもない、東日本大震災みたいに
沿岸部が壊れたら数ヶ月は港は使えない、ヘリや
ボートで輸送も不可能ではないが凄まじい非効率になる。