休止だらけでどうやって、予測も甘い


☆インバウンド消滅


小池都知事が選挙時に満員電車の解消を公約に掲げ
大いに笑われ、笑った奴等は反省し謝罪するかと
言えば一瞬で記憶喪失してるのが<不要不急><STAY HOME>
だと思うが、その延長上では私は経団連に謝罪する必要が
あるかもしれないプレミアムフライデーは失笑レベルだと
思ったがこちらも<おうちでゆっくり>だけは達成した。
(本来は仕事を切り上げ散財を目的とした部分があり
その部分は未達成なので私が100%判断ミスをしたわけでない)


伊勢丹社長だったか経団連メンバーがプレミアムフライデー
提唱者だったらしいが(序に”何時もの”広告会社”丸投げ)で
ジャニタレがアンバサダーになっていた事からも政府と広告会社との
癒着ぶりというか・・・・新しい事をしようとしてるのに結局
<前例にとらわれすぎ>のルーティーン化したキャンペーンなど
初めから失敗に終わる事は目に見えていた、こういう馬鹿げた事を
するからデパートが衰退するか、衰退するから馬鹿げた事をするかと
なったらこの件に関しては前者の<高齢経営者たちの発想>が
アマゾンなどの登場よりも問題(コロナがなくても衰退していた部分)

不思議な事にデパートは衰退産業で売上額はコンビニやスーパーより
遥かに下回る割りにコロナでの休業や全館営業再開以外でも
猛暑だから○○したとか必ずニュースになる。
(本来なら多数の利用者がいるはずのモールやショッピングセンターの
利用者=マスでそれらが日本の小売を利用するメインであり、
ネット通販が伸びてるから倉庫の出荷作業が宅配の到着が
今後の風物詩とならないとデパートが何をしようと寧ろ
少数派の行動で例外的存在の筈になるのにTV等のメディアも
その辺を切替できてない、近場で取材しやすいなどやり易い面も
あるのだろうが、何時も通り脱線するがスーパーといえば何故か
各局は”アキダイ”だったかを取材するがあそこが日本を代表する
平均的なスーパーとは思えず自分達の都合で報道してる)


本題はここからでコロナでの出入国制限でインバウンド需要が
ほぼ消滅し4~5兆円の経済効果だったか購買額が消えた。
(経済効果は実際の支出額の2~3倍で算出するが
実際にそこまでの効果はない、だったら日本のGDPは恐ろしいほど
膨らまないとおかしい計算)

ネトウヨはインバウンドのメインが中国韓国からの旅行者だから
嫌悪していた部分もあり<自業自得><日本人を相手にすべき>と
何時ものように切り捨てた、しかしインバウンドは百貨店だけではない
土産物店・飲食店・宿泊・貸切バス・観光施設等々の多岐にわたる
(貸切バスがガソリンを消費するのでガソリンスタンドの経営も
悪化してるはず、飲食店が利用されないとそこに納入する農産水産業者も
ダメージを受ける)、そして上記はほぼ団体客中心で個人旅行も
止ったのでそれらの人が利用するサービスも当然落ち込んでる。
(個人で来る人は特定のサービスや目的があり来る人も多く
具体的にどの店だとか産業とまでは言い難いが、リピーターが
来なくなったのは響く、貸切バス以外の鉄道や路線バスなどや
団体以外が利用する普通の飲食店など)

そして<日本人を相手にしろ>と書いていたが誰一人
「インバウンドで消えた消費を回復させるために代わりに私が
旅行でお金を使う」とは誰一人書いていなかった。
ビジネスは<手っ取り早く簡単に稼げる所から稼ぐ>で
南米や北欧など日本から離れ人口も少ない地域から観光客を呼び込もうと
思う人はビジネスには向かない。

韓国で再感染が発生したりしているように今後暫くは
日本でも自由になったようで制限は続く可能性もあるし、
飲食店も座席数が減っていたり満席になっても2019年の
50%しか客が入らない状況でどうやったら業績が回復するのか?

交通機関も減便減便がある上に一部は空席を設け予約を受け付けるので
満席にはならない、在宅勤務が増えればただでさえ飲食店は
利用者が減っているのにビジネス街に立地するランチ中心の店は
ダメージを受ける(軽自動車を改造した飲食の車もかなり
中古車が出回る事態になってるそうだ、廃業せざるを得ず)

衛生関連製品の企業が一時的には好調らしいが一端落ち着いたら
価格も落ち着くので2波が来ないと業績は落ち着く。
IT関連やデバイス類が高騰してるがこれも普及すれば
価格は落ちるし2波が来ても関係ないかもしれない。
(寧ろ増産しすぎて値崩れする可能性すらある、
在宅が増えるといっても大企業や都市部中心で
在宅など有得ない職種だって多数存在する。
(現在より増える事は確かだが全世帯にはならない)

ネトウヨの皆さんにお聞きしたい精神論ではなく
仮にインバウンドが消滅してそのカバーは
どの産業が出来るのだろうか?

少子高齢化も進み今後も市場縮小が目に見えて分からないのが
ネトウヨだろう。


PS
マスクをすれば顔は目の周囲しか見えないがそれでも
<美人は美人であり><そうでない人はそうでない>のは
直に分かる・・・・