やはり岸田は無能系

 

 

 

☆岸田政権の経済対策

<新しい○○>と 
安倍の性癖を継承するらしい。

原油高騰の価格変動で備蓄分を
取り崩すとかハチャメチャなことをやって
<法的に問題ない>と法律のグレーゾーンを潜る。

こういう風にその気になれば法律は幾らでも破るのだから
<緊急事態条項がないと対応出来ない!!>と自分達の
失敗を法律に責任転嫁するのは<私達は無能です>と
言うのと変わらない。

10万円のバラマキに数百億円の事務費用とか
何時まで経っても竹中平蔵パソナ依存
(恐らくパソナが毎度お馴染みで一部の
事務作業を下請け丸投げで受託すると思う)


5Gを全国に普及させてそれが
なぜ経済発展に繋がるか地方創生になるか
全く理解できない(インフラ整備で一部の
業者は儲けるだろうがその5Gを利用した
サービスを使わない人には全く関係ない、
離島の人が遠隔医療で便利と言っても
そもそも絶対数も少ないし、自動運転とか
言っても皆が皆自動運転車両を購入しない)

 

 

 

 


☆文書交通費

 

ハシゲがキャインキャイン吠えたが
直に熱くなり直に冷める国民性の
代表選手だからもう大人しくなった
(維新代表時代に指摘せず
今頃言うなと真っ当な意見に
負けたのもある)

しかし考えてみればこの問題が
騒がれたのはコロナ禍で苦しんでる人や
自分たちの状況と比較して
議員は恵まれてると上級国民への
嫉妬にも似た事も理由だったと思う。


しかし根本的な問題は
<日本の将来が真っ暗で
衰退していく不安>も有ると思う。


確か猛烈に批判してるネトウヨさんは
国債を幾ら発行しても大丈夫で借金は
問題ない問題ないと言ってるから
国家予算の無駄遣いがあっても
問題ないと思わないと何時もの
矛盾になってしまうはず。
赤字国債を発行すれば
解決すると言わないとネトウヨ
主張が一致しない)

ハシゲが吠えたけどもう止めたし
自分達のときは問題視しなかったのに
これがチャンスとばかり吠えたから
そこも批判されたら批判者を
攻撃したが、それさえ止めた。

 

灰色の狼 グレーウルフ 潜水艦乗り

 

 


☆伊藤詩織さん


はすみとしこ達が敗訴した
今回の事件ではないが<はすみ>は
偏狂ナショナリズム売国奴として
海外メディアまでが報道する女ネトウヨとして
有名で、この期に及んでいてもネトウヨのアイドルだから
ネトウヨは擁護していた。

擁護してるつもりが擁護になってなく
リツイートまで損害賠償の対象なら
言論の自由が保障されなくなると書いていたが
<差別><脅迫>に言論の自由を適用するのは
ネトウヨだけ、そもそも言論の自由がどういう
経緯でイギリスで登場したか分っていれば
そんなマヌケな擁護はしない。
(この手の事をいうネトウヨの言う憲法改正なんか
アホ過ぎて問題にすらならない)

 

 

 


☆愛知県中学生学校内殺人事件


TVでナイフをネットで購入したとスクープのつもりで
真っ先に報道したのは驚いた、普通そういう事件が発生したら
「犯人が被害者を殺害した動機は何だ?」と考えてしまうと思う。

ニュースを見てた人は真っ先に
「凶器はどうやって入手したか?」と1番心配したのだろうか?
機関銃やライフル手榴弾だったら気になるが。

TVは自分達の物差しが原器とずれがある事に気付くべき。


ネット世論も何時もの流れで<加害者バッシング>に始まり
加害者がイジメにあっていた報道で<逆流>し
何時の間にか被害者が悪い、被害者に同情しないになった
これがネトウヨと日本の実態。
(どういう事情があろうが殺人は有得ない許せないとならない、
だったらイジメ加害者が5人ほどいてそれらにリベンジ殺人をした
殺人者もかばう必要が出るし<死刑廃止>も出てくると思う)

中学校もイジメ問題を隠蔽して報告しなかったとか
この手の問題はそれら生徒間だけの問題ではない
教師は手が回らない、都合の悪い報告を隠し隠蔽する体質
(いじめの件数が多い学校は校長の勤務評定が悪くなったり
していたから隠す場合も有った時代が有った、今は知らない)

どう考えても<生徒会選挙の何かの依頼が嫌だ!!>とかが
重なる程度で殺害する発想が間違えている。

 

 

北九州市の私立常磐高校で数年前に女子生徒が
自殺したのを学校と教育委員会だったかがイジメと
認めず裁判になって<ウヨノミヤ様がネトウヨと自分で自分を
裁判で認定してもらった件>みたいにイジメと認定された。

それでも学校はイジメが自殺原因とは認めずトラブルになってる、
もちろんその対応もまずいが<ここまで大問題になって全国報道までされ
学校名まで特定されネガティブイメージしか広がらず、否定すれば
するほどバッシングされる>のに頑なに否定する悪循環に気付かない。

公立校も認めない傾向はあるが私立はもっと酷い、認めたら
入学者志願者が減ると思ってるだろうが<認めないほうが悪印象>に
なる事が分ってない、学校が認めずとも志願者や親はイジメとしか
思わない、そこを<自分達が悪かった今後このような事件が起こらない
ように抜本的対策を取ります>としたほうがプラスになる事も分からない。

こういう自殺者の写真を見たら悲しく加害者は
一生重荷を背負って生きていく(本人達は気にしてないつもりでも
噂は一生ついて回る)

 

 

 

☆人口減少 大阪

人口減少に歯止めは掛からず
衰退<真っ直ぐこの道を前へ>爆走するのは
仕方ないが、これは政府・自民党にも責任の
一端はあるし、少なくとも大阪府民は自己責任の
味を噛み締めるかイソジンの苦味を思い出したほうがいい。

あれだけ熱狂的にイソジンの会を支持し、議席も伸ばし
<改革改革>を唱えてるが大都市圏で宮城北海道を除き
唯一の衰退府県となってる(北海道のみしか出てないから
札幌の減少数までまだ見てない)
首都圏の東京近郊 愛知 福岡は周辺からの進学就職で
社会増になって流入人口は増加してるのに、大阪は
それすらない。

それは当然の帰結で<公務員を敵と叩いて数を減らしても
進学先の大学の魅力度が上がるわけでもなく、民間企業の
新規企業や業績が向上し税収が増えるわけでもない>

つまり大学生が増えるような政策(奨学金や住宅支援)
120%不可能だろうけどユニコーン企業の発掘など
やるべき事とやってることのベクトルが滑っていて
新規の技術(大阪では不可能だが再生可能エネルギー)開発支援や
IT企業の招致など企業数・雇用増加や税収増加を
目指すべきだったのにやったことは<万博誘致で
過去の成功体験に縋りつき夢をもう1度>でその期中だけ
僅かに観光客が増える程度の経済効果しか見込めないことに
数年間も熱中するアホな事しか思いつかないカッパ市長や
それを支持した有権者が最終的に衰退の自己責任を負う。

札幌オリンピック招致も同じで<過去の成功体験に縋り付く>
程度の市長や知事では北海道は衰退のソフトランディングさえ
不可能、本当に道民市民が有能なら即座に大反対をする。

 

 


PS
人口減少が一向に止らないが
厚生労働省は現実が見えないから
その理由言い訳が屁理屈ばかりで
「今年はコロナで婚姻数が減った」とか
たまたま今年は悪かったと言いたげなことばかり。

               

   


☆景気回復


国民は学術会議より秋刀魚に関心があると
吐き捨てた事がある人がいる、コロナに関しても
専門家の発言は信用出来ないとまで言ってのけた
その方は、コロナ終息後の景気回復は約3年後からだろうと
経済の専門家でもないから、大方のメディアが流した
SARS後の景気回復を基にした過去の経験を自分の
意見みたいにビジネス誌に語った。
(インタビューするほうもする方で悪い
決して高級紙でもないビジネス誌だが)

しかし第6波やοがなくても日本の景気回復は
絶望的で底があった為に反動で上向く事は
あっても全ての問題が解決しバブル期みたいな繁栄は
無いと分析していたのが経済専門メディアだった。

元々日本は低成長が続き失われた30年を目指す途中で
コロナで完全に低所得層が痛めつけられ、中所得層の
一部もダメージを受けたその中で富裕層がリベンジをしたか
と言えば<お金を使わなくても楽しめる事を発見した>とも
言われてる(多くの事がリモートでこなせ、外出=移動費や
宿泊費その他衣料品や化粧品購入などあらゆる消費の
必要性を失わせてる、ネットTV/フリックスみたいな
サブスク等も含む)

トリクルダウンが虚像というか妄想だと分るのは
富裕層は金が入ったからと浪費せずに溜め込むから
富裕層になれるのであり多少高級品を購入しても
絶対数が少ないからその消費額も知れてる。

現に他国のコロナ第3~4波の間で一時的に
リベンジ消費があった際にその個人消費
GDP成長率は日本とは桁違いで、コロナで
人命が失われ日本で言えば一県丸ごと消滅した
死者数が出ても(つまりコロナで完全に痛めつけられた)
アメリカの消費回復傾向は日本とは比較にならなかったし、
何時までも中国崩壊説に固執する自称経済評論家の
上念の期待と願望を裏切り鈍化しつつあるとはいえ
日本とは比較にならない成長率で上回ってるのが中国。

専門家でもコロナに関しては<不明なことが多い上に
変異があるから従来の説が直に変わる>から100%正解ではなく
常時その情報更新をしないと正しい事は分からない。

専門家でも間違えるが専門外が知ったかぶりで
知識を披露するより信頼できるし、調査等は
意外と素人の方が事実を発見する場合もある、
ただし政治学者を名乗るなら政治しかも国内政治なり
議会なり国際政治なり分野を絞って、医療経済軍事
飲食業界あらゆる事に口出しをして批評するのは
止めておいた方が恥をかかないと思う。

現に日本の景気回復も大ハズレだと容易に予想できる。
(一時的にリベンジ反動はあっても長続きはせず
数年間の景気の山は有得ない)

 

PS
高級ファッション誌を読んでると
ファッション以外も書いてるのだが
ネットの喧騒とは違い、そもそも
読者層が全く違うからその内容が
ネットで話題になるような低レベルとは
違いある意味<浮世離れ>とでも言える、
出版業界は苦戦してるだろうが富裕層に
ターゲットを絞るならやっていけるのか・・・
コート1着100万円とかそういうのを
見てたら3万円~5万円のコートも安いと思える。