大言壮語 信者から金を集金するエセ聖書 書評 スマホ人生戦略

 

スマホ人生戦略


予想に違わず信者は泣いて喜びそれ以外には
瓦版以下みたいな本だった。

戦略とは<師団以上/凡そ1万人以上>の作戦であり
戦争・政治闘争・社会運動などで、敵に勝つための
大局的(総合的)な方法や計略。
企業戦略だとか国家戦略などそのレベルでは言えるが
一個人にはましてたかがスマホでは戦略も戦術もない。

何故かネオナチ系新保守系のビジネス本を出すのは勝間とか
この手の大口叩きのタイトルが多い(櫻井よしこの研究所名とか)

strategic targetとしてアメリカ軍が誰かのスマホを精密誘導兵器で
攻撃する事は有得ない(ただし身元を特定する為に電源が入っていたら
そのスマホが気付かないうちに誘導装置になることはある)


英語はスマホの言語表示を英語にすれば上達とか・・・
いやいやだったら大学入試改革まで発展しない
この手のハウツー的自己啓発ビジネス本は
(一時は成功し知名度はあるがもう成功者とは言えない)
自分の成功体験を基にお前もヤレと押し付けるが
たまたま時流や周囲のお陰でなれたのを万人向けにしても
誰もが成功するわけない。
(しかも語学や教育に関する事を自己の経験で
語り体系的に語らない時点で終わってる)

人は見た目で判断されるので綺麗な服を着ろファッションを疎かにするなと
書いていたがビジネスマンウーマンでそれが分かってないなら
既に終わってる人が読んでる(そしてファッションだけでは
解決しない)そして参考すべきとしてWEARというZOZOが運営する
ファッションコーデをセルフィーでUPしてる画像サービスがある、
しかしZOZOがオワコンでありWEARも登録利用者は2万人程度
つまりアクティブユーザーは1000人~2000人で自分の
ファッションを定期的にUPする人は凡そ200人いるかどうかの
何時閉鎖しても不思議ではないサービス。
(10人10色ではなく100人100色と言われる多様性の中
男女比でやや女性が多いとは言え必ずしも自分と同じファッションスタイルの
人がいる可能性はむしろ低い)
ユニクロを推奨してるし・・・価格上でそれをあげるなら他にも
H&MやZARAそしてベルシュカなど上げられない時点で少なくとも
ファッションを語るほうが間違え。
ここを見なくても検索で<2020年流行の夏ファッションアイテム、色>
こういう検索が思いつかない人は↓で書いてるが新機種を
購入しても意味が無い。

自分はネットに詳しいスマホで情報収集のプロと言ってる割に
ファッションサイトでWEARを例にあげそれを知らない程度の
男性が購入するレベル(もっと優れたサイトはあり流行を発信するのでは
なく流行の兆候を見つけようとしてるサービス、ヒントだけいうと
セゾングループ系)

新機種を買い替えしない古い機種を使う奴に仕事が出来る奴はいない
というが・・・・だったら安倍総理や西村大臣はその古い機種を
使ってる、いや日本の国会議員は全員。
(自分の思い込みで具体的根拠に欠けることを断定的に言い切る、
それはホリエモンのスタイルであり日本人全員がそうとは限らない、
新しいスマホヘイトサイトを見てヘイトスピーチを書き込むのが
仕事が出来る奴か?)

恐らくコロナが発生する前に着想し出版したので
スマホでは在宅勤務に対応出来ない事が判明した事が
分からず断定して書いたと思うが、スマホを新しくすれば
スマホで検索すれば人生が変わると言うが・・・・・
だったらホリエモンがGAFA,BATを越えるサービスSNSを
その新機種で起業するかロケットの打上げも成功し、コロナがあろうと
焼肉マフィアも成功してるはず。


この手の○○しろ!!と断定的に押し付け
命令されるのが自分で考えずに済むので好まれるのと思う
今は知らないが一時頑固オヤジのラーメン店みたいなのが
流行ったらしいがそれと同じ。