日常生活雑記帳

☆機種変更


スマホそのものに何らトラブルもないが
2年縛りから解放される時がきたので
(菅の置き土産の前に購入していたから
恩恵はなかった)
やっとで変更する事が出来た。

店頭は事務手数料もかかるから
オンラインで行ったのだがそこでふと疑問に
思った「申し込んで商品到着まで2~3日かかる
その時の契約は従来のでやってるのか?
それとも申し込み後のプラン変更後なのか?」
コールセンターは待たされるのでチャットで質問したら
互いに齟齬があったので質問も悪かったが
回答も悪かった。

「オンライン申請日が変更日です」
てっきり商品購入日=申請日と誤解していた、
新機種の<端末変更手続き日=申請日>でその日から
適用される。
(特段困る訳ではないがその辺の説明を書いても互いに
損はしないと思う)
機種変更は料金プラン変更を伴わないと出来ないので
当然安いプランに変更した。



端末変更のやり方もネットで親切を装って難しく
説明する人がいるけどキャリアのHPマイページ
(そのページがまた分り難い)
ボタンをタップすると自動進行すると書いておけば
分りやすい、それを1番知りたかったのに
例の<前置きと番号と起承転結で検索上位狙い>で
どこに説明があるかすら見難い

SIMカードの挿入説明がスマホに同封されていたが
<説明の絵と実際の向きが逆で1度逆に置いてしまった>
はまらないのでおかしいと気付いて向きを変えたが
細部を疎かにしてどうする。


1番困ったのは様々なアプリで特に
<会員証系>アプリを99.99%の人は
利用毎ににログインアウトをしない、
つまり<IDとパスを覚えてない>
幸いにもその99.99%の人と同じく
<IDもパス>も全て共通化したはずだから
殆どはDLしてログインできたが
某薬局系の奴が出来ない、ボットと区別するため
数字を入れたり画面を選択したりするのがあるが
<パズルピースを2枚重ねる>のだが
背景が白か透明ではなく会社か何かのキャラ絵が
重なって見えないので何回やっても失敗する、
結局そこはワイファイが使えるので以前のスマホ
ワイファイでオンラインにしてアプリ起動するしかない。


SNSはログインしっぱなしだと
通知が頻繁に来て邪魔なのでログアウトするから
アカウントもパスも覚えてる。
(アカウントもほぼ共通化してる、
同一人物と特定されない為に一部を入替え、
画像や動画は同じものを違うSNSでアップしない
そもそも画像検索した事があるが自分の画像と
同じ画像は幾ら探しても出てこなかった)


PS
チャットで何回か質問したら
仕方ないというかそういう契約雇用なんだろうが
<委託コールセンター>で詳細を知らないらしく
結局はこちらへ電話して下さいと連絡先を
教えられた。

そこはチャットが委託でコールセンターは
直接なのか知らないが、電話質問しても
一部は委託コールセンターの人らしく
正直に<詳しく分りません>と
言ってはいけない事まで言う人がいた。




☆セルフレ


毎回毎回政治やネトウヨを客観評価したり
ミリタリー系ばかりでは面白くないから
日常の事を幾つか書く。


スーパーの会計の多くがセミセルフで
カードや金券以外の現金は自分で
画面タッチというのが多いが、スキャンまで
自分で行うように変更されたところがあった、
他人に見られたら恥ずかしいのが助かるとか
ごまかしをどう防ぐとか思い浮かぶ事があるが
1番助かったのは早い事と、1点だけとか
少額とか何を買ったのかを店員に見られずに済む。

安倍元首相は会計がこのように
自動化されれば労働生産性があがると
失笑レベルのご意見を披露したが
言うまでもなく、その会社が
給料を上げないとそれは違う。



~~~
コンビニ端末(マイナンバー利用)

証明書が必要なので近くのコンビニ行った
そしたら画面に<つり銭がありませんので
店員を呼んでください>と故障ではないが
利用できないのでレジの店員を呼んだ
(男女1人づつがいた)

しかしその2人ともあの複合機の隣にある
料金を入れる奴の扱い方が分らない
(私も知らない)
店長に電話すると言ってしても電話に
出ないらしくメーカーに電話しても分らないらしい、
コールセンターの人も
実物を触った事があるかも疑問だが。

結局20分ほど待っても解決せず近隣の
別の店へ(恐らくオーナーは同じで
オーナーやその近くの店に電話する事までは
思い浮かばなかったのだろう)

多分大学生のアルバイトで怒るような事じゃないでも、
店長大変かもしれないがハードの扱い方は
説明しておこう、しかしこういうシステム
雇用やローテーションで成り立ってるのかとか
色々考えさせられた、使っていて言うのもなんだが
24時間営業も一部は不要だと思う。
(夜9時くらいだったけど)





☆TIKTOK
TikTokが正しいが
変換が面倒だから以降TIKと省略。


アカウントだけは以前から持っていたが
機種変更もしたから仮に中国軍が私の
情報を搾取しようがスマホに侵入しようが
国防の為にも自分の為にも古いスマホ
電話帳や色々な履歴を消去し閲覧以外にも
やってみた。

インスタが基本的に画像がメインだから
動画投稿をしてもTIKとの連動や
有名人でもない限り再生回数は知れてるが、
正直<この程度で?>と思える映像が
半日だけで200回ほど再生されてた。

しかも普通はBGM+美人のダンスとか
料理だとか特定のジャンルで
センスがあるタイプが人気があるのに
風景の映像でBGMなし。
(インスタもユーチューブも私は
映像処理や編集は一切しない、画質が逆に
落ちるのと人間の視覚上で有得ない
事はしない)

ユーチューブの再生回数なんか
タイトルも不味いが(年月日数字のみ)
再生回数ゼロが2つほどある
そもそもオンライン保存先として
やってるのと閲覧がメインで、必死こいて
再生回数や閲覧数を目的にしてない。
(ブログもインスタも同じ理由で、
手段と目的の混同をしない、だから
私のブログは読みにくいし更新も
メチャクチャ)



TIKのセキュリティーより
著作権はユーチューブより酷いから
自分のではないのを自分の作品みたいに
アップするのが多いのも驚く。

PS
TIKが危険と騒いだが
他のSNSだって同じ事をしてるし
軍広報でTIKを使わない国は
時代遅れとセンスが悪いのを兼任してる。





☆ハンガー

ハンガーと聞いて
エアクラフトハンガー(格納庫)か
服を吊るすヤツかどちらかが思い浮かぶ
だろうが、誰しも身近に持ってる方。

何時買ったかも分らない丈夫なヤツと
クリーニング保管運搬用のプラハンが
メインだがコートだけでも6着、長袖
シャツ25枚、ロングパンツ15本と
若干多いと思えるほどあるから
(スーツやショートパンツなんか
書いたらもっともっとある)
1本のハンガーにシャツを2~3枚
ロングパンツも2~3本掛けていたら
重力と重量に負けてハンガーで引っ掛ける
クビの部分が曲がり落ちたり、三角形の
底辺になる吊るす部分も曲がり皺になる、
かといってわざわざ買うほどでもと
気にしてなかったが、しまむら
ご自由にお持ち下さいと輸送保管用に
使ったプラスチックハンガーを捨てる手間
費用そしてSDGsに配慮して?兎に角
無料で持ち帰れたので遠慮せずに持ち帰り
入替えた、底にあたる部分がやはり
クリーニングのハンガーとは違うから
そこそこの重さに耐えられる。


人の事を言えないがあの手の
ことをしたらあっという間に無くなる
数日限定で大量といのではなく
毎日置いてる、入替えたからさすがに
もういりませんサンキューしまむら