ネガティブマーケティング失敗

 

アマゾンプライムCM


GAFAに胡坐をかき過ぎで
一般的な感覚感情を正確に把握出来なかった
のだろうか?アマゾンは。

電通辺りが提案して鵜呑みにしてしまったのかも
知れないが、そもそも(安倍用語と化してきたが)
電通が”世論の批判”を浴びる存在になってしまい
<やり過ぎ>があり効果的なことをやってるか疑問
政府広報で吉本を過剰に使いすぎて、政府広報
吉本芸人の真面目でもないお笑いでも笑えないギャグ)

金髪老人でしかめっ面した松本人志と三浦瑠璃を
タレント代わりに起用したCMが一斉に反発された。

学者をCMタレント使用禁止にした法律はないが
不思議過ぎなタレントで(学者扱いではない)
医師が医学的効能を説明するわけでも、
スポーツ選手がそのウェアやシューズの良さを語るのでもない
<単に知名度が(序にネオナチ度と安倍応援団度)が高い>
著名人に過ぎない、それだけではなくほぼ安倍擁護しかしない
2人が3月以降の急激な安倍政権支持率低下とセットになり
悪印象しかない(現にワイドナショーの視聴率が全く振るわず、
幾らネオナチ系の出版物が安倍批判自民批判を繰返す番組や
コメンテーターを叩いても視聴率低下もバッシングも殆どない)


松本人志をCM起用した企業がリクルートであったり郵政だったり
政権自民党側の企業というのも偶然ではない気がするし、
郵政が何をやっても失敗してる事例の1つとして数える事も可能。
リクルートも企業業績は危機的ではないが学生の情報を
売ったり何時も何時もダーティーな事をやり過ぎ)

TV業界の人間はネットの事が全く分かってないのだろうか?
松本人志は確かにネトウヨが愛して止まない存在だが
/愛して病まない、ネトウヨは総人口から見れば大したことはなく
坂上と同程度の悪名は無名に優る程度の嫌われ度も高く、
好感度を必要とするTVCMには不向き、三浦瑠璃も
ネットですら/ネトウヨが多いはずのネットでさえ半数以上が
嫌っていた、それ以上に高齢者=自民党安倍支持層が高い
民放TVCMなら親和性が高いかもしれないがアマゾンは
ネット企業でTVよりもネット重視にしないと失敗しそう)

 

以前トヨタプリウスCMでAKB48を起用した失敗があった
CMタレント=利用者層購入者層とするのが鉄則で
キモヲタ、握手券ATMがプリウスを買うと思ったか?

東国原をラックスシャンプーのCMに起用するのと同じくらい馬鹿
痘痕面タレントを資生堂ファンデのCMに出すのと同じアホ
(アマゾンとトヨタ