メディアとチョコレートの違い


☆Tom Moore

2020/04にイギリスで100歳のお爺さんが庭を100週回って
NHSへ募金13万円程度を目標にしたらその
36154倍の47億円集めてNHS(英健康保険サービス)に寄付をし
退役大尉だったのがHonorary Coloneに列せらエリザベス女王
謁見しSirの称号まで授与された。


100歳だから当然第2次大戦中の従軍体験もありインド駐留軍に
所属していた(具体的交戦記録などは知らない)


もちろんBBCなどが黙っているわけがなく微笑ましい素晴しい
エピソードだから世界に発信したし<元軍人>だから
MODも高く評価して報道した。

そして2021/02に亡くなった時も世界中に報道されたが
森元首相報道が同じ高齢男性だとしても反対方向で
批判攻撃非難だったのが日本の実力)
日本メディアがコロナ関係で報じる事は確かに志村けん
などの有名人、竹内結子さんなどの芸能人などに偏るし
危機を煽る不正確、<批判者批判>や提言や政府への注文はなく
悲壮な報道ばかりだったのに比べ欧州メディアは、厳しい数値や
病院での対応など殆ど客観的にそしてデマを否定したのと
トムムーアさんみたいな<コロナ禍でも微笑ましいエピソード>を
必ず入れて殺伐とした報道の中にユーモアやアクセントを添えたのが
大違いで、その辺も日本メディアの低レベルが発揮されていた。
(マスク着用義務違反しないように”バットとボール”に
マスクをつけて歩く男性、もっと具体的にオチ○チンにを掲載したり)

 

 

 

☆ELVAN トルコのチョコレート

ヌガー(クリーム)が入った¥400程度のチョコ
500gで40個ほど、へーゼルナッツ、ココナッツ、
ストロベリー、キャラメルの4種類がある。
アマゾンが送料込みとはいえ¥1,100程度なのと
自宅から最短距離のドラッグストアーで¥400の
価格差はどこから・・・・

フレバー/テイストが日本の味と違うのは
トルコだろうがアメリカだろうが関係ないし
言いたいのはそこではない、4種類で40個となれば
日本の明治とか森永なら10個づつ*4と思うだろうが
てんでバラバラで15個10個10個5個とか全てバラバラが
なんというか・・・包装も輸入品は大雑把なのがいい。