極地旅団  ロシアにも極地部隊があり公開

 

アメリカ陸軍空挺旅団新設

知らなかったのだがアラスカに
極地旅団を新設して訓練をしていた
2個連隊で旅団規模しかないが、
北極を念頭に配備してる。

中国が北極を狙ってるというが
海を制覇するのも海洋調査すら出来ず
砕氷艦もなければ、陸地=基地もなく
派遣すれば太平洋戦争の日本軍の二の舞い。

 

もう1つ知ってる人は知ってる
暗視装置が進化していて、画像鮮明化と
具体的に説明しないのがアメリカ軍だから
分り難いのだが<スマートグラス>的に
別の装置の映像を暗視装置に表示できるらしい。

もうひとつ従来のNVGは光の増幅上
緑色になるが(実際は7原色だが
緑以外の色を集約し緑に変換するから
暗いのも明るく見えるようになる、欠点が
緑にしかならないこと)


それがどうやらモノクロ?画像になる
モノクロの方が陰影がはっきりして
距離感とか掴める気がする。