結局こういうのが衰退要因

 

☆ 故松原みき さん

真夜中のドア

外国人がリバイバル
オリジナルがヒットし有線などで
大量に流れる。


2004年くらいにガンで亡くなられた故人で
彼女に対しての批判ではない事を先に書いておく。

こういうリバイバルで食っていく音楽業界が
滅亡の予兆というか衰退を象徴してる、
何をやっても日本の音楽業界が衰退するのは
必然だが少なくともそのカーブを緩くする事は
可能だったし、可能性としては発展も有り得た
(もちろん困難であり時間も費用も掛かかる上に
低いが)


日韓関係が文化面にも影響し特に韓国側が
日本からの影響で減収など弱い立場になりがちで
徴用工問題で日本が韓国に制裁措置対抗措置で
輸出制限をしたが結果的に韓国は日本依存を
脱し国産化を目指し日本は輸出先を失う愚策を
行い安倍信者はそこまでは読めず大喜びした。


映画や音楽面では制裁こそなかったが日本の
感情次第で影響を受けるのは好ましくないので
元々他のアジア圏へ展開していたのを更に
加速させた、単に輸出すれば成功するなら
誰でもするが実際は<受け入れられる>
アーティストや傾向がなければ成功しないが
韓国のグループは成功した。


日本のアイドルは所詮アイドルであり
ヲタ特有の心理がガラパゴスアイドル、ガラパゴス
商業傾向になり<下手くその成長を見守る>という
オッサン親父が少女の成長を見届ける庇護者
父親的な思考が好まれ<低年齢化><性商品的衣装>
<未完成のダンス力・歌唱力>などがむしろ
アイドルに求められる要素だった
(少女アイドル、男性アイドルは30歳代でも
アイドル扱いだから・・・・)


それに輪をかけて悲惨な流れが実質的に
国産少女アイドルは坂系(AKB姉妹)しか
出演できず他の芽を摘んでしまった、
男性グループはジャニタレ以外は存在しない同然。

つまり有能あるいは将来の可能性がある
才能の発掘ではなく<手っ取り早く多少なりとも
ファンからカネを巻き上げることが可能な奴>が
優先され育成すら怠った(発掘をしてないのは言うまでもない
発掘してるのであれば過去のヒット曲を再利用する
暇はない、再利用はその1曲でしか稼げない)


アメリカだってグラミー賞がビリーアイリッシュだったり
スイフトだったり<メリーゴランド的>に同一人物で
代わり映えのしないメンバーが入替わって受賞の連続で
新規発掘が少なくなってきてる。
(ここまでは的確すぎる分析というか記述)


以下は想像、韓国のグループがアメリカ進出して
一部成功してるのはその”新芽”の分野でアメリカ人に
有望な歌手がいないからだろうか?

アメリカ人に受け入れられるのは日本型の
幼児体型の少女下手くそグループではなく
完成形のプロフェッショナルだから
韓国系のグループが成功してるのはある意味当然。

9人でもNizUなんか典型的
(BTSも男性アイドルとして典型)
曲のジャンルやが違うので一概に言えないが
<真夜中のドア>よりNizUのテンポの方が
聞いていて心地よい。

 

PS
うっせーな♪のJKも一発屋でなければ素晴しい
女性があんな調子でメディアで発言しても
批判されない世の中になる予兆なのだろうか?
多分一部の高齢男性には不愉快な言葉だろう。


ネットタレント、ネット評論家のアイドル傾向も
同じでホリエモンとか有本香とか真実よりも
<信者の耳に心地よい新保守主義ネオコン系>の
戯言・虚偽を言ってくれる奴なら誰でもいい状態で
それらを重宝するのは仕方ない(そもそもそいつ等を
掲載するメディアはヤフーを除けばほぼ弱小ITメディア)
しかし<新しいネット評論家タレント>を発掘せず
何時まで経ってもホリエモン様・ホリエモン命で
<子曰わく~~~>とホリエモンツイッターを転載するだけ
内容は外れっぱなしで<PCR積極検査は医療崩壊>とか
言ったがその過ちを訂正謝罪もしないのに未だに
コロナに関して<も> メディアは<子曰わく~~~>と
ホリエモン至上主義で金を掛けずに掲載するだけ。

ホリエモンが言ったわけではないが
<中国の経済は崩壊する><韓国経済は崩壊>とか
10年前から言い続け崩壊どころかコロナ以降の
回復は日本より早いのにいまだそれら陰謀論者が
出版業界から追放されずに続編を流し続けてるのも
似てる、新規開発より中古品を使い続けて共倒れで
ある意味自業自得。