フランス国防省広報

 


フランス軍国防省)広報


2020年のコロナ以降殆どの軍広報が
一時的に停滞したが少なくともフランス軍
2021年以降は正常かどうかは知らないが
一定のペースに戻ってると思う。

正直に告白しておくと殆どのナレーションは
理解できないがそのうちの1つはコロナ以降の
訓練を紹介していたと思うし、別のでは明らかにNAVAL
での新型フリゲートの建造で内部や外部の<作業員>の
様子を紹介していた(自衛隊なら絶対に公開しない
建造中の内部、通路なんか見せても問題ないはずなのだが)
他にも空軍の新しい施設とか、今は廃止移転してるが
あの<マジノ線>の一部を1980年代は防空司令部として
活用していたようでその廃止後の活用を地元住民たちと
話し合って上部にレクレーション施設を建設するみたい
(ただバンカー的な要塞施設は開放しない)

そういった紹介をしていて1つだけ以前と変わった、
空軍の特殊作戦に所属するクルー達の
顔にモザイクをかけ声もエフェクトで変えた、
以前の同じ部隊ではパイロットなどは普通に
顔を隠さなかったのに(通常部隊のパイロットを
フランス国内において撮影する場合は隠さなかった、
海外での作戦派遣で実戦参加してるクルーはパイロットは
もちろん整備員に至るまでモザイクをかけるのは
殆どの国に共通するが)

 

PS
2020年はロシア軍以外に一大パレードは
しなかったので各国はオンラインでその手の
イベントを行う傾向だった、規模があんな
数千数万レベルではないが陸軍は模擬戦だったり
空軍はスクランブル発進(本当に離陸し、
その映像用に多用途機を事前に飛ばしていて
その多用途機を模擬インターセプトする)で
まあそれはそれで良かった。