ネットで話題 釣りタイトル

 

☆タイパ


一部の馬鹿者じゃなかった若者と
(じゃなくその通りとも言えなくもない)
メディアが使っていても殆ど浸透せず
流行語にもトレンド(言葉ではなく
思考マインド的に)になりそうもない。

タイムパフォーマンス、カタカナで書く必要があるのは
和製英語>であり、かのユニクロが創設した社内資格
<ステテコソムリエ>みたいにマヌケだけでは済まされず
ワインソムリエに失礼とも思えるのと系統は同じ。

英語で調べたら<on time performance>だけはあった
しかしこれは航空会社が使う<定時運行率>の意味で
タイパの発想を英語で説明する事は可能だろうが
別の英語になるのは確実。

タイパの意味が<一定時間内における満足度>と解釈するなら
”満足度は100%主観に依存するもので客観的に評価する
物差しがない”事が分からないのだろうか?

自分のタイパは高い!とはなっても、別の人には該当しそうにない
(映画の鑑賞後の気分やレア物の購入後の満足度なんか
人それぞれでそれをスコアにする事は不可能、全く興味の無い
グッズなら100円でも無駄と思えるし、それが趣味の対象なら
100万円でも惜しくないとなる)

 

 

☆MMT 文系理系

ネトウヨコメントを読んでると
1<怒りを覚える系>
2<笑ってしまう系>の2つに分かれる

1は差別誹謗中傷などネトウヨの生き甲斐ともいえる
活動の言葉が多い。
2は無知と無恥からくる言葉。


安倍首相時代に検事長定年延長が問題になっていた時
擁護する奴等が擁護にならない擁護をしていて
指摘されていた問題<忖度><恣意的運用>などを
ホリエモンが「有得ないから有得ない」と否定擁護したのを
ネトウヨが「ホリエモンは理論的に賛成するのに
批判者は感情的に反対する、今までで1番理論的な
意見だった」と書いていたのには腹筋が痛くなった。

その系譜に属する高橋洋一新興宗教MMTを
当初は肯定していたクセ、何時の間にか否定派に
鞍替えして徹底的にMMTを批判して
ネトウヨも<数学の大天才>高橋洋一氏を熱烈支持して
笑わせることを書いていた。
(そもそも政治経済上は殆ど無視されてる
意味のない経済理論、現にネットで調べても
ネトウヨサイト以外は取り上げないほど
泡沫な経済政策)


高橋洋一がMMT肯定派を批判した言葉
「MMT批判派は理系、肯定派は文系で
文系だから理論的に主張できない」趣旨で攻撃したらしい。
それを洋一命のネトウヨ達が絶賛して
<さすが高橋先生その通り>と書いていた。


ホリエモンの有得ないから有得ないが
理論的という程度の理論家がネトウヨだから
「否定的な私は文系だけど」でも十分な理論的な
反論で通じると思う、敢てその根拠を理論的に
説明してとまでは言わない。

ただ1つだけ書いておくと高橋洋一
リフレ論教が崩壊したら直に宗教を変えて
新興宗教MMT日本支部を創設した経緯がある、
当人は文系大学→理系大学院だが、理系と言っても
私立のレベルはピンキリで本人はどうなんだ?とだけ

そしてネトウヨも当初はMMTを肯定して
洋一命に釣られて否定に回ってると思うから
自分が仮に大卒なら理系か文系か思い出して
書いたほうがいい。