4092文字


☆気球

謎が謎を呼ぶがあれは以前から飛来していて
今回は一般市民に撮影されたから隠しきれずに
公表して撃墜したとも言われてる

1機目の撃墜された気球が水深15~16m程度の
陸地から約10キロ離れた地点に落とされた事
撃墜シーンもオリジナルはけっこう長くて
撮影者周辺の<歓声>まで入ってる
(のを消したり削除したり、逆に詳細を説明せず
不要な事を懸命に報道するのが日本メディアだった)

沖縄県の島を購入した女性とどっちが問題か
レベルの問題
(日本人が外国で土地を買うことを禁止したら
この大騒ぎも仕方ない)

ジョークで言ってるのを真に受けて大騒ぎしてる
メディアも何時もの暴走

話は飛ぶがラストに
フィリピンの<ワンピース詐欺ギャング達>が
移送される際の<座席の様子>だとか水を要求したとか
ほんと・・・・・不要な事に関しての解説を
させれば日本メディアは欧米の先を行く

 

 

☆イギリス凋落

イギリスがブレクッジット・EU離脱
アイデンティティーを取り戻し主導権を握ると
約束したのに欧州西側では最悪の経済成長率(マイナス)が
約束保障されて、これが一時的ならともかく中長期的に
低成長かつ<更なる没落>が指摘されてる

EU離脱で約束された<栄光>は幻想に過ぎず
約束されてなかったが反対派批判派が指摘していた懸念は
その通りになり<関税などの手続きが複雑化し輸入が滞り>
(その結果は多くの輸入品が不足して棚が空っぽ)
<移民制限をしたから労働力不足>で閉店や辛うじて
棚がスカスカだったりサービス低下してる店も営業時間短縮など
相当ダメージを受けてる

ウクライナ戦争によるエネルギー高騰が原因と言い訳してるが
<ドイツの方がよりエネルギー問題を抱えてる>のに
イギリスほどの経済的ダメージは少ない


記事に書いてなかったが留学生も英語を勉強する以外は
EU加入国のメリット無いので元々英語が喋れる大学生なら
英国以外を選択してるはず(東欧北欧だけでなくアメリカなどからの
欧州への留学生)

こんな選択をしたジョンソンを礼賛していたのが
産経新聞だから産経新聞の信憑性がどの程度かも分る

 

PS
インド・モディ首相の20年前の疑惑報道で
色々調べていたらインドメディアが反発して
偏向報道だ!!>と女性キャスターが
叫んでいた、インドやベトナムのメディアは
産経新聞とFOXニュースとフジTVしか
やってないのと同じレベルで政府礼賛しないと
命の保障がないからそうなってしまう

日本では政府批判しても命までは狙われない事も多いのに
(実際には朝日新聞社の神戸かどっかで散弾銃発砲で
命を落したが)必死になって政府追従が命題になってる

 

 

☆論文不正大国


JAXAが<宇宙兄弟ごっこして
テキトーな研究(みたいなお遊び)で
人間を閉じ込める実験などをしたが
アメリカの基準では100%<研究不正>をしていた
(日本の場合はこういう基準が甘く、言い逃れが出来る)

他にも大学での論文不正は日常茶飯事になっていて
ただでさえ研究論文の引用数を基準とした順位でも
順調に没落して研究開発どころではないレベルになりつつある
(しかも日本は総人口自体は今のところ先進国の中では
上位にいるから”絶対数”である程度の論文数などあるにも
関わらず)

修士博士号取得者数も辛うじて<絶対数>は今のところ上にいるが
最初から<相対数>つまり人口10万人あたりなどの
国際比較をしたら<先進国ではケツから数えたほうが早い>

この相対数で既にハンディが有る中で、こんな不正をしたり
不安定雇用で結果を求められ(それが研究不正の原因とも言われる)
学者になりたい人、そしてなれる人も少なくなって悪循環を
開始してる


chatGPTが開発できなかったのは偶然ではなく必然
<日本が遅れるから日本もAI検索サービスを開発すべき>と
誰かが言っていたけど<やっても失敗し金を捨てるだけ>
スペースジェットみたいに製造業ですら廃退しつつあり
コロナでの接触アプリすら大失敗して作れない日本が
世界制覇できるAI検索サービスを提供出来るわけが無い

こういう諦めというか<選択と集中>が出来ないから
この没落が加速してる、MADE IN JAPANじゃないと
安全保障で危険危険と言いながら開発しようとして
成功事例が殆ど無く大失敗を繰り返してる事に気付いてない

それでいて電気自動車や再生可能エネルギー等には
熱心に取り組まず完全に欧州アメリカそして中国に負けてる

これらの開発や自衛隊の先端兵器等に従事できる
研究開発者が10年後には枯渇しかねないのに
そこに気付かず<自国開発><MADE IN JAPAN>に固執
大失敗してる成功してるなら将来の事は置いても良いが
失敗して固執して止めようとしない

 

☆月刊ハナダ

爆笑問題の太田が統一教会問題で熱心に
統一教会(と安倍)擁護の発言を連発していたのは
当人によると<少数意見を大事にする>と
<せめて嘘を言うにしてももう少しマシな嘘を言って欲しい>
程度の屁理屈をこねていた
国葬に関しても当初は賛成派が多数意見だったのに
その多数意見に乗っかっていた)
オマケにその少数は擁護は国葬統一教会問題でも同じように
要は<自民党保守派への忖度コメント>で大批判が起れば
それがほぼ自動的に少数派になってただけで、少数派尊重でも
なかった、しかも言ってることは<ネトウヨの受け売り>


この程度だったら他にも小藪や松本人志などのネトウヨタレントが
いるけど、爆笑問題は2人で<月刊HANADA>にコラムか何かを
持っていてネトウヨどころか<極右ネオナチタレント>と分った
あの月刊誌のスタンスが<レイプ犯>山口敬之やLGBT差別主義者
川口栄太郎などが執筆してるのだからどういう傾向か
分らないはずがない、文藝春秋は保守傾向が強いが反自民
掲載するし<正論><HANADA>みたいなコメディ記事と比べるのも
失礼なくらいマシなことを書く場合も多いそこに掲載されるなら
ともかく<HANADA>

道理で太田がネトウヨコメントを連発してたか分った
本人が<HANADA>と一蓮托生なんだから

 

もっと残念だったのは小笠原理恵がネットから消えたと
ぬか喜びしていたら何時の間にか<HANADA>専属の
軍事評論家になっていて自衛隊の食事事情を批判し
もっと自衛隊員に食わせろ!!と何時もの妄想を主張


アメリカ軍と比較していたが<アメリカは食料大国>で
腐るほどの食料があるから捨てても問題ない(カロリーだけの
問題、フードロスなどは別)

日本がビュッフェ型式で自衛隊が提供できないのはその辺も
考慮しないと、そもそも社食でビュッフェ型式(料金一定)なんか
普通の企業でも聞いた事はない(料金がその皿毎に設定の
ビュッフェなら普通にある)なのに自衛隊だけ特別なのだろうか?

そしてアメリカの飽食はビュッフェ型式だけが問題でもないが
USMC Gen. James Mattis氏が海兵隊所属時に言っていた
アメリカ兵の肥満はかっこ悪い、ノルウェー軍の後を
アメリカ兵が行進したら惨めに見える」とまで言った

太平洋戦争時の日本軍が餓死した事を言及していたが
食料よりも<その輸送手段><現地調達方針>が問題であって
今すぐ自衛隊基地でビュッフェ型式にして食わせても
戦地に食料を輸送できなければ太平洋戦争の二の舞いに
為る事が分らないのだろう

アメリカ軍基地を問題にするなら平時ではなく
戦時の各国軍隊の食料を触れればいい
FOBなどの巨大基地はビュッフェどころか
カフェやファストフード等の店もある、一般兵は
基地の食事は不味いからそっちに流れた)

戦地はMREで余りの不味さと単調さで
不平だらけが何処も同じ

戦時が大問題でウクライナ軍なんか
<パン・缶詰・スープ・ソーセージハム>程度
それでも不平不満など言わずに闘ってる/極寒でも
ウクライナ兵を見習え!!!

 

 


☆雑誌 丸

ページ削減されたのは女性が執筆していたのばかりだったのは
偶然ではないと思うが、残ったのが数多久遠とか元陸幕長火箱など
<やや妄想系>が多い
火箱元陸幕長なんか<原発への攻撃はテロリストによる襲撃しか
有得ない>と有得ない事を普通に書いてる
原発再稼動の基準として厳重警備や耐爆性が必要で
そのために稼動が遅れてるから反発)

ロシア軍を見れば分るがその気になれば戦車砲を撃ち込むとか
幾らでも攻撃する方法はあるし、有得ないがミサイルの
標的に選ぶとか本気で狙うならロシアが国際法なんか
気にしない事も分ってない

<近年のテロはソフトターゲットを攻撃するのが圧倒的>で
実行して失敗するテロより<自動車で暴走して轢き殺す>などの
誰でも何処でも何時でも出来て阻止も不可能に近いテロが主流
(これが理解できてないのが自衛隊と日本)
そして中国人とロシアを敵視してるが拡大自殺したり
無関係な人を殺しまくってるのは他でもない日本人が殆ど

 

もう1つウクライナ戦争を<桜林美佐>やネトウヨ系元自衛隊将官
レベルが解説していた本があった

余りにも残念だったのがロシア軍の兵站の貧弱さを嘲笑していたが
自衛隊兵站の貧弱さはロシア陸軍以下>と気付いてるのだろうか?
(工作工兵車両も不足し過ぎで燃料補給車はロシアBTGの半数)

他にもウクライナ戦争は情報戦やサイバー戦そしてドローンなど
旧来の戦争では語れない部分が多いのに
陸上自衛隊のドクトリン・発想>で解説し現状を解説してない

酷いのは<ロシアが北海道侵攻する>と何時もの危機煽り
ロシア兵站を笑っていてその能力があるわけが無い
(上陸作戦は複雑すぎて陸地侵攻すら失敗したロシア軍が
3軍合同で実行する能力は自衛隊レベルで無いから自滅前提でしか
有得ない)


ウクライナ戦争のTV報道もイギリスアメリカ系と日本の
情報格差(正確性・軍事的に的確な分析など)は目も当てられないけど
こんな滑稽本に2,000円払うのは金をドブに捨てるだけと思う
別に英語サイトでなくても海外メディアの日本語ニュースだけで
日本メディアを上回るし、今はウクライナ軍でも大本営発表
してるが<自動翻訳>があるからそれらを読めば
仮に英語が出来なくてもかなりの情報が得られる
(最初から埋め込んでおらず日本語向けをしてない場合もある)