10300文字 飛行機画像は次回

 

☆気球撃墜

昨年だったかDoDアメリカ国防総省)が
UFO(ユーエフオー)の映像を公開してから
急にUFOの目撃証言が増加したらしい

それとは関係あるのか気球の侵入事例と
撃墜事例が連続してる1度目は超高高度でも
望遠レンズか何かで撮影できるレベルだから
<ステルス>ではなかった
(レーダー探知は避けられた)

2回目3回目は対空レーダーの周波数などを
調整したらあっけなく探知されてるから
今後<ステルス>気球の侵入は難しいと思う

あれで誰も書かないが太平洋戦争中に旧日本軍が
風船爆弾としてアメリカ本土へ<せっせと>紙風船
爆弾を括りつけて一生懸命飛ばしたけど1~2発しか
爆発せず自衛隊が開発してる<珍兵器>の先祖だった
(費用×工数×投入労働数×効果で計算すれば
最初からやらないほうが寧ろ日本の勝利の為にも
敗北の為にも遥かに有効だった、その労力を
他に振り分かてれば・・・・)

 

 

 


☆未婚化阻止

歳をとれば忘れっぽくなるのは
民共通かといえばそうならない人もいるが
例外に属さないと判明したのが
喜び組年長組>櫻井よしこ
(もっとも喜ばせる相手が地獄にいたら
喜ばせるには本人も後を追うしかない、
行き先の保証はしかねるが心配する事はないはず)

民主党子供手当とか社会保障を充実させようとしたら
<吠える吠える><喚く喚く>で知らなかったのだが
その喜ばせようと頑張ってた教祖様は
民主党スターリンポルポトと同じ>とまで
言って国が主体的に取り組む事を否定し
<家庭・家族主義>の世界統一教会
教義をなぞる様な発言をしていたという

まあその発言した当人が死後の世界でスターリン
ポルポト(それ以外にも毛沢東ヒトラー東條英機
数え上げればキリがない悪人達)等と鬼に
苦しめられ共同作業をするのは想像できなかったのだろう

話は逸れてしまったがその喜び組年長組の櫻井が
少子高齢化を止めるには若者の未婚化阻止すべし>だって

阻止

そし【阻止】
―する
ある事が行われるのを、じゃましてやめさせるようにすること。
用例・作例
実力で―する


あれほど<愚か者>と言っておいて10年後には
都合よく記憶喪失して<金を出せもっと支援するのが100%正しい>と
間違えた事を当然の如く普通に書く
児童扶養手当や教育負担軽減だけで出生数が上昇するなら
日本以外の先進国で同様の事をしてる国は出生数が増えすぎ
困るほどになってるはず、それだけで対策出来たと勘違いしてる
時点で既に失敗してる)

もっと残念なのは平気で<阻止>とか個人の自由・意思・権利を
国家・全体主義の思想で妨害したり操ったりする事を
当然の発想としてる

多分そうやって旧来の価値観だけで縛り発想しそれ以外を
否定する政策と発想しかしなかったから失敗したと思う
安倍氏が制定した<3世代同居補助>に効果があるなら
10年間出生数が下り坂を転がってない
(現実ではなくイデオロギーで政策決定するから)


いくらやっても<結婚後>の政策であって<結婚する>政策や
補助なんて出しにくい、そして仮に結婚後のそういう金銭的支援が
充実しても<長時間労働><子育てしてる女性に冷たい社会と地域>
数え上げればキリがない<環境面での改善>がなされない限り
無理、コロナで大失敗こいた故安倍氏等の自民党少子化
大大貢献(もちろん悪い方)したんだからある意味A級戦犯


効果が無さそうな事は暴走する割に
効果が有りそうな事はしない
ブラック企業を撲滅するとか)
卵子冷凍保存に補助金を出しても
人口減少が止まらないのはそれに効果がないから
(女性の権利と言う面で補助するならともかく
人口減少に歯止めを掛ける為なら意味がない)

 

ただでさえ少子化が加速してる時にコロナでアフターバーナー
フルスロットル爆走しちゃった(責任とってそれら関係者が
切腹しても誰も止めない)


☆回転寿司 DK自分で将来を破壊

小学生程度のオモチャでプラレールがあるが
誰かあれを改造して回転寿司屋さんにしたらいい
自分の家であんな<営業妨害>しても
誰も文句は言わない


氏名
高校名
住所なども曝され恐らく一生を棒に振った
(やってなくても嘱望されたようなタイプでもない)

もうこれから高校入学式初日は<あんな馬鹿なことするな>と
全ての高校や大学で教えるレベルかもしれない
(多分大部分の日本人は次から次に発生”してるように見える”
正義を振り翳したくなる悪事の過去事例を忘れてるが、
ネット炎上事件簿はツイッターが流行しだした時期から
色々あって、有名大学卒業し有名企業内定取消しなど
悲惨な末路も多かった、バイトをクビなんかまだマシ)

この事件で初めて知ったのは<発掘家><ネット探検家>がいて
それら<炎上ネタ>をマイニングしその人が<大発見><発表>し
アホとメディア(メディアがアホと言う場合もある)が<殺到>し
TVも一緒に燃料投下して大騒ぎ・炎上してるパターン

この<発掘家>は完全にビジネスになってるらしい
(某週刊誌オンラインでその人が投稿コーナーを持ってる)

そして後は<特定屋><鬼女/死語?>が炎上投稿者の
プライバシーを常習犯的に<誤認逮捕><冤罪>で
間違いも含めて嘘と<正確な場合>と2つのパターンで割り出し曝す

他にも<火災報知機を使い捨てライターで炙るJK>とか
悪ふざけのボーダーを越えた事とかこの<発掘家>が
幾つも報告してる
(回転寿司が炎上したのはネットユーザーに利用者も多く、自分がその
被害に遭った場合の怖さもあって火災報知機JK以上に大炎上したと思う)

一定時間はこれら業務妨害も止るが<忘れることが得意な日本人>だから
数年経ったらまた繰り返す

 

 


☆三浦瑠麗


夫が太陽光発電詐欺でガサ入れされた・・・
法的同義的に三浦瑠麗本人がそれら詐欺行為で
<お得だから金出せ>と言ったりしてない限り
関係ないと思う

しかし<自分と意見が合わない><民主主義><自由平等>
<事実>が大嫌いで敵を叩くことに執念を燃やし
<巡り巡って自分の経済的利益の為に>
自民党寄り・公明党/創価学会擁護・日本会議的発言
統一教会大擁護し統一教会批判するのは安倍に矢を射る半日売国奴
罵りディスってディスって敵を作りタイプだったから
<巨大ブーメラン>が43歳で重力には抗えず弛んだ脂肪に
突き刺さって返って来た

他人の悪口では<絶好調>なんだからこの不正疑惑も
ぶった切らないと<バランスが取れず>なんら発言がないと
その今までの<虚勢の良さは何処行った?>となる

政治学者なら国内政治までは色々発言しても良いと思うしかし
<経済><医療><不倫/本を共著してたと思う><軍事>
ありとあらゆる”専門外分野”を専門家顔して解説するのは
暴走しすぎで本人も悪いがメディアも悪い

それらTV局の関係者は<気分が悪い>と弁護士事務所に行き
相続問題など法的アドバイスを<病院で相談する>狂人が
多いのだろうか?


1番驚いたのはTVから消えたが執拗なメディアは
バッシングネタがあるから追いかけパパラッチ的に
近況を撮影されていたが<その辺の太ったオバチャン>
レベルの体型が曝されていた(TVコメンテーターは
胸から下は写らない事が多い)

夫のトラブルよりあんな体型で<国葬パーティードレス>とか
よく投稿できたと逆に関心する(自分で投稿する場合は
幾らでも修正可能だとしても)

 

同性婚は海外では


ネトウヨが吠えていた
<海外では>の出羽の守になって
都合よいことを持ち出すな・・・・・


だったら防衛費2%のNATO-OTAN基準を持ち出す
自民党と当のネトウヨ東尋坊から飛び降り自殺
するレベルの恥ずかしい二枚舌になる

<先進国><人権国家><権利意識>
<公平性><自由>その枠組で海外と肩を並べて追いつき
追い越せになるはず、中国ロシアと同じでは恥ずかしく
むしろ台湾より遅れてるのに台湾と<同じ価値>と
岸田首相の最近の癖<嘘をつくとき唇が動く>仕草が
有りない

ネトウヨが拘る意味不明なことは
キエフ>をウクライナが<キーウ>と表記発音
するように望んでも大反対したり、ネトウヨが困るわけでもない
のにこんな事に固執する

日本が衰退する理由がこういう過去に囚われた思考と
BBCに書いてあったがそれもその通りで、皮肉な事に
日本の発展を誰よりも願う当のネトウヨが足を引っ張る

 

 


☆オリンピック汚職


これは発覚しただけで1960年代の
1回目東京オリンピックも相当汚職塗れだったと思う

それはともかくこれが問題なのは組織委員会電通
そして招致した張本人の2人とも既に地獄に墜ちた事でもなく
<こんな汚職不正が罷り通る日本の経済発展は有得ない>
優れたサービス 技術 商品 それが提供できる企業が
残るべきだったのに(もちろんそれを出す為には
開発や営業その他色々関係有るがそれを含めた企業力)

電通と馴れ合いおんぶにだっこで個人的信頼関係があれば
受注できた、これがオリンピックだけではなく
最近は電力会社でも不正カルテルがあったり
外国企業が日本への参入を見送る理由の1つが
言語能力の低レベル(日本人の多数が英語が出来ない)以外に
これら公正な競争が妨げられてる事をあげる
(他にも膨大な手間と時間と書類を求められたり)

衰退企業や衰退国家というのは腐敗が
大きな要因だった事が多い
(企業の場合は不正や処遇の不公平、
もちろん腐敗も似たようなもの、
もちろん災害やライバルの出現など
他の要因もあるがやらなきゃ良かったというのは
東芝の不正と腐敗などがある)

 


相対的貧困

少子高齢化対策で児童扶養手当
教育支援の拡充に自民党が政策転換し
従来の<渋って自己責任に転嫁>から
積極支援のポーズを取ってる

他でも書いたがそれだけが少子化原因でもないし
そんなドサクサ紛れみたいな無計画・的外れ支援で
解決すると思えないが、思い出したのがちょっと
調べたら2016年くらいにNHKクローズアップ現代
当時高校生だった女子生徒が相対的貧困
PCを買えずキーボードだけ買ってもらいタイピングの
練習をしてるという事を放送したら
<都合の悪い事は絶対に認めないネトウヨ(&片山さつき)>が
執拗に攻撃し、2023年に問題になってる
回転寿司トラブルメーカーみたいに<個人攻撃>してそのJKが
映画を見に行ってる事
(おいネトウヨ片山さつきは映画鑑賞が犯罪なのか?)
アパートにクラーが無いのにクーラーがあると誤認し
何時もの冤罪などで猛攻撃した
酷い奴はアパートの位置まで特定して攻撃

そして<片山さつき>も国会でこんな人が貧困なのか?と
質問し一国民しかも未成年を攻撃するに等しい質問をした
(国会で質問するという事は議事録にも残る、現にこの
質問した事自体がネットにも残ってる)
片山さつきの出現が日本の没落が加速しだしたタイミングと
一致し同時に<自己責任>が叫ばれたのとも偶然ではない
その自己責任論で何事も片付けた事が日本の没落要因の
1つだから小泉改革が日本の人口減少要因だと思える
小泉時代に誕生した言葉が自己責任)

相対的貧困の問題は<当人さえ貧困を自覚してない>
<助けを求め難い><何かを買うには何かを諦める>
その諦めた結果が良い方向に転ぶ事は先ずない

その手の事が問題だが、もう1つ問題なのは仮定の話し
<仮に資質能力才能があっても貧困が原因で進学出来ない>
14%程度が日本の相対貧困率だから、その内の1%でも
それに当てはまるなら恐らく数百人~千人程度がそうなる
相対的貧困にヤングケアラーや親の失業など原因は
幾つもあるだろうがそれらの人が進学して才能に見合った
仕事に就き相応の収入を得る事が出来たら、相応の
納税もする事に為るから支援をする事は長期的投資で
結局はプラスになる、それが北欧などの考え方で
日本がそんな事が出来ずこうやって衰退してる

経済安全保障とか抜かして日本発の研究開発を活発化
させたいと思ってるが、学生研究者の絶対数が減少してる
しかもそれら経済的問題もあるのだろう中流層ですら
博士課程に進めず<博士号取得者絶対数すら激減>
極端なたとえで中学生くらいからフルに支援して
博士号を取らせる事を国家事業にでもしない限り
それら<経済安全保障>の開発研究要員確保が
難しいのに<規制する法律>や<出来もしないワクチンへ投資>
など自民党文部科学省のやってることは失敗を前提としてる

 

 

 

☆リスキリング

NHKは政府方針が<成功してる><流行してる>と
報道する事が使命とでも思ってるのだろうか
以前は<リモート飲み会>それと同様に今は
NHKと宿泊事業者以外には死語<ワーケーション>を
連発してる

<リモート飲み会>が流行してると放送しておいて
「初めて行われます」と二律背反する事を解説してた
ことは目をつぶる(リモートワークが日常の人で
一部やってる人もいるらしいが、ほぼ流行しなかった)

そして今度は岸田首相の所得倍増計画は企業成長や
日本全体の経済成長ではなく<働く人自分で勉強して
収入を上げろ>別名がリスキリング

それ自体は否定しないが前提からもう浸透しないこと確実
<対応出来る企業や組織は限定的>
<リスキングする、出来る人も限られる>

厳密にはリスキングとアップスキリングは別だが同じく括る
<仮に休職して大学院入学などをする場合に許可できる
部署や企業は限定的>
何も休職とまでは言わなくても勤務終了後としても
<定時に終業できる職場も日本では少ない>

オマケに<何らかの講習費用を負担する場合に
自己負担だろうが会社補助だろうが出来る人組織も限定>
<取得した知識が絶対に職務に反映されるとは限らない、
ましてや給与に反映される保証なし>

これらを言ってるのが二つの側面が有り
<自分で稼げ>それは当然だとしても
<所得倍増>と言いながら酷い政策になり、もう1つは
大学・大学院が少子高齢化で先細るからそこへ社会人を
入れたいからとも言われてる(大学・院がリスキリングを
推奨してる理由)

こんな個人の意思に任せることを(勉強をする、しない)
国家戦略にしようとする時点で失敗してる


だから<何で休みの旅行先で仕事しなきゃならないんだ>と
ワーケーションみたいな普通の労働者の気持ちも分からない事を
ブチかまして大失敗した


PS
アメリカの雇用促進政策は全くアプローチが違い
それが100%正しいかは別として興味深い


コロナ禍での雇用支援も日本とアメリカは全く違った

 


☆イギリス スナク首相 インドモディ首相


2023年2月上旬で国際問題になっていた1つは
アメリカ上空の気球もあったが日本(語)では
ネットでは報じられなかった
(某報道誌では記事になりネットでも読める)

2002年にインドの当時モディ知事か州首相かしらないが
その州で列車放火事件が起こりマジョリティー
ヒンズー教徒57人が死亡、犯人はマイノリティーイスラム教徒と
勝手に断定され(詳細不明でインドなら敵を叩く為なら
自国民だって普通に殺す)暴動が発生してイスラム教徒虐殺事件が
発生して公式発表で1000人以上が殺害された
(という事は非公式で数倍いる事になる)

これで問題になってるのはモディが<止めなかった>のではなく
<煽って炎上させてアメリカ議事堂に暴徒を突入>させたように
暴動を誘発させたのではないか?という事実に等しい疑惑

本来は<対立するな><落ち着け>とか言うべきなのに
当然言わないどころか煽っていたらしい
(イギリス外相の命令で調査報告書があってそれが
公開されて大騒ぎになった)

これを扱ったBBCドキュメンタリーが2023年1月末に
(確か17日と24日くらい)放送され、イギリスとインドが
経済外交面での関係を修復させたいと思ってた
スナク首相にとっても頭痛の種になってる
(虐殺者が国家指導者として君臨してる独裁国家
密接になる先進国はない、だから安倍首相当時の日本への
投資を渋る企業どころか末期は撤退が相次いだ、もっとも
コロナと重なったり経済衰退もあるけど、そっちかな本命は)

モディも独裁者の典型で<その放送をインドで見れないよう命令>
など日本ではアベ友だったからその独裁的かつ無能かつ
同じようにイスラム教とヒンズー教を対立させ煽るような
まさに安倍と同じような手法を用いる批判をしなかったが
海外メディアでは普通に<クソ野朗>と批判してた

これが独裁者失敗の典型で<閲覧禁止>したもんだから
現在版鶴の恩返し<カリギュラ効果>見るなといわれたら見たくなる
みんなが挙って見ちゃった、報道に関してもBBCドキュメンタリーより
この<見るな命令>が暴走して日本でも報道がはじまった

話しがそれるが炎上したタレントを擁護しようとして
それを話題にする同業者がいるが一般的に
<せっかく酸素が断たれ消えかかった炎が>再燃焼し
逆効果と分らず擁護する馬鹿タレントに似てる
時間がたって忘れた頃にまた燃料投下してネタを
提供してメディアにネタを提供してるのも気付かない
こんな馬鹿が擁護しても全く擁護にならずその炎上者が
さらに炎上して大火傷を負わせるある意味加害者になる擁護者
(擁護するレトリックがその程度の人間がいう事だから
そもそも擁護になってないことも多い)

 


☆大学内食事

もちろんアメリカのJD
<週末の過ごし方>とかその人次第だったが
1日の食事としてる人がいて1日4食

07:00 朝食 大学内ダイナーでグルテンフリーブレッドや
  ベーグル フルーツ オムレツなどから
  <カットフルーツのパイナップル、ポテト、
  インゲン オムレツ> その後はノーブックスカフェでコーヒー

その後はジムでトレーニング(食べるが運動も勉強もする)

11:30に自室でヨーグルト(朝食時に料金支払いはしてるはずだが
持ち帰り禁止のバナナと一緒に、するな禁止と言いながも皆
やってるからと、料金を払ってないなら泥棒で公開するほど愚かと
思えない)

 

14:30ランチ 
アップルダイニングでサラダバーやアイスクリームバー
クッキーコーナー、チキン、ソーセージ、ホットドッグと
ハンバーガーは好きなのを自分でトッピング
ブリトー 肉肉肉とコーンやオニオンなど
イスラエルのお米みたいな粒粒にサラダを乗っけトルティーヤをチョイス>

帰りにスタバでクリームをトッピングしたドリンク 

 

19:00 モリソンダイナー ピザ パスタステーション サラダバー
              うどんステーション
              デザートステーション:クッキー
              ビーガンオプション
       <チキン サラダ ダブルチョコクッキー>

普段は3食外食はしないが説明の為と
料金は恐らくアメリカ式<量り売り>中身は関係なく重量
キャッシャーはあったが支払い方法やグラム(ポンド)幾らか説明なし

1番驚いたのはダイナーだけでも7つあり、カフェも相当数あって
<専用アプリ>で事前に購入できるしかも<アプリ対象が
営業時間のみ稼動して、朝食のみ営業してる店は昼はタップできないとか
使いやすい(と思う)>

他の人が写りこまない様に早朝撮影したり料理も撮影したり
工夫をしたので全料理を見せてくれた訳でもない
ダイナーの入り口に<アメリカで1日に廃棄される食料の重さ>
<飢餓で苦しむ人の割合>など掲示してるのもアメリカ的

アメリカが飢餓に苦しむなら世界中で餓死者が出てる
貧困層ではなく全体的に、何れやってくるかも温暖化で)

 


☆トマホーク JSF 萩生田

ミサイルとスペックを語らせれば右に出るものはいない
JSFがトマホークミサイルを語りつくしていた
300~500発を導入するらしいが
メリットだけは良く見えてるが現実が見えてないらしい

時速1000キロで1000キロ先に撃ち込むなら
1時間飛行する(所要時間)
つまり自衛隊が把握した位置に1時間後そのターゲットが
存在する保証があるのは<固定目標だけ>

移動式発射台等に撃ったつもりが<土を叩く>可能性が
ある事は見えないらしい
(日本ではロシア軍ドキュメンタリーを報道しないから
知らないと思うが、この手のミサイルは発射直前に
位置について発射直後に移動する中国も同じと思える
発射位置についてない車両が日本を攻撃すると
日本が掌握出来ると思えない)

他にもアメリカ海軍横須賀基地の海軍艦艇が同時に撃つ<だろう>から
発射装置・発射数が不足する事はないとの”妄想”も普通に書いていた
その<だろう>が間違えてた場合つまりアメリカ軍が行わない事を
想定してないし、幾らアメリカ軍でも100%の稼働率は無く
そしてトマホークを全セルに搭載せずせいぜい8発しか積まない
(戦時体制で緊迫感が増してる時だけ、緊急時にはもっと少なくせいぜい
6発、海自護衛艦が定数8の対艦ミサイルを実質4発~6発しか
搭載してないのと同じ)そして第一撃で全弾を撃ち尽くすことも無い
(破壊が不十分だとか確認して次のを撃ったり、新たな脅威用で
残す必要がある)

この手の人たちは保有してれば保有数を心置きなく全部
投射できると勘違いしてる、ウクライナ戦争でロシア軍が
幾らミサイルを撃っても撃ってもウクライナ軍が大敗北しないように
ミサイルだけで戦争の決着がつかないのも分ってない

 

☆AV8ハリアーパイロット

アメリカ海軍や海兵パイロットの
映像で垂直離着陸機パイロットが公開してた

カタパルトからの射出とは全然違うし
着艦時も全然違う

何故か投弾とミサイル発射や機関砲発射をしなかった
空中給油はしてた

今のところこの人が垂直離着陸機をコクピットから
撮影してる唯一の人

 


QE CSG


クイーンエリザベス艦隊はCGS(空母打撃群)と呼称してた
出港前準備から出港して沖合いで待ち構えてるロシアスパイ艦の
脇を通過しイタリアまで向かうのを放送(1回目)

生前の女王陛下がQEに来艦して英兵と米兵に声を掛けていた
(艦隊司令と艦長などが出迎え挨拶をするのは当然としても
それら声を掛けられた下級兵士は末代までの栄誉だと思う)

その時に整列する隊員は決められていて補給(調理員)達は
膨大な量の食料を必死に詰め込んでた(自衛隊は隠す
食料庫や冷蔵冷凍庫も自衛隊以外の実戦経験国が
隠さないのはその平和ボケ度の違いが由来と思う)
積み込んでいる量までナレーションで説明
食料が切れたら補給すれば航続継続能力は関係ない。

スペインに駐留してる海軍基地からアメリカ海軍イージス艦合流
アメリカ軍機も飛来して着艦

そこから発艦訓練や着艦訓練をしたり普段の航海時に
艦の操舵指揮を取るのは<中尉レベルの航海士官>(NAV ナブ)
准尉の下級士官がリーとしているが当人は
<失敗しても責任は取らなくていいから安心>と曰う
この准尉と調理員そしてもう1人の女性下級兵士/この人も
補給関連だったと思う/の個人に焦点をあて
何故海軍を志願したのかとかインタビューしたりしていく
(もちろん任務上での質問でそれ以外に司令官や艦長にも聞くが
艦長は多忙すぎるから基本XO)

それにしてもイギリス海軍やイギリスの凄い所は
失敗や故障事故も普通に見せて隠さない
建造時~就役試験航海時のトラブルは
<スクリューの羽一枚が見事脱落>して
海自いなづまみたいに岩に接触体当たりするような
ヘマ事故座礁なんかしてないのに溶接不具合で落っこちた

アメリカで訓練航海してる時には<煙突周辺の不具合>で
排気口内部が豪快に煙突から噴出しフライトデッキ上に散乱したり
極めつけは乗組員がマイアミだったかどっかに入港上陸した時に
<酔っ払って暴れ警察に逮捕された>しかも5人ほど
アメリカでもイギリスでもニュースに為っていた

そしてこのシリーズでは上記の男性調理員が・・・
そもそも志願理由が<俺はジャンキーだったので立ち直る為>で
その頃の写真は<トレインスポッティング>のユアンマクレガーみたい
今でも刺青が目立ちヘアはモヒカン、それだけなら規律違反ではないが
ロシア艦が接近してるから携帯の利用禁止を艦内放送したのに
娘が恋しいからとやってたらしい、そして副艦長による
艦内処罰の裁判(以前に別番組でこんな裁判/厳密には懲罰を
放送していたがその恐ろしさ雰囲気は怖いくらい)も隠さなかった

決して悪人ではないが決して優秀でもないしかし
<ムードメーカー>で何となく憎めない
(ここがネトウヨと違うネトウヨは誰もが憎めて愛せない)
もっともムードメーカーでもあるがトラブルメーカー
周囲の仲間も心配して世話を焼きたくなるような奴で
実際そうしてる

直属上官の女性士官も形式上としても庇ってるし
実際の様子はその通りと見受ける
そして判決はお咎め有りで<イタリア入港時の上陸休暇取消し>
上記リーの航海士官はこの調理員を<理解できない>と
決して好意的発言はしてなかったがそれはそれで個性だからと
許容はしてた

士官たちは上陸休暇で<ワイナリー>に行ってワインと食事で
如何にも上流階級的、下士官はしらないが1番近い町なんかに
行ったと思う(大型バスも何台も着ていて観光なんかもしただろう
取材者は1人しかいないので他は不明、この手の従軍取材で
日本以外の鉄則で基本的にコンバットカメラか元軍人で
多分この取材者は海軍経験者と思う、じゃないと7ヶ月も
船に乗って船酔いせず取材は出来ない)

上陸休暇取消しの調理員は休憩取消しではないので一応岸壁までの
下艦程度はできてその辺で煙草吸っていた

PS
各国の寄港先ではQE大英帝国の代表として
当該国駐在武官やイギリス大使などを招待し
必ずパーティーをする(護衛艦練習艦が海外に行っても)
もちろん当該国の政府や海軍関係者などの要人も
小国だと大臣レベルも普通に訪問する

アメリカならCICと呼ぶ艦の中枢部にも撮影カメラは入るし
凄いのは<モニター画面の映像にモザなし>
対空レーダー画面や水上レーダー画面も数字もズームで見れる
(もっとも民間型と殆どシステムは同じ、戦闘システムは
見せてないと思う)

アメリカ空母は<艦隊司令部>と<艦のCIC>は別々だが
QEは同じ部屋で区画が別になってる

 

番組がある事は分っていても
60分間集中しないと理解できないので
直に見れなかった