ブログ

 

☆ガム 一部ブランド終了


もっとも私も最近噛んでないから
その原因の一旦を担う光栄にぞくす

明治(とメディア)は慣習と嗜好の変化で
グミが好まれガムが売れなくなったと
言ってるが<市場の縮小>=人口減少や経済低迷も
相関関係があると思う


もともとガムは機能性(虫歯予防や集中力)をうたっても
虫歯予防なら歯磨きをすれば済むし、集中力なら
耳栓をした方が遥かに効果は出る

そんな<あっても意味がない菓子をここまで
巨大市場に仕掛けた人>というのがいて
確か日本なら大正~昭和期のアメリカ人で
今時の腐ったTVの下らない修飾語を使えば
<伝説の営業マン><予約の取れない広告マン>
みたいな人がいてアメリカ風の表現を使えばその
資質能力は<洪水の中で水を売る事ができる男>
本人に言わさせれば(100年位前の人物だと断っておく)
<未開のジャングル中で指のない原住民にピアノを売る事ができる>

この人の逸話が<日本人では有得ない>ことを平気でやるし
その凄技というか神技というか<執念><目的達成の判断力>
というのは<アメリカ人はエジソンやフォードなど技術開発も
凄いが営業力も桁違い>というのが大量にあり、そりゃ日本は
負けると思える(日本で普及してる販売スタイル、例えば
クレジットカードやサブスクなどその他多くはアメリカの
モノマネ)


特定の個人ブログではなくチアリーディングの大会(アメリカ国内)で
出場者にインタビューしてるのがあってそれを見て驚いたのが
<こんなにアメリカ人はガムを普通に噛んでるのか?>と思えるほど
半分くらいのJKが普通にガムを噛みながらインタビューに答えてたり
個人ブログでも何ら違和感なく彼女達はたとえ<授業中だろうが>
お構いなしにガムを噛む

つまりガムを噛まなくなったのは日本だけの特徴かも知れず
仮にアメリカ人達の消費量が若干落ち込んだとしても
市場全体が巨大なので撤退する必要がない


日本の衰退というのはこうやって小さい所から崩壊しつつある
気付いても手遅れだが、気付いても認めないのがネトウヨ
自民党(事業の失敗ではなく日本市場の縮小で日本から
撤退してる外資企業というのは多い)


☆TV

松本人志が卒業と言う遠まわしのクビ解雇
元々最近のワイドナショーの視聴率低迷は
松本人志だけの責任でもないが1番の原因でもある

 

タモリクラブ終了

所ジョージの番組も何か打ち切りになる

このように大御所と言われる長寿番組と長老番組が
流石に飽きられた、個人の名前を冠せずネタで
勝負するようなタイプだったらMCを入替えれば済むが
特定の芸人に依存するタイプで中味がないから
こうやって終わる

その意味では<さんま><有吉><内村><マツコ>
なども酷い番組ばかりで上記の奴等の笑いのツボと
自分の笑いのツボが一致していれば面白いのだろうが
私みたいに一致しないなら<何処が面白いか分らない>
しかも<さんま>なんかちょっと微笑む程度の笑いではなく
大げさなリアクションとかTV用の芝居

 

松本人志は確かにネトウヨ大司教
ネトウヨは崇拝してるが、そうでない人間にとっては
<あんな怖い顔したお笑いは有得ない>
<ブサメン>
<芸人が政治を語るなというのに彼には適用しない>
ネトウヨ思考と発言ばかり>
<安倍の音響係・合唱団・男喜び組>の最低野郎

以前アマゾンが松本と今は亡き(TVコメンテーターの地位)
三浦瑠璃をCMに起用して視聴者や利用者から猛クレームを
受け直に取止めた事が合ったが、ネトウヨなら嬉しいだろうが
それ以外を考慮しなかったTV(広告会社)が鈍感だった
同じ系統のネオナチ芸人達が<契約解除等の反応すべきではない>
とそれを批判したが<個人のお金の使い道まで赤の他人どころか
その人の事も知りもしない奴が指図する権利なんかない>こと
すら分ってなかった(不買運動が絶対的に正しいとは
限らないが消費者が唯一出来る反発)
購入して応援する事を批判できないのに購入するなと
上から目線で誹謗中傷するのと変わらない
結局松本人志とその仲間達はその程度の思考しか
せず個人を無視するから結局は見捨てられた


その流れで言えばくら寿司松本人志(ダウンタンで2人でも)
CMに起用したがそのくら寿司がスシローはあれだけ
<商品がない虚偽広告企画>でバッシングされたにも関わらず
黒字経営してるのに対して赤字なんだから、そもそも
くら寿司には判断力がない(あんな汚い顔が
食べ物を扱うCMに起用は有得ない)


松本がCM出演してるからくら寿司に絶対行くという奴が
いるかも知れないが<私みたいに絶対行かない>というのが
いても不思議ではない、この手の好き嫌いが分かれる芸人を
起用するリスクが分ってない、だから失敗する


スシローの経常黒字が海外出店に伴う海外での
利益に依存してるとしても今のところはそれが
成功してるから(時としてはそれが赤字になる場合もある)

 


ネトウヨの星 

松本人志は不祥事系でなく人気が没落しつつあるのだろうし
三浦瑠麗も本人の不祥事ではなく配偶者の犯罪が原因で
本人には直接の非は今のところ無さそうなのに
<傲慢は没落に先立つ>でその発言が禍してるし
TV局側のクレーム予防策で実質消えた、昨年どっかの
メディアが<2023年消えそうな”タレント”>として
筆頭に上がっていたのが彼女で、その理由は極端に
政府寄り発言とか支離滅裂で言ってることが理解し難いとか
それが理由でまさか<夫の逮捕>が原因ではないのだが
<的中>して松本や三浦が崇拝していたカルト宗教の
教祖様が言っていた<結果が全て>という点では完璧


確か<好き嫌いドットCOM>というサイトがあって
投票で好き:嫌いの割合を示してるのがあった
(無登録で投票できる、投票しないと結果は見れない)
ネトウヨなら彼の小便すら喜んで飲む松本人志
一般の利用者からしたらそうでもないので約50:50で
けっこう嫌いな人も多い(オンラインサービスの多くは
男性しかも松本人志程度の年齢層がメインで早い話が
ネトウヨ傾向が強い)

三浦瑠麗は夫の逮捕以前から嫌われていた

メディアが<ここまで彼女が嫌われてると知らなかった>と
いまさら驚いていたが単に<綿密な調査を怠っていた>
金を払えば視聴率調査会社の数値を見れるのに
それさえ見ておらず起用していた事になる
(三浦瑠麗が画面に映ったらチャンネルが変わり
視聴率低下してる事に気付いてなかった)

メディアは認めたくないのだろうがアマゾンの件で
どれだけ嫌われてるかも<理解せず><記憶せず>
自分たちの都合でやるからTVが没落してる

さんまで思い出したが学術会議問題が騒がれてる時に
三浦瑠麗は<そんな事より国民は秋刀魚の方が気になる>と
意味不明の事をいって<スピンコントロール>しようとしたが
秋刀魚より学術会議が気になっていた私は日本国民ではないと
言われてるのと同じで、たとえ秋でも近年の秋刀魚など
食べたくても食べれない人のことなど少しも分ってない
(もっともそれらの人達には学術会議も興味も関心もない)

国葬のスケスケパーティードレス喪服でもネットでは
祭り状態だったのにTVはもちろん御用系メディアは
当然スルーしたが、あの時彼女が着用していたオーガンジか
何かを使った顔を隠す帽子は一般的には<遺族><正装>時に
かぶり参列者や<パーティードレス>には用いないなど
誰も注意してやらなかったか気付いても指摘して止めさせようとせず
恥をかかせてやったと思う、決して失敗と間違いを認めない性格だから
<洋装喪服は戦後に普及したのだから日本人も喪服について
考え直すべきで”議論しなければならない”>と言い張ったが
だったら着物着ていけよ、着物を着ていって帯の結び方とか
履物で間違いを指摘されそう強弁するならともかく洋服着て
洋服に文句言うのも笑える(そして議論したところで
習慣慣習は一朝一夕で変化しないあんたの旦那が
女性に喪服を支給するなら別だろうが)

TVでは長老が没落しそれ以外でも最近はこの手の
<安倍の寵愛を受けたネオナチタレント>没落も
セットになってる

 

BBC スポーツキャスター

サッカー解説者がイギリス政府難民政策を批判したら
<番組出演停止処分>を受けた、すると彼に同調したり
その処分に反発した同業者が出演依頼を拒絶して
サッカー解説がない中継番組になったという

BBCが公正中立を掲げるあまり過剰反応したとも
政府に<忖度>したとも言われてる
BBCに言わせれば中立を守る為に仕方ないと
言い訳を必死にしていた、しかし番組内での
発言でもない、個人的発言でも倫理規定があり
それに違反したとされる)


BBCを読んでたらそのキャスターの年収が2億円程度
(フリーであってBBC職員ではない)日本みたいに
芸能事務所所属タレントではないから中抜きは
発生せず、だから年収がそこまでもらえる
CM契約額で日本のタレントは計られるが
収入とは全く関係ない確か50%以上が事務所に
吸われる

それも驚いたが悪い事悪いと意思表明するし
同業者が殆どが同調した事(イギリスの一部の国民は
ブレクジットみたいに自己チューになりすぎたり
酷い国粋主義者も増えてる)

意思表明の内容と<出演停止>に<出演拒否>で
応じた、イギリスはストライキ発祥の地だからこうやって
普通に労働問題で一歩間違えれば経済的不利益になっても
抗議する


またまた三浦瑠麗の事だがサンジャポで三浦瑠麗と
同じような<ネオナチタレント><喜び組>たちが
爆門太田や成田)が三浦へのバッシングが
ネットリンチだと批判者批判していたが、三浦瑠麗が
TVで批判攻撃するほうが遥かに影響力が有り
しょせんネットの批判攻撃は<読まなければ済む>

三浦瑠麗の処遇に文句あるならイギリスの解説者みたいに
同調して<彼女を出さないなら自分も出演しない>みたいな
抗議はしない

しょせんその程度の擁護しかしてない
私は<夫の逮捕で出演を断られる事はおかしい>と思う
是非出演してワイドショーが報道した時の何時もの
古いメディアが使う死語<一刀両断>で夫の悪事を
罵倒して欲しい、何故出演が取止めになってるのを
批判しないのかも不思議だった
(三浦瑠麗が批判するのはOKで、三浦瑠麗を批判するのが
駄目だという理解不能な主張)

太田は<少数派>を擁護するといいながら結局は
自分と同じ立ち位置にいるから擁護するなど
ポリシーがないし屁理屈で言い逃れする


三浦瑠麗の没落も<競馬でスッた>程度と本人も
収入減なんか気にしてないと思う

 

 

 

☆傲慢は没落に先立つ

高市の場合は傲慢もあるが
<身の程知らず><自己過大評価>が
辞任すると勢いよく言った割に本物と
判明した後に辞めないと嘘吐きになり
評価を下げた

西村こと<赤坂自民亭>
世耕
萩生田
甘利
稲田朋美


以上の奴等に共通するのは<教祖様>が
背後にいたお陰で引き立てらただけで
本人達の資質能力は日本人の平均レベル程度で
西側民主主義・人権国家そして一人当たりGDP
高い国の中では低レベルだった

無能だけなら問題ないが問題は自分が
無能と自覚せずに大臣だからと権限を振り回し
官僚を恫喝するから周囲は萎縮し、それをみて
さらに傲慢になり<身の丈に合ってない>事を望んだ

外務大臣G20会合の一部に出席できなかったのは
世耕の意向があったとされ53秒答弁は顰蹙を買い
無能を証明した

萩生田は文部科学大臣時代からアホを曝し続け
<身の丈発言>で大学入試英語試験改革を吹き飛ばし、
岸田政権下の幹事長になっても首相の強い決意
<防衛費増額に伴う増税>も率先大反発したのは
”幹事長は首相のしもべでありそれを自民党議員に
従わせる事”なのに率先して反発した、それだけなら
ともかく首相の意思が変わらないと分ると率先して
記憶喪失した

甘利はまた危機を煽りだしTIKTOKは情報を
中国政府に報告してるという事が私に報告されたと
TVで語ったが判明してるのはアメリカ政府高官2名の
情報をTIKTOKスマホ経由で何かしらの情報収集を
してるということだけ(今現在の利用者数と今後の増加
からTIKTOKが全員の情報を抜き取るだけで中国軍や
政府のサーバー能力の数割を必要とすると思う、
絶対に安全とは言わないがターゲットを絞り込むに
決まってる)

何で甘利に報告するのか?誰がしたのかは話さなかった
公安調査庁もこんな事は調べてるのか知らないが
統一教会の危険性>は全く調査してなかったのだから
存在意味も価値もない、結果的にそれが論理の飛躍が
殺意の理由としても安倍の命を奪うというノーベル平和賞級の
GOOD JOBになってしまった

安倍殺害が統一教会問題(それに影響され宗教問題としての
エホバの証人)、そして上記の赤坂自民亭~稲田の没落
それだけではなくタレント<三浦瑠麗>など安倍の寵愛で
儲けたり地位に就いた奴等の殆どが没落したり見捨てられたり
していってるのは山上様は冗談抜きにノーベル平和賞級に
GOOD JOB

PS
甘利は中国の1000人計画を煽ったがあれは
アメリカでは軍事協力だとか、スパイだとか
その手の妄想は否定された(正式にではないが
裁判などが取り下げられた)世界で唯一煽ってるのが
日本でそれを言い出したのが甘利の陰謀論なんだから
当人の情報能力がどれだけ信憑性があるか怪しい。


公安調査庁もオンラインで監視してると自慢するレベルの無能


高市が嘘をつく時は唇が動く

磯崎補佐官なんか知らないと言いつつ
以前の講演会で<ベストオブベスト>とベタ褒めしていたらしい

<記憶にない>と言いながら<言うはずがない>
記憶にないなら一貫して記憶にないと言うべきで
安倍高市の主張と放送法の解釈変更の経緯が完全に一致し
その流れに全く矛盾や疑問がないのに<言うはずがない>

76ページだったかの文書で高市が該当する4ページだけ
捏造するというネトウヨなら興奮し勃起するような
陰謀論>で官僚が捏造したと言い出すだろうが、
普通に考えれば何故4ページだけ捏造するか
理解できない(そんな不正をすれば残り72ページの
効力がなくなる、論文不正などと同じ明らかな不正が
あればそれが無効になる変換ミス計算ミスなど
僅かな過ちではない)

磯崎への国会質問など<自民党が全て拒否>してるのを
立憲へ責任転嫁してる

この問題で笑うに笑えないのは自民党議員が誰一人
高市大臣を擁護してない<安倍がいない高市
目のクマがないパンダ以下>
本人の実力と人望などがその程度だった事

幾ら安倍喜び組の生き残り達が擁護しようと
首相すら突き放す答弁しか行っておらず
安倍には女性を選ぶ目が無かった証明になるし
こんな奴を<女性初の首相>と持ち上げたメディアや
ネトウヨの判断力もその程度と改めて分る

ネトウヨは何をやっても言っても惨めとは分るが
(この文書は怪文書捏造と批判した総務省
本物と認めてる)


☆警察 認否発表

たとえば京都のタリウム女子大生殺人事件では
金持ちのボンボン社長は<黙秘>してるという
否定はしてないが肯定もしてない

しかし警察が一般的に明かさないのは実質<否定>
容疑を認めてる場合は認めてると報道されるから
<警察は明らかにしてない>と報道されれば実質的に
被疑者は否認してると報道してる

その意味が分からない(警察とメディアの姿勢)
共犯がいるばあい<囚人のジレンマ>があるから
明らかにした場合の捜査のやりにくさは想像つくが
否認しようが<物的証拠><確実な証言>があれば
否認しようが関係ない、日本が<供述重視>し過ぎで
それが冤罪の原因の1つとも言われてる


袴田事件

死刑反対の理由はこれに尽きる
<仮に冤罪だった場合に取り返しがつかない>
死刑存続論者が書いていた「冤罪問題は置いておいて議論を進める」
その論法を用いれば存続論者が主張する部分を全て廃止論者は
触れずにメリットだけを言える

飯塚市で発生した幼女殺害事件の死刑(執行済み)も冤罪の
可能性が高いといわれてる

今現在も警察と検察は証拠の捏造や不当な取調べを
「ルーティーン」でやっているのだから当時の人権感覚などから
想像すれば<証拠の捏造もルーティーン>でやっていたと思える

国家権力が1個人の人生を奪う事の恐ろしさが改めて分る
それが日本では当り前に行われて<中国ロシアトルコイラン>等と
何処が違うか分らない

死刑存続論者が言う「遺族の感情」「処罰感情」「お前が遺族になったら」
それは<遺族のみしか述べる権利はないし仮定の条件で述べることは出来ない>
お前等は遺族でもないのに主張するという矛盾をなんとも思ってない
遺族重視の主張をしながら

☆日本のコロニー
(高層マンション)

アメリカでは高収入や子供がいない(独立して)
厳しい条件が課せられた高級住宅地の高齢者施設や
コロニーみたいな塀に囲まれ警備システム+警備員
常駐の表門からしか出入り出来ない
金持ちだけの植民地みたいな住宅地があるそうだが

考えてみれば日本国内の高層マンションが
似たような構造で(子供がいるがそれは当然
アメリカの場合は介護施設みたいなのに対し
住宅が高層マンション)
それらのマンションの殆どは玄関の管理員は
昼間だけは常駐してる

NYCの高級アパートではドアマンが立ってるから
毎日毎日出入りするたびにチップを払わざるを得ず
(但し荷物を持ってもらうとか特別手伝った時にだけ
という場合も)家賃管理費生活費以外でも
普通の収入では生活できないような住宅もあるそうだが
流石にここまではない

投資目的以外で実際の居住の為にあるそれら
高層マンションは既にアメリカ版の塀と警備員の
住宅地域と考えたら、日本とアメリカの貧富の差は
既に居住形態まで真似してる事になる
(国土の狭さからアメリカ型の大邸宅なんか無理)

そしてアメリカの荒廃、特に貧困地域は凄いが
日本でも似たようなもんだし田舎の<消滅自治体>
レベルなら既に廃墟も多数有ってアメリカ以上に
荒んでる(アメリカでも廃屋はあるが、貧困世帯でも
人は住んでる、日本の場合は人が住んでない住宅が
多数有る上に今後も増えて廃屋と危険倒壊家屋も増える)

フィリピンみたいなゴミだらけのスラム
ゴミ捨て場と住居が隣り合わせとまでは言わないが
高層マンションの富裕層とその荒んだ地方は
日本の極端な差の象徴かもしれない

こんな社会は遠い将来と思ってたら既に実現してた


奨学金出産免除


アメリカの銀行破綻でNHKは<対象外預金も保護する>と
しきりに報道したがその<対象外の定義>を説明しない
日本と同じ高額預金でペイオフは10万ドル以上
日本とほぼ同額

もう1つお金に関する事でアメリカとは直接関係ない
奨学金を要は<出世払い>つまり給与連動システムで
収入が多ければ利率が上がり返還額がやや多くなり、
低収入だったら標準額よりやや少なく返済するシステムは
分らないでもない

しかし<出産したら免除>はあからさま過ぎで
結局「産めよ増やせよお国の為奨学金
子宮を支払い免除の条件にしてる国なんか有るのだろうか?
男女不平等も生じるし(女性の方が日本では極端に給与が低い場合が
多いとかそういう問題もあるが)
仮に先天的に出産が出来ない女性が屈辱と感じるか
怒りを感じるか希望を失わせるか知らないがその辺の考慮もしてない

自民党(やネオナチ評論家)が発想する事は
<そりゃ日本の人口は減るのが当然>としか思えないことを平然と
発言する、議会のヤジでも出産に関することで酷いことを言うやつも
多いし、総務省高市捏造ファイルに関して<一刀両断>したらしい
さざ波洋一氏は人口減少問題の解決策は恐怖政治を普通に何とも
思わず主張してる

<人工妊娠中絶を禁止すればいい>これがどれだけ酷いのか
(流産寸前など病気でも中絶できなくなる、それは例外と
しだしたらモグリの医師に偽診断書を書いてもらうのが出てくる
国会議員が都合が悪くなると都合よく病気になるのと同じ、
現在も違法スレスレの検査なんか普通にやってる)
それを想像出来ないのがやはりナチス譲りの発想を普通にする
さざ波氏と思う

 

 

 


☆ ノルマンディー上陸作戦 空挺部隊

オーバーロード作戦

50%の降下兵と装備しか役に立たず
(負傷と着陸失敗などによる損失)

グライダー牽引 カタリナ飛行艇やB17爆撃機でも
試験的にやってみたが結局C47輸送機

パスファインダー陸自で言えば降下誘導員で米軍なら現在のCCT)
合格率約30%の精鋭が先に降下してそれらエアボーン師団と
グライダー部隊の誘導装置の設置などをした

何度も何度も訓練してる(当初はアメリカ本土)


このドキュメンタリー映画では報道放送してないが
前日に当時けっこう大物のコメディアンなどの
慰問団(幾ら大物でも男ばかりの劇団なんか誰も
見たくないのでこの手には女性を混ぜるのは必須で
確か女性もそこそこ勇名だったらしい)が訪問し
ショーをやった
その内容が爆笑でネトウヨなら<不謹慎だ>と激怒間違いなし
しかし当の空挺兵達は腹を抱えて爆笑し喝采を浴びたと言う
(本人談)

降下訓練で不安顔してる新兵に教官がこういった
「心配するなパラシュートが開いて着地する、
そしてバスが迎えに来て基地に帰れる」

上陸作戦でその新兵のパラシュートが開かなかった
彼はこう思った「バスは迎えに来ないんだろうな」
(パラシュートが開いたら来ると勘違いし
その後の激突を想像してない)

これがアメリカ人


☆ダンカー

機体脱出訓練施設(海中水没時)
実戦経験がない自衛隊を除き一般的には屋内に設ける
機器類の性質上ではなく
<夜間><降雨時>など条件設定をするため(それらの装置が屋内にある)
(特殊部隊の出動や初動作戦は基本夜間作戦が基本で
晴天の昼間という条件が整った時に対処できても
仮に真逆の状態で対処できないと意味がないから)

その点自衛隊は何故か屋外に設けてるのは単に
予算をケチってるのとそういう想定をしてないから

それだけなら自衛隊の無能さの1つを証明するに
過ぎないけどイギリス軍はその脱出装置を
機体毎に模して<AH64クルー>ならその専用装置で
やるほど徹底してる

アメリカ軍でさえ基本的に<大量に捌くため>大型で
複数を一括して沈めるの繰り返しに対してイギリスは
AH64なら当然二人しかやらない
アメリカのは乗員2名が前方にそれを模してる席
兵員が後ろに乗組む大型装置を沈めるからパイロットと
歩兵などが一緒に訓練する)