ぶろぐ


20230407FR

 

☆トランプ起訴
残念だったのはトランプの起訴ではなく
メディアとネトウヨ

ネットが荒れるのは予想していたが
何時もの<陰謀論>が残念だったのと、
メディアも34の起訴項目を説明出来なかった
(英語と法律に詳しい国際弁護士みたいな人を
報道各社が雇用しないのは仕方ないにしろ
単発での契約を結び翻訳してもらえば済む)

日本のメディアでこの起訴状を解説するのは
有り得ないと思ったがリンクすら張らない怠慢
(海外メディアの一部はリンクを張った)

ただし残念ながら地検がなぜか翌日に削除してる
PDF16ページ

幸いにも保存できていたのでじっくり
翻訳しようと思ったらすでに要約(要訳)してる
人がいて、個人の方がはるかにメディアより
詳しく、そもそもこの起訴状すら入手できずに
騒ぐネトウヨネトウヨ

不倫口止めそのものは問題ではないのに
不倫が原因と勘違いしてる(発端ではあっても
倫理上の問題で刑事事件に発展はしない、
それが元大統領を起訴するに至ったほどの
問題、もっとも有罪になるかは疑問視する人もいる)

 


☆溺れるジャニーズと一緒に沈む

キムタクを主演にした織田信長映画は
壮大にずっこけて<岐阜にファンが
無料だから殺到した>が映画館では
有料だから忌避した

もっとも大根ハム役者として定評があり
何をやってもキムタクと本人が全面に出て
役柄になり切れない拙さや演技力欠如など
全てにわたってキャスティング失敗が
根本原因


日テレで桜井が病院人質事件で
偶然出くわした刑事役のドラマもあったが
これも状況設定や本人の資質能力でも
無理がありワーストレベルのドラマだったらしい


最近といっても数週間前は目黒蓮
映画の宣伝で<放送局ジャック>レベルで
どこを何時見ても出演してるほどの頻度で
番組表にのっていた(番組表で目にしただけ)


民放はまだしもNHKもAKBの亜流とジャニタレばかり
起用しそれ以外の役者を阻害した挙句に、嫌う人は
嫌うから余計に離れてTVの沈没を加速させてる

 

 

 

☆不安な個人 立ちすくむ国家


経済産業省が約5年前に発表したものを
偶然にもう一度見てしまった

この内容が100%正しいかと言われたら
<官僚が弱者切り捨てを正当化してる>
<なぜ自分たちが改革しない>等々の批判も浴びたが

日本が衰退し社会が<反目しあう><SNSの誹謗中傷>など
当時指摘されていたことがより酷くなって
日本の衰退も一部は反発して否定していたやつも多かったが
人口減少と経済的衰退はコロナを除いてもその通りに
進行中(GDPが1.○○%上昇したといっても物価上昇も
含まれるので実質衰退してる)

 

 

 


法治国家


警察署内で外国人が暴れて
警官たちが乱暴に取り押さえ死亡したり

収容女性が名古屋入管で
殺害された事件があったが
ネトウヨはこういう外国人(アメリカの白人以外)には
強いから<日本は法治国家である>

法的措置で対応するのは当然と意味不明の主張していた

その取り押さえられ死亡した人は他人名義のクレジットカードを
所持していたのだが、(違うと思うけど)拾った他人のカードを
届ける間は持ってることになる、現に私もクレジットカードや
キャッシュカードを警察に届けたことがある

想像するにクレジットは財布を盗まれたか落としたかで
その手の泥棒は現金しか抜かないので落ちていたと思う状況


それはともかく法治国家とは<警察官が乱暴に取締り>
<容疑者を殺害する事>ではなく
たとえ暴れようが反抗しようが法に基づき
正しく対処することが法治国家と思う、警察規則に
反することをやっていて法治国家とは言えない

ネトウヨが何かを書けば書くほど日本が衰退するのも
それは当然と思える<構成員が愚かなんだから>
企業だろうが自営業だろうが成長繁栄はありえない

 

 


ウガンダ難民認定

ウガンダが同性愛者には死刑適用をするという
それで日本に来ていた人が難民申請をしたら
入管は却下し裁判沙汰になり難民認定された

ネトウヨは難民と同性愛者という二重の拒絶反応を示すから
この記事に反発する努力は惜しまなかった
<同性愛者のフリをして日本に難民申請する>

いや既に日本にいたから難民申請していただけで
わざわざウガンダから日本に来る人はそういない

日本は衰退するのに難民は拒絶し移民は忌避する
こういう人たちは日本に恩返しをしたいと
努力する人も多い、日本人がやりたがらない汚い仕事に
就いたり職を奪うというのは妄想に近い

 

☆これだけ予算投入して改善しないのは
悪化してる

少子高齢化で政府は大盤振る舞いを至上命題とし
必死に金をばらまこうとしてる

しかし既にその手の対策をやってる
たとえば故安倍氏は<3世代同居の改装>など
ナショナリズム・古い価値観・見当はずれの政策に
費用を注ぎ込んでいた

つまり<効果を目的とせず><イデオロギーが最初にあり>
<役立たずで結果が出ない>ことを30~40年間やったから
今の日本になってる

しかも菅元首相だって<卵子冷凍保存>とか
不妊治療>とかへの助成に金を注ぎ込んだが
使う人がいなかったり、使えなかったり、そもそも
<夫婦のみお金を出す>とか発想が<統一教会に毒されてる>

何をやっても失敗するのだから逆転の発想で
<衰退することを前提>に政治を行うべき
(政策が目先のことやイデオロギーに毒され結果が
出るどころか悪循環しかしないから、むしろやらない方が
悪くなるにしろまだマシ)

 

 

☆コラボ問題


少子高齢化 国力衰退 貧富格差拡大
自民党(と経団連)の必死の努力のお陰で
日本が沈没しつつあり、
取り返しのつかない状態になってやっとで
足掻き始めたが<沈没するタイタニック号の
甲板で椅子を並べ替える>程度の政策・対応を
真剣に出しているレベルだから効果なんか出るはずもない

2023年の春闘ユニクロが一律で相当な賃上げを
した事などを必死に執拗に報道して礼賛したが
一部の好調な企業が出来てもその他大多数の中小企業に
波及するはずも無いのに<ユニクロがやったから他企業が
追随するだろう>と意味不明の希望的観測報道が多かった

しかし日本の圧倒的多数は中小企業でその中小企業は
大手企業の<下請けイジメ>で、執拗に値下げを求められる
小売業だと<不当返品><急なキャンセル・当然キャンセル料なし>
<新店舗のオープン時に無理矢理人を手伝いに求める>等々の
悪行の限りを尽くし搾り取った上で業績を伸ばしてる会社も多い

そういった事をせずに取引先にきちんとした対応をするだけで
若しかしたら中小企業の業績は明るくなる会社はなり得るかも
今年の賃上げがいくらメディアが期待しても実質賃金が
物価上昇を上回る上昇率で伸びるわけが無い、そんな事を
報道するレベルだから日本が駄目になる
(幾ら賃上げ企業名を報道しても無駄であって
必要な改善点を指摘報道するべき)


それはともかく東京都の女性の貧困問題や暴力などの
対応をしてるコラボが叩かれてる
これも根底には<女性蔑視>と<俺達ネトウヨも貧しいのに
女性が貧しいからと支援を受けるのは我慢できない>とする
ネトウヨの叫び・怨嗟・怨念・呪縛・誤解・陰謀論
原因と思う(そして弱い相手を叩いて煽りアクセス数を稼ぐ
ネトウヨサイトやネトウヨインフルエンサーなど日本の
末期症状を体現する腐敗腐乱死体レベルのゴミが存在するのも
見逃せない)

アベノマスクで税金約400億円程度をごみ焼却場で
焼却したレベルと同じ過ちは必死に擁護する割に
この程度の会計処理の杜撰さは絶対に許せないらしい
(確かに一部不適切な会計処理がなされていたが
横領そして私的流用などは無かった、つまり
税金を無駄にしたというより税務処理が不正確
だった程度)

貧困問題や教育レベルの低下そして国力衰退は
こういう部分を削って削ってケチった挙句の果てが今の
日本

 

 


☆国際競争力


全てにわたって国際競争力に劣り
学力テスト・理解度 大学ランキング 論文引用数等々
地位低下に怒った文部科学省は自分たちが一番の
原因と気づかずまたも改革というか対策を出した

不思議に思うのだが日本の大学が世界のランキング10位以内
にすら入らないのに、その人達が100位以内に入る事を目ざし
選考するのは<中学生>が<大学入試の面接担当者>を
務めるようなもの

文部科学省が改革をして日本の教育のためになった
事例が思いつかない

 

 


アメリカ陸軍大学

自衛隊の<幹部学校>既に将校の地位にいる
士官に高等教育を施し将来の将軍を目指す(と思う)

その広報がすごい

OIF(実戦)これが何の戦争の略が知らないなら
調べたりする価値はない

その緒戦を<映像><イラスト><CG><作戦従事者インタビュー>
で具体的に解説していた

この戦いはこういう風になってた、アメリカ軍のドクトリンは
こうであるこれが勝利した要因だと理論的に、私の鈍い頭でも
理解できるように説明

以前書いた<アメリカ合同軍対テロ戦争訓練センター>は
新兵や初級士官向けの戦術に対しこれは戦略的解説

 

 

フォークランド紛争
アークロイヤル ハリヤー
フォークランド紛争時にイギリス海軍
軽空母アークロイヤルにAV8ハリヤーを
積めるだけ積んで(ヘリを載せず)展開したと
日本の軍事評論家は単距離垂直陸機の有効性を
説いていたが(それが勝利の要因と)
実際はシーバイキングヘリも最低2機は搭載してる
映像がある、これだから日本の軍事評論家は信用できない

いずも型にF35はせいぜい8機しか搭載できず、
しかも予備機や艦隊防空用に残せば実際は4機しか
展開出来ない(ヘリを載せず対潜も捜索救難も
行わないという自殺作戦を目指すなら別)