情報と統計

☆打ち切り


誤解ないように断っておくが、そうしろと
言ってるのではなく規定か慣行で海洋遭難の
専従捜索は数週間が目安でそれ以降は打ち切る。

大型の救命ボート等に乗り移った場合や
漁船の漂流など場合によってはそれ以降に
偶然別の船が発見し生還する場合もある。

週刊誌等は<既に全員死亡>を規定路線として
報道してるのに対して、TVはそこが間接的にしか
表現できず直接報道する放送局は皆無。

専門家等に聞くならずばり<生存か死亡か>の
はずで関係ない事を聞き関係ない報道をしてる。


酷い奴もいて日本もそのような事を言う人間が
出てくる社会になってしまってるが、民間サルベージ会社に
沈没船引上げを依頼してるが仮に引き上げるとしたら
億単位で費用が発生するらしい。

それを「やるだけ無駄だから止めろ」と書いていた。
引き上げに成功して<仮に>原因究明が出来たとして
沈没原因は分かるだろうが、現在の救命具の規則が
正しかったか、仮に不十分であれば改訂変更され
より充実した救命具を備えないと運航できなくなるかと
いえばそこまではやれないからその点は無駄だと思う。
(新造船には適用させるかもしれない)

タイタニック沈没が救命ボートや隔壁等の
沈没対策に変化を齎せたが国交省が目指すのは
<免許取消し>で、別の会社が似た事故を起さないような
事はやろうとしてない(報道上は)


今回の事故で国交省などが緊急点検をしてるが
人数分の救命衣や定員分のボートが有れば完璧と
思い込んでるが横転する場合や傾く場合には
傾斜が上向きになる方のボートは下ろせない事が多い
(ただし救命ボートを積み込むのは大型船のみ、
膨脹式ライフラフトでも傾斜次第が酷いと下ろせない)
そこまで考慮して積み込めとは言わないが、規定を
守れば安全と思い込んでるのは甘い。




☆マスク アルコール大安売り

コロナが終焉したわけではなく国民が<飽きた>のだろうか
それとも大量生産しすぎ、小売店が予測を読み違え大量仕入
し過ぎたのが理由か知らないが何処に言ってもマスクが投売り。

有本香は当初国産マスクに人気が集まり
<やはり中国産は信用できない>みたいに書いていたが、
直に中国産の価格破壊が横行し今は逆に国産マスクは
駆逐された。
(コロナ対策上で国が補助金を出して製造ラインを
作らせたりしたのは当然で多少無駄になったのは仕方ないが、
国産信仰はネオナチすらやってない)

マスクはともかくアルコールジェルは当初1本¥1,000円程度が
¥500円そして¥250円終には投売り¥100になってる。
(500ml)



☆避難民 難民

避難民とは書いてないのに
日本のメディアは海外の難民を勝手に避難民と報道。

日本国内でウクライナ難民をメディアが忖度して
避難民と書くのは仕方ないにしても、海外(フランスイギリス等)の
報道をするときに難民を避難民と報道するのはマヌケ。

日本への避難民でも難民と報道する海外メディア日本語版と
忖度系避難民の二つに分かれるが日本がガラパゴスになるのは
こういう事が原因の1つ。

海外公共報道が多言語展開をしている国でその国の難民制度を
紹介していた、仮にA許可証(日本の難民認定で事実上同国人と
同様の保障と権利がある、ただし有効期限1年))、
B許可証(A許可証取得後帰国できず延長5年)があり
ウクライナ人に対してはほぼ自動的に発行された。
(A許可証制度が創設後数十年ホコリをかぶっていて
初適用事例)

そして難民を受け入れる側も<難民救済機関>という
ところに登録しておくと機関から受け入れるのはOKかと
連絡が来て個人宅などで受け入れるシステム。

凡そ人口900万人程度で5000人を受け入れたのだから
人口比でも実数でも日本とは比較にならない、いくら
欧州で距離や言語文化が違うといっても。

もちろん日本の民間企業や個人で支援をしてる方々は
立派だが、政府がやることは本末転倒、手段と目的の混同で
PRのために支援するとか高らかに宣言して実行するレベルで
それでいてやってることはしょぼい。


アニメが好きだから日本が好きというモテナイ男の発想で
日本凄いと報道するメディアも多いが、パスタピザを食うから
イタリア好きかといえば違う人が多いし、サッカーが好きだからと
イギリス好きもいないのと同じで有得ない発想をする日本が
本当にウクライナ人から愛されてるなら全員が歩いてでも
日本を目指すと思う、途中は船便だけど。



それと麻生が以前<武装難民>と言った時に
武装避難民と言わなかったのは間違えてた?
今からでも遅くないので言い直す必要がある。

ポーランドなど隣国で<武装難民>が報道されないのは
そんなテロリストなんかいないからだと思う、いても
フリーパスで入国させる国はいないし海上でも臨検で
2回ボディーチェックする事も知らないのが麻生とネトウヨだった。
(ボート上と艦上)

この手の洋上難民救出作戦も普通に公開してる
今になっては洋上却下追い返しも多いが。







ウクライナ日本に感謝しないツイッター

数週間前にウクライナ外務省ツイッター
感謝した国を30カ国ほど並べその中に
日本が含まれてなかった。


外務省が流したツイッターで<武器供与>に
感謝するメッセージで日本が支援をしてないからと
政府も思い込みをしていたが、
それは<国防省>がやることで違うと思う。

ずばり難民支援だとかその辺りが普通に想像出来る

そしてメディア(と愚かなネトウヨは)
日本が入ってない日本が入ってない日本が入ってないと
繰り返し絶叫憤慨噴飯脱糞してたが、私が知りたかったのは
<何処に感謝して何処に感謝しなかった>なのに
日本が
日本が
日本が
日本が

の繰り返し、こういう自国中心だからこういう結果になる
そもそもウクライナ支援も遅すぎるし供給したヘルメットや
ボディーアーマーの数も少量とか(イギリスは日本の6倍支援
アーマー類だけで、武器は日本が送れないから比較不可能)


ネトウヨは呻いていた「もうウクライナは支援しない」
おいおいお前はヘルメットもボディーアーマーも送ってないし
難民も受け入れてない。

政府がする事を自分が勝手に決定するな
「こういう事をされると支援するなと言いたい」なら
間違えた発想でも書いてることは成り立つ。

だいたい支援援助をするときに
「相手に感謝を求めてやる時点で卑しい」
自分が出来る事を行える事に自分が充実感を感じないやつは
長続きしない、それが自己満足でも役に立つなら偽善でも
批判される筋合いはない。

ゼレンスキー大統領がアメリカ議会演説で
真珠湾攻撃を引き合いに出したり、
ロシア侵攻をヒトラームッソリーニ昭和天皇
準えたことに勃起して興奮したらしいが、東條英機
間違えで軽い誤解があるが昭和天皇が同義的にも
全く悪くなかったかと言えばそれも違うし、

これら3つのネトウヨが絶叫し勃起した事例は
ゼレンスキー大統領に限らず欧州人の感覚が
こうだったと今更ながら鈍い奴にも分っただけ
(だいたい日本の位置を地図で示せといわれて
指せるウクライナ人の方が少ないはず、地理を勉強してる
高校生とか言語学で日本語を学ぶ人とか例外を除けば
それを世界が絶賛系で完全に誤解をしてるのが
それらを熱心に見て信じ込む奴等)




☆T-90戦車撃破

ウクライナ軍が史上初の戦果を挙げた
巡洋艦キエフ第2次大戦後の軍艦としては
最大の大きさを更新していたらしいが、あれは
ロシア側のダメージコントロールの拙さにも
原因があったらしい。

日本メディアは沈没位置すら報道しなかったが
海外メディアは沈没推定位置まで報道してた
アメリカ軍の情報提供をウクライナ軍の
手柄で報道するのも<情報戦>の一環とすれば
それだけウクライナ軍が勝ってる、もっとも
隠しておけば良かったと思うDoDも手柄にしたい人や
色んな人がいると思う、戦争は武器をもって戦うだけが
戦争ではなく本当に必要なのは情報と兵站なのに
何時まで経っても日本は決戦兵器オンリー。




☆ロシア版アスロック<オトベット>




北朝鮮弾道ミサイルの発射前に
ダイエット失敗でリバウンドした将軍様
御付の子分を従えスロモでICBM
前を歩くプロモーション映画はあまりの
センスの悪さに失笑した。

最近はNHKが中心となりロシアの無料広報宣伝を
繰り返し垂れ流す中で、対潜水艦ミサイルを開発し
発射実験が成功した事でネトウヨが熱狂した。
最大射程50km 深度800mまで到達する新型兵器

憲法9条では日本は守れないと
ネトウヨは勘違いしてる憲法を改正して
自衛隊自衛軍としたところでその対潜水艦ミサイルが
無効になり自爆してくれるわけではない。


確かに海上自衛隊潜水艦クルーにはちょっと
怖い兵器かもしれないが、ここでまた疑問が出る
普段「自衛隊凄いZ」「海上自衛隊潜水艦凄いZ」
「日本凄いZ」とネトウヨ教の呪文を唱えてるなら
その呪文が間違えてる事になる。

海上自衛隊潜水艦の静粛性は世界一だから
探知できないとネトウヨ教が唱えてるのに
なぜ危険になるか分からない。

海自潜水艦は深度500mまで潜水できるから
凄いZと言っていた事が無駄になるのか、
無意味だったことにもなる。

西側のアスロック射程がそこまでないのは
(確か10数キロ)そもそもそれ以上離れた
潜水艦探知が不可能に近いから、だからヘリがある
しかしヘリがあっても半径10キロ程度しか
探知できないから四方を探すなら最低でも常時2機は必要
(フライトパターンでカバー)

ASW(対潜水艦戦闘)の潜水艦探知と
潜水艦の対水上艦からの退避は各国が公開していて
水上艦の分が悪い、因みにリムパックではネトウヨ
見下す国の潜水艦を海自護衛艦アメリイージス艦
探知できず逆に仮装撃沈されるほど。

ロシアのソナーと分析システムが西側より
優れてると思わない。

水中での音波輻輳は以前書いたし
画像も貼ったので必要ならトップから
検索すれば見つかると思う、この音波の位置がずれれば
(そしてずれる事が普通)探知できない。

ネトウヨは潜水艦乗りでこのミサイルが怖いのだろうか?
潜水艦で潜航中にヤフーにアクセスして
コメントを書きまくるのを海上自衛隊
許可してるなら今すぐ禁止にしたほうがいい、
いやその技術を今すぐ教えてもらうほうが先。


下に書いたのは再掲載

~~~


2021/05/24


☆オオカミの歌

<LE CHANT DU LOUP    >
2019 PATHE

フランス映画でソナーアナリストの
白人イケメンを主人公にした映画がある、
ハンターキラーと比較するとまだましな部分が
ある荒唐無稽映画で白人美人が出てくるから
目の保養になるだけ良かった。

以前書いた北極浮上訓練に参加したアメリカ海軍潜水艦に
乗艦した民間レポーターシリーズが全部で6~8つあり
そのうちの1つがソナー
SOund NAvigation RAnging /SONARを特集していた
ソナー員達のチーフにあたる下士官に士官食堂で
インタビューしその<背後/ハイゴ/安倍元首相は
セゴと読んだので振りがな>にXOが監視役として
機密と公開のラインを判定するために、途中で
「NO GO」とそれ以上は駄目だとかその話は駄目と
駄目だしをする為にいた(もう1人サッポー/CHOPの少尉がいたのが
理由が不明、彼は広報も兼ねていたのか?)


日本で言う変温層などの説明でそれ自体はスペックマニアや
自称軍事に詳しく潜水艦の最大の武器は潜航深度と
勘違いしてない人なら知ってる事などを説明してたが、
ソナーモニターがどういう風に音波を表示しそして
それを解析してくのかを説明していた。
(もっとも日本国内・自衛隊ならそのソナモニターすら
電源を切った黒い画面ですら公開しないので、ガラパゴス
軍事マニア系しかいない日本人の大半には意味不明だと思う)


ロサンゼルス級のその潜水艦本物ソナーモニターでは
説明せず番組制作によるCGでのソナー表示の説明だったが
非常に分りやすかった、この<猫とネズミの追いかけっこ>に
関する解説はフランスの番組も見せていて探知側(ヘリや水上艦)からの
退避テクニックも具体的に簡易的なCGで解説していたのとほぼ同じ事を
アメリカのこの番組でも解説していて、潜航能力よりも退避テクニックが
より重要で深く潜れれば確実に敵の探知から逃れられる訳でもない。
(絶対数が多い敵なら潜水艦を発見した地域に1度見失っても水上艦を
”残して配置し数日間探し続けることが可能”)

そして重要なのはBD(Best Depth)最適深度とでも呼べる
敵から探知され難い深度を把握しておく事、この深度にいたら
いくら水上艦がアクティブソナーを打ってきてもほぼ探知は不可能。
(パッシブも伝波しない、理論上はどこかで拾う事はあり得るがそれは
潜水艦同士か爆発音など大音響のみ)
恐らくSSBNなどの戦略潜水艦は数時間毎に潜望鏡深度程度まで
上昇し定期通信をした後にこのBDに潜航し姿を隠すのを繰返す。

PS
X国の独占公開シリーズが今は10件目の新しい特集で開始
エストニアか何処かのバルト三国に派遣されるNATOのV-JTFの
戦車中隊を特集し、別の国の155mm自走榴弾砲(FH70ではなく
軌道式のやつ、名前は度忘れ)と似てる部分があるが戦車だし
国も違うから内容も異なる、戦車内の映像も紙に書いた何かの
命令書?が車内に貼りつけてありそれだけがモザだったが
他にはないし、今は知ってる人は知ってる特にそのような
海外展開する場合は車体番号を隠す傾向があるので
主要登場人物が登場するその1両以外はモザイクだったり
アングルに工夫して映さない様にしてる。
(車体番号から類推できる事が多くなったのが理由で
そこから類推する方法と出来る事は軍事に詳しい人達が
解説してない不思議、池上さんが解説してたのに)

















米大統領夫人ルーマニア訪問


現地警護員と記念撮影
米軍基地では自分も食事をしたかもしれないが
<兵士に配膳係としてCSの手伝い>カウンターの内側に、
もちろんPRの意味も込められており最初から最後まで
やったとは思わないが、日本で高官や有名人が
自衛隊基地を訪れたら客人扱いで最高級のもてなしを
する事が当然となってるのは逆だと思う。
(流石に高須クリニックが配膳係をしたがるとも、
受取る隊員が必ずしも喜ぶとも限らないが)

米海軍のエンタメプログラムで空母などに
アメフト選手やチアが訪問しても、兵下士官食堂で
兵士達と食事をする事が普通で(一緒に食べれる
光栄に与る数はせいぜい0.5%で例外としても)
日本のTVでやってる芸能人の扱いとは違う
(流石に幹部食堂では食べてないが)

訪問した著名人達は一緒に写真を撮ったり
サインをしたり彼らは兵士に感謝をするのに対し
日本は自衛隊が訪問者をもてなす。

そういえばウクライナ侵攻後は日テレの番組内で
全ての自衛隊礼賛提灯番組(沸騰ワード等)が消滅した、
仮にウクライナ侵攻が1年以上経過して膠着状態になり
日本でも報道量が激減したらまたガラパゴス番組が
復活して役立たず時代遅れの自衛隊兵器にキャッキャ子供の
ようにはしゃぐ番組が復活するのだろうか?

それとも兵器の質スペックは戦争勝利の帰結には
直接は関係なく情報兵站C4ISRなどが本来は
重要とやっとで分った番組に変わるのか?


PS
アメリカ海軍の空母にはX線検査機があり、
何に使うのか?と言えば補給を受けた後
個人宛郵便物や小包全てをスキャンして
禁止されてる薬物やアルコール等がないか
検査する為、しかしポルノ雑誌が禁止されていても
X線検査で見つけることは不可能だと思う。

大統領夫人はいくら国境付近とはいえ
ウクライナ訪問をするのだから、やはり
尊敬される人はやることが違う
(トランプ元大統領夫人がメディアに
報道されることはほぼなかった)

トルドー首相は2回目ではなかったか?

行くだけ無駄といよりチキンの日本閣僚は
誰も行かない、これが30国に入れてもらえない原因。






ウクライナ警察 逮捕

どういう容疑で逮捕してるかといえば
「SNSでロシアを賞賛した」それだけで
警察が突入してきて爺さんを逮捕拘束し
連れて行った。

見せしめ的にやるなら仕方ないにしても
ウクライナ側もけっこう酷いことをしてる
ウクライナ保安庁も逮捕拘束映像を
公開しまくってるが、多分軽微なことでやってる)


2022年3月は<禁酒法>を敷いて
3月だけだったがアルコール禁止令を出していた。

戦争が起こるとこうなってしまう、日本では
ロシア怖い、中国が尖閣上陸(台湾すら危うく
失敗しかねないと言われてるのに自衛隊
交戦して損失を出したら台湾は2度と侵攻できなくなる)
北朝鮮と戦争したい・・・・

戦争は最後の手段であって最初の手段ではないのに
期待して興奮してる、もっと避ける事を主張するのが
自民党が行うことなのに。




☆ISR機

何のことはないそれらを調べて公表してる人がいて
それを陸軍士官学校デジタル授業で利用掲載していた。

考えてみたら4つの(そして2つは結構大変な)
プロセスを経るとそのアカウントと同じ事が出来る。

やはりイギリスから飛来してるのとドイツからも
あったしイタリアからも飛来してる。

そして航空機の機種毎に凡その受信範囲も
示されさすがRQ4は遠くにいてもウクライナ全土を
カバーしてる、限度があるにしろ1万メートル上空からでも
地上10M程度と同じレベルの映像が見えるほど高性能な
カメラ(と処理装置と通信システム)などがある。

そしてこれら航空機に関して日本人が各1人しか
それぞれのアカウントを言及してないから
日本人の自称軍事評論家のレベルも知れてる
(確か1度NHKは報道利用した事がある)





ベトナム戦争戦死者統計

以前にも書いたことがあるが、
見直していて出身州別のアンバランスに
今気付いた、CAが人口も多く突出するのは
人口比と10万人比で出せばある程度は
バランスが取れると思うがそれでも絶対数で
VIの55倍は桁違い、一般的に南部は
保守的で愛国者が多く(序に銃所持率も)
第一次大戦以降全てで戦死者が多いとは
書かれてるがほぼその通り(志願兵が多いのは
分るがベトナム戦争までは徴兵隊員も多く、その分
各州ある程度は近いと思っていた)
志願者には士官学校やROTCも含め、特に
士官学校も南部出身が多い。


人種別で黒人が多かったといわれるが
絶対数は白人で、米国内の人種構成比と
米軍内での構成比が有って初めて分る
さすがにベトナム戦争時平均の構成比までは
調べる気なんか湧かない(戦死者数は統計を見るだけ)



州別

CALIFORNIA    5,575
NEW YORK    4,119
TEXAS     3,415
PENNSYLVANIA 3,147
OHIO   3,094
ILLINOIS   2,936
MICHIGAN   2,657
FLORIDA 1,954
NORTH CAROLINA1,613
GEORGIA    1,581
INDIANA 1,534
NEW JERSEY 1,487
MISSOURI   1,418
MASSACHUSETTS 1,331
VIRGINIA   1,305
TENNESSEE  1,295
ALABAMA 1,208
WISCONSIN   1,161
MINNESOTA   1,077
KENTUCKY   1,056
WASHINGTON 1,047
MARYLAND   1,014
OKLAHOMA    987
SOUTH CAROLINA 895
LOUISIANA     885
IOWA     851
WEST VIRGINIA   733
OREGON   710
MISSISSIPPI    636
KANSAS   627
COLORADO     623
ARIZONA  619
CONNECTICUT  612
ARKANSAS     592
NEBRASKA     396
NEW MEXICO   395
UTAH     361
PUERTO RICO   345
MAINE     341
HAWAII     276
MONTANA   267
DISTRICT OF COLUMBIA(DC)242
NEW HAMPSHIRE 226
IDAHO    217
RHODE ISLAND   209
NORTH DAKOTA   199
SOUTH DAKOTA  192
NEVADA  149
DELAWARE     122
NORTH DAKOTA  119
VERMONT  100
GUAM      70
ALASKA    57
VIRGIN ISLANDS    15
AMERICAN SAMOA   4
FOREIGN      4
CANAL ZONE    2
Total 58,220





給与ランク別


兵  48717 83.4%
将校 6404 11.0%
下士官 1277 0.2%

所属別

空軍 2586 4.40%
陸軍 38224 65.70%
USCG 7   0.012%
海兵 14844 25.50%
海軍 2599 4.50%

合計 58220

人種別

アジア系 226   0.389%
黒人 7243  12.50%
ヒスパニック 349 0.6%
白人 49830 85.60%

合計 58220

死因別

事故 9107 15.70%(交通事故墜落事故訓練中事故)
DOW 5299 9.10%--(負傷搬送治療後死亡、確か2週間以内まで
殺人 236 0.41%  6ヵ月後に死亡したらそれは別の死因)
KIA 40934 70.30%(一般的イメージの戦死)
自殺 382 0.65%

合計 58220




殺人は<上官殺し>も一部横行したらしい、
戦闘中に後ろから撃ち殺しても気付かれないと
思っても米軍は遺体搬送をするだけではなく、
検視も行うので5.56mm弾が出てくれば犯罪と分る
(北側は7.62mm)
戦死した地域国別(カンボジアラオスにも
空爆をかけ撃墜されたりベトナム戦争と称しても
それ以外も攻撃してる、そのため南アジア戦争とも
呼ぶ)や宗教別など他にも数字はあるがそれは
興味があるなら調べればいい。

給与ランク別で下士官が異常に少ないのは
公式正式にはベトナム戦争が<戦争>と
アメリカ政府が認定せず、出来ずその結果
下士官兵の召集が出来なかった為に派遣数が
極端に少なかった。


統計が統計でしかないのは従軍兵が帰国後に
戦死者数と同じくらいに自殺したと言われてる。
アフガニスタン戦争でも米軍兵士の戦死者は約2500人だが
帰国後はその数倍が自殺したと言われてる。

それでも米軍がこのような数字をきちんと発表するのは
旧日本軍日本政府とは全然違う(確か第2次大戦
朝鮮戦争の統計もあったと思う、米軍はあらゆる数値を出し
数字で戦う)


面白いというか恐ろしい統計上の数値は
士官学校卒(ウェストポイント卒は米陸軍の中で例外の存在)
の新米少尉殿がベトナム戦争
派遣されて死亡するまでの時間というのもある
(基地を出てから○○分以内に戦死した)
どうやって出したかは忘れたが○○と書けば99分までは
あり得るが実際は仮にカップラーメンにお湯を注いで基地を出て
3分後に食べようと思ってもその出来上がりまで
生きてなかった数字だから恐ろしい、
あくまでも統計上だがそれでも確か1~2分しか生きてなかったと
される。




そこまで言って委員会


色々なアカウント名やハンドル名がある
それらの内容を見る前に凡その傾向で
<地名を入れてる>
<ダジャレ系>を使う人の内容はまず
下らないというのが共通してる。

そんな単純な事でさえセンスがないのに
映像画像等が優れてる訳がない。

その流れで言ったらTV番組もそうで
別に複雑な名前なんか要らず中身さえ
分ればいい(ただし最近の日本の傾向で
番組タイトルや映画タイトルすら”説明過多”で
くだくだ説明しまくり余計に面白くない)

で5/8の委員会をチラ見して笑えて呆れたのは
フィンランドNATO-OTAN加盟に賛成反対か
という内容。

外国しかも遥か遠く日本には殆ど関係ないこと、
そして他国の外交国防政策にしがないネトウヨコメンター達が
口を突っ込む事が狂ってるのに気付いてないのは仕方ないにしても。

「私はフィンランドに行った事があります」
・・・それは関係ありません、フィンランド国防省勤務でした
フィンランド大使館勤務で3年間住んでましたなら
関係ある、それを行ったのが井上和彦とかあの日本凄い
日本軍凄い自衛隊凄いのアホ。

幾らフィンランドがオープンな国でも誰でも取材OKではなく
事前審査したりしてる(軍関係の取材)
そしてフィンランド取材をしてると言ったところで
語った内容は<装備品が旧ソ連側タイプから西側に変更中>と
別に行かなくても既知の事実。

その西側には<韓国軍の155mm自走砲>がある事などは
言わない(自衛隊より武器売却が絶好調過ぎで他にもこの
自走砲導入国はある)

竹田ウヨノミヤ様は北海道が侵略される事にもっと危機感を
持つべきだ!!と吠えたが、そういう事は個人が思うことで
他人が強制する事でもないのに強制する。
(思う人は思っていいが、思わない人に思えと強制する国が
美しい日本とは思えない)

ロシアが北海道に侵攻するのに気付けないのか?
ウクライナ侵攻前でもあれだけ衛星写真が公開されまくり
前兆があった、そういう前兆もないのにアドレナリンが
出るのは多分体調が悪いと思う。

そしてロシア海軍の輸送上陸能力は無いに等しい
(サハリンカムチャッカに重装備を展開してるが
それは防御系であって侵攻攻撃型兵器ではない、だったら
日本が北海道に同様の兵器を配備してるからとロシアが
叩いていい事に為る)
カムチャッカの原潜SLBMは基本的にアメリカ大陸向けだから
安心していい、そしてSLBMを日本に撃たれたらTVで
議論してる暇も電力電波全てお終い。



PS
4/29日にBBC動画でフィンランドの加盟を説明していた(日本語)
その内容が委員会を遥かに上回り、委員会を見るアホはアホと分るし
フィンランド訪問をした事があるないは無関係だとも分る、むしろ
偏向情報を仕込みに行くくらいなら行かないほうが優れてる。








即応予備自衛官



5/2くらいのNHKニュース9ポーランド取材をしていた
ポーランド郷土防衛軍志願者が5倍くらいになり
数万人規模で隊員が増えたと報道していた。

日本の鈍感さはこの辺りにもあって、その流れは
ウクライナ侵攻後既に起こっていてオーストラリアの
TVが4月に放送していた。
ウクライナ民兵志願者が増えたことも日本は
侵攻直前に騒いだが、他国は昨年末から報道していた)

日本ではしきりに北朝鮮ミサイルや中国の台湾侵攻、
そしてこのロシア侵略の危機を煽って視聴率購買部数を
稼ぐ。


その割には自衛隊員の応募が<嬉しい涙が出るくらい
忙しく増えた>とは聞かない。

憲法改正が必要なくらい切迫してると言う割に
自ら銃を取ろうとしない。

今の年齢なら自衛隊員には為れないと言い逃れする
ネトウヨでも<即応予備自衛官>がある、即応自衛官
世界で言う<予備役兵>でお勤めをした後にいちおう
仮退官し(私の造語)民間企業なり別の事をしていて
年に数週間規定の訓練をする。

それに対して<即応予備>は世界的に使われる
民兵ではないが素人経験なしの応募者。

グーグルトレンドでそれらを検索したら一応
ウクライナ侵攻後に伸びてるが、最高は2019年が
ピークだから現実はそこまでの興味すらないのがネトウヨ

アメリカの予備役兵と州兵も全く違うが
即応自衛官即応予備自衛官を元自衛官すら混同し
紹介するレベルだから、全く違うのを似た名にするのも
それが自衛隊のレベル。

もっとも即応予備の年間採用数が20名程度なんだから
実質的にないに等しい制度。

ネトウヨ人口が200万人~300万員と言われていて
ネトウヨが全員志願しても一部は落さないと
<極右集団><ネオナチ><カルト宗教信者に武器を持たせる>
<能力不足知能不足><体重超過・不健康>等の問題中高年も
いるだろうが、それでも数十万単位で役立たずの口先だけ兵隊が
出来るわけだから防衛費を増額するなら最初にライフルと
ヘルメットなどの基本装備が必要になる。

先進国の個人装備が凡そ一人当たり40万円して(ライフルなど
武器を除く)ネトウヨが100万人入隊したら、それだけで
4,000億円が必要になる、ライフルが国産の高額役立たずでは
税金の無駄になるからアメリカがM4などの中古を
安く売ってくれると思うから(西側で更新するならどこだろうと
89式より優れて安い)中古を買わないと更なる税負担が
増える、89式が確か20万円くらい(つまり仮にネトウヨ兵全員に
配布するならさらに2,0000億円増)

税負担を軽くする為に地雷探知員として一応
階級章と制服だけは貸与して正規兵が歩く前方を
ネトウヨ兵が率先して前進するという使い方もある
負傷した時はネトウヨ教の教義「自己責任」を負わせる。

これで全て解決 中国軍もロシア軍も怖くないネトウヨ以外。

PS
ウクライナに入る義勇兵外国人兵を特集する報道も多い
ポーランドを経由して入るからポーランド国境近くの
町の銃砲店が<大忙し>でボディーアーマーは売り切れ、
そしてポーランドで銃の射撃訓練をなどをする企業も
活況を呈し<特需>で儲かってる。

一部の志願者は落とされるらしく何人かは戻ってきたり
入隊しても結局は辞める人もいた(怖いとかではなく
アゾフ大隊に配置され、ネオナチ体質が合わなかったと言った)

それらの人はまだ恵まれていて実際は既に外国人志願者も
多数戦死してるし捕虜も出てる。

何処に配置されるかはケースバイケースだろうが
ウクライナ軍も捕虜に為った場合を考慮して後方要員とか
そういった配慮をした方がいい(実戦経験者しか求めないと
言いながらメディックは交戦経験実戦下の射撃経験が
ないのに採用された、これは想定できたが)



☆ドローン映像

ウクライナ軍も余裕があるのか、その大隊に
ユーモアのセンスがあるのか<ズボンを下げて
畑でしゃがみこむロシア人映像>まで見せいていた
何をしてるか説明しなくても肥料と書けば分ると思う。