弱い者に強く強い者に弱い日本

 

☆性犯罪被害者はファッションが原因

ひろゆき氏は根拠/論文があるみたいな主張をした
丁度1月前くらいに韓国のDJ・SODAだったかが来日イベントして
観客席に降臨したときに一部の観客が痴漢行為で胸などを触った
(セクハラと言われたがセクハラは対価を求めたりする事で、
見ず知らずのあの手の行為は普通に痴漢だと思う)

その時にDJ SODAの露出が高いファッションが原因だとか
被害者に責任転嫁したのが如何にも日本で、その1人が
ひろゆき

ネット上でも<女性の私でもあの露出には戸惑う>と
書いていたがアーティストとまで呼べるか知らないが
タレント芸能関係の女性ならあの程度は普通、アジア人と
アメリカ人を同一に並べられないがアメリカのイベントで
ハリウッド女優がレッドカーペットに登場してる時は
あの程度が常識というよりある意味<マナーレベル>

彼女達が一般人(AP)とは違うページの上に君臨するかと言えば
アメリカ女子高生女子大生のプロムで着るドレスなども
DJ SODAの衣装と同じように大胆な露出も珍しくない
(但し全員が全員でもない)
高校生活最後の1度だけの特別だから・・・・いやそうでもない
パーティーは学校次第だが学年アタマと卒業前の学年末にやるし、
フレッシュマン~ジュニア(高校最下級から上級の日本で言えば
中学3年~高校2年)の最上級生の特権でもない名前が違うだけ
(フレッシュマンフォーマル~ジュニアフォーマル、最上級生だけが
プロムになる)


戸惑うのは見慣れてないだけ、アメリカのマナーというか慣習常識で
その手のパーティーでは男女同伴が普通だから高校生カップルで
食事や写真撮影をする、その時に男子生徒がファッションが
原因で痴漢してると騒ぎになったとか誰も発信してない

 

9月第3週にニュースでどっかの中学校長が前校の女子生徒の
猥褻動画や画像を持ってたことで逮捕された、8月には
四谷大塚の講師が女子児童の下着盗撮で逮捕された


そしてジャニー北川氏は大量のソーセージを食ったし
数百本と言われるソーセージを食わせた

彼ら犯罪者はターゲットのファッションが原因で
犯行に及んだのだろうか?

彼らが犯罪者で特別だからファッションは関係ないとは言えない
捕まるのが犯罪者だから傾向は共通する

ファッションが原因と言うのもゼロではないが
<動機としてはかなり少ない>

被害者批判をしたいために都合の良い事をいうなら誰でもいいという
メディアも悪いし、専門家でもないのにテキトーな事をいいまくる
ひろゆきも悪い

韓国で性接待が問題になり女性アイドルが自殺した時は
大騒ぎしたクセ、このジャニーズ問題になると日本の
そのダークな部分は批判せず<被害者批判>と<批判者批判>する
メディアも結局はジャニーズと同罪

 


ACジャパンTVコマーシャル

あれはジャニタレが出る必要も無いのに出てたCMを
差換えてるという

保守極右系メディアがジャニーズを扱うのが悲惨で
<キムタク礼賛>とか性加害性搾取には一言も触れなかったり
<批判するものを批判する>だったら今までもこの期に及んでも
批判しない自分はどうなのか?時代遅れの感覚を絶対正しいと
古臭い老人の変化が出来ない思考が丸出し

男性が男性が性的虐待をした人権侵害が問題になってるのに
その企業の”商品”他のアイドルを起用したら
起用した企業は「性犯罪を許容する企業」というイメージが出てくる
他の無垢なタレントには罪はないと言うが、その企業には罪はある
収賄を行った企業が公共事業入札が出来なくなるのはおかしい事になる
その企業は悪いだろうが、別部門には罪が無いとは庇わない
そういう時代遅れ感覚があるのもTVが絶滅する恐竜というのも納得

外資系企業のTVCMはそもそも「有名タレントを起用する発想が無い」
そんなのが殆ど(例外的にマクドナルドはキムタクを起用したりした)
イーロンマスク氏の電気自動車テスラに至っては店舗はもちろん
TVCMすらなくてもあの利益を出せるのだから、ジャニーズを起用したら
売上が上がるというのは妄想でしかない
(そして製品サービスで勝負せずTVCMに依存しようとする
日本企業が没落し海外企業に負けるのも当然の結果と言う
悲しい事が判明した)


ジャニーズ事務所の出した<反省のポーズ>が東山社長の発案なら
”1番選んではいけない人を社長に選んだ悲喜劇”を演じてる
ソーセージを食えが本当かどうかは知らないが、少なくとも経営や
危機管理には疎いはずのアイドルに任せてしまい、日本が得意とする
1人のアイドルに<歌手><俳優><MC><広報アンバサダー>等々の
1人数役を演じさせるが当然その道のプロには及ばないし、専門教育を
受けていない悲劇で有効な対策が出せない


それとLGBTを毛嫌いする日本がLGBTだった芸能事務所社長の
好みでキャスティングされたアイドル達を毎日メディアで
見せられていたというのは皮肉としか言いようが無い、
そしてLGBTを毛嫌いしてきた保守系メディアが未だにこの事件で
<悪と戦わず悪と戦う側と戦う>で、直接擁護は難しいので
批判者批判や”客観的報道に徹し傍観者を装う報道”を繰り返すのも
惨め、普段は偏って徹底攻撃をする割に絶対にジャニーズ事務所
叩かない

 

デヴィ夫人は徹底擁護したけど
ここまで悪行が認定されてもまだ擁護するのだろうか?
しかもデヴィが批判するのはどちらかと言うと自分より
立場が弱い側で、今回みたいに事務所そのものだとか
国連人権理事会みたいなのは絶対に攻撃しない
だからこそネトウヨアイドルになるのだろう

 


&一部のメンバーがこのウィンナー事件の噂は
聞いたことも無いと否定してる、仮に事実だった場合はそれは
それで聞いてないと主張する櫻井や東山などの上級メンバーは
<下の者から信用されてなかった裏返し>で自慢にならない

言っても密告されるとか信用してくれない対応してくれないと
分かり切ってる相手に打ち明ける人はいない


☆ベストの人材を適材適所で選んでるなら

1年毎に内閣改造は出来ないはずだが
今回内閣から追い出され次回追い出されるのは
適材でなかった事になる
(寧ろ内閣改造は不可能だと思う)


岸田首相に人を見る目が無いのは国家機密レベルの
日本の弱点だが(だから長男を首相秘書官に任命して
トラブルを起した)、落ちぶれた二会派が自分達の
凋落を認めず今回ポスト削減を打診された時に
猛反発されたというのが、落ちぶれた人間というのは
それが分らないだから落ちぶれるという象徴だった
(安倍首相時代にNHK番組編成、具体的に言うとクロ現や
キャスターの人事まで左右した事を思い出せば現在の
二会派のパワーなんか無いに等しい)


関西方面で何年か前まで何度もこういう会話がなされたらしい
「ばあさん今夜は久し振りに”アレ”をしよう」
「俊博お爺さん私も”アレ”は嫌いじゃないけど、さっき
終わったばかりですよ」


アレはアレの事


☆デパート年間売上額

デパートの年間売り上げ額が2018年や2019年の
コロナ以前に近付きつつあると言う、それを以って日本経済が
復活してるみたいな印象操作をメディアが行おうとしてるが
それでもバブル期の全国売上額総額10兆円前後からすれば
30%以上は売上がダウンしていて実際は縮小市場
(閉店した売上を最初から除外するから伸びてるように見える)

メディアが流す経済指標は殆ど印象操作で実質マイナスなのに
伸びてるように見せ報道するのがこれ以外も多い

消費額が○○年の2倍に増加としていてその○○年が
過去最低だった年で実態は前年比90%とか、メディアも悪いが
統計を発表するそれら団体や省庁もきちんと<前年比>や
過去30年間平均とかぶれない基準を出さないと意味が無い


酷かったのが2021年のコロナ期の人出の対比で
平日と土日祝日を対比したり全く意味の無い比較が
殆どだった

 


UCLA

この大学に関して1つだけ言えることが有る
体操部2年生に美女が最低でも3人所属してる

不思議な事にユーチューバーとしては
相当なインフルエンサーなのに、TIKTOKでは
そこまでのフォロワーや再生回数がない

全然関係ないBAMAのチアリーダー
ユーチューブではそこまでフォロワーも
再生回数もないのにTIKTOKではインフルエンサー
(この女性が如何にもアメリカ人に好まれそうな
ギャルっぽい雰囲気で、そのお母さんもギャルママか
美魔女かと思うくらい若いそんな感じ)


フロリダ州ディズニーランドに隣接する会場で
色んな大会(ダンスやチアなどのインドア系)が行われていて
そのスタッフがどうなってるかと思ったらフロリダ州内大学の
該当クラブからボランティアも出てる、それだけなら驚かないが
何故かUCA(チアリーディング全国大会)のボランティアの
ユニフォームが何枚も支給されてた(何故違う色デザインを
着てるか説明しないから不明、同じ人)
当然マニュアルだとかそんなのも大量に支給された


話はUCLA体操部の女性に戻るがTX出身で体操部中心なら
サーフィーンの経験は殆ど無いはずなのに、フロリダ州
大会に出る序に夜はサーフウェーブ(人工波のプール)で
遊んでいたが最初からバランスを上手く取って暫くは
立っていられた(流石に長続きせず倒れ流されたが
普通の初心者なら直倒れたと思う)

 

☆マチャ

フジTVでウワサのお客様=コストコの無料宣伝をしてるが、
考えてみたら<三越のウワサのお客様>や<成城石井>の
ウワサのお客様は撮影しないし出来ない(自宅を調べて
強盗に来てくれと言うのと変わらない)

何時も通りアメリカ女子高生女子大学生のブログを見ていて
気付いた、大学生の1人暮らしが自炊ならぬ自沸や自焼を
するのは当然としても案外高校生がランチも自分で詰めて
持って行ってるのは分ってたが、朝食も自分で作ってる事も多い
フルーツとヨーグルト、コーヒーとベーグルなど日本の旅館で
出てくるような数や手の込みようではないが意外と自立してる

それだけではなく夏休みのを今頃アップする人も何人かいるので
(日本のネトウヨみたいにアクセス数稼ぎで速攻編集で
再生回数を狙い金を稼ごうとするような女子高生は殆どいない)
プロムや誕生日パーティーのオードブル料理等のシステムが分った
ケースバイケースでケータリングやスーパーみたいな所で
購入する人など色々いると思うが<参加者も自分で作って持ち寄る>
日本の自宅でのパーティーなどで一部やってる人もいるだろうが
そのカクテルプレートも女子高生は自分で作っていた
(招待する側が全部作ったり色んなパターンは有ると思う)
クラブ活動をする時もモグモグTIMEが設定されてるので
(因みに英語表現はNutrition Break)栄養バー等のスナック類を
持ち寄ったり差し入れがあったりするが、そのスナック類も
手作りクッキーを持ち寄ったりする(もちろん女子高生の手作り)
以前書いたが大学のあるクラブではそれらのスナックスタンド
すらスポンサー企業が存在して大量のフード類が駅にある
キヨスクレベルに大量に置いてある所もあった
アメリカの食糧事情の常識は日本では想像を絶する
(前回書いた寿司を食った女子高生達は帰宅後も夜食で
デリバリーのピザを食ってた・・・・・だったら
最初から夕食で食っとけと思う、因みにお泊り会も普通に
やってるフツーに殆どのブロガーがやって当り前過ぎて
私も書くのを忘れるレベル、男子がやってるかは知らないし
知りたくも無い)

 

イリノイ州の女子高生が朝食を紹介していて
<マチャ><マチャ>というので何だ?と思ったら抹茶のこと
ホールフーズ(日本で言えば成城石井みたいな高級スーパー)で
購入していて英語ラベルだからアメリカ製らしい
茶筅で混ぜてるのまでは抹茶だったがそれにミルクを混ぜ
抹茶オーレにして飲んでいた<抹茶ポリス><緑茶ポリス>が
トロールしてたら逮捕されると思う


☆スシポリス 

TV東京のアニメもあるらしいが、農林水産省が設置しようとした
イメージが悪い方

10年位前に訪米していた当時の農林水産大臣が急に和食を食いたくなって
立ち寄ったアジア料理店で出された寿司に激怒してスシポリスを設置しようと
したのが発端らしい(しかもスシポリス検討委員会を設置していい歳こいた
大人達の殆どが反対意見を述べず両手で大賛成したという)

欧米の寿司を提供する店に捜査令状を差し出して<検定認定>する事を
目指したらしいが、食文化というのは外国のをアレンジするのが普通で
作り方はもちろん(調理器具は世界共通ではない)
<現地食材>等を使い変わっていく

アメリカは自分達の文化を否定されたと激怒しワシントンポスト
有力紙が批判して<スシポリス>がやってくる気をつけろとなった
(和食で人気の天麩羅はポルトガル料理をアレンジしたから
和食になったと事実を指摘)
燃料投下で有名なJCASTはスシポリスがアメリカで批判されたのは韓国中国のせいだと
タイトルに書いていたが、アメリカが激怒したら引っ込めたとおもう
中国韓国が怒った程度で引っ込めるのは自民党政権では有得ない

ネトウヨ最近書き込んでいてネトウヨの二枚舌、ゴールを勝手に動かす
一貫性欠如ダブルスタンダードを恥じることなく惜しむことなく披露してた
<近年は他国の文化を尊重しそれを捻じ曲げ輸入して金儲けするのは
否定されつつある>

確かにそういう側面はあるが文化の尊重というのは<お盆正月の過ごし方>
とか仏教の作法とかそういう部分だと思う、もっともハロウィンや
クリスマスを祝ったり宗教侵害もやってるのが日本

仮にネトウヨが言う笑える指摘を日本も行うなら
「納豆サンドイッチに始まり納豆パスタ~~天麩羅・うどん・ラーメン・
焼き餃子・・・・」食べ物に関しては外国に由来するもの全部食わず
ファッションも和服にお前達は回帰した方がいい

ピザ1つとっても日本で日本人が作ってるのは「ピザまがい」と
思っていい和風スイーツも、あんパンも食べるなよ
渋谷ハロウィンに文句を言いに行け、バレンタインデーは
貰ってないと思うけど拒否して仮に貰ってもホワイトデーを
無視して今まで以上に嫌われろ


自分達はOKで他人は駄目としたから批判されてるのが今も分ってない
分るのであればネトウヨにはならない

 

 

☆ドローン

ウクライナ戦争で目立つのは旧来の地雷や榴弾砲(砲弾)が
大量に必要だという事と、もう1つはクワッドドローンなど
民生品の軍事利用が急速に発達してる
(ATVみたいなバギーや、ピックアップトラック後部に
機関銃等の武器を搭載したタリバンみたいな戦闘車両)


自衛隊が自国兵器開発をすべきだとか言う愚か者が述べる
根拠の1つに「軍事技術転用が民生利用になり便利になる」と
インターネットや電子レンジそしてGPSなどを揚げる馬鹿がいる

それらを開発できたのは全てアメリカで日本が開発したのは
これまで何一つ無いしこれからも絶望的

そして上に書いたドローンなどで分る通り近年は
民生品を利用した技術が凄まじい(因みにアメリカ海軍も
AIを用いた対話型検索でアメリアという女性キャラクターが答える
システムを開発した、技術関係の調べ物や
新兵が手続きなどで分らない事などをそれに聞く)

そんな事も分らず未だに旧来型の<最新攻撃兵器>に固執する
自称軍事評論家やネトウヨは頭がガラパゴス

ドローンも攻撃ばかり注目するがカミカゼドローンに必須なのは
<先行か随伴する偵察ドローン>で攻撃も重要だが
情報がより重要(眼前の獲物に飛びついたら、後ろにもっと
費用対効果が高かったり重要度が高い標的がある可能性もある
それをしっかり選定するのも重要)


PS
全く関係ないがアメリカ空軍特殊部隊の資格取得コースの
あるクラス(年間に3回ほど選抜コースが設定されるうちの1つ)を
候補生が卒業ビデオで撮影していた

セレクションを無事通過し60名ほどが最初にいて週を追うごとに
記念集合写真(スナップ写真程度だが)の人数が減り
フェーズワンを終了したのは15人程度

フェーズ2は体力面より知能知識が問われるのでそこでもガタ減りは
分かり切ってる

選抜セレクションを潜ったのが60名なら試験を受けたのは
最低でも120人~150人、最終の最終は10人残るかどうか

アメリカ軍は厳しい~~ 笑い事ではないのに笑いに変える自衛隊
民放

因みにネイビーシールズのチーム6(DEVGRU)は
毎週1人訓練生を削って落していく決まりがあり
嫌われ者や一定の能力があっても誰かは
必ず落ち全員が合格する事は有得ない

その点自衛隊レンジャーコースは比較的
合格率が高い事で有名(実弾射撃数すら少ない上に
空包射撃も殆ど出来ないオマケ付き)

ウクライナのゼレンスキー大統領が国連でウクライナが敗北したら
全面戦争になると発言した部分を<一部を切り取って>共同通信
ヤフーが掲載してネトウヨやネオナチ系評論家がコメントして
阿鼻叫喚の様相になっていた

ウクライナすら満足に攻め切れなかったのにポーランド侵攻をしても
NATOを敵に回してそれ以上の侵攻が出来るわけが無い>
自衛隊では全然やってない<塹壕戦>の対応訓練など
NATOウクライナ戦争の教訓を活かして変化してる
(戦車と歩兵の連携なども)

その点上に書いてる自衛隊自民党の攻撃ミサイル一辺倒の
古臭い発想は悲惨に尽きる