欧米ウクライナ分析と日本のギャップ ブログに書かないけど

 

☆麻生が居座る日本に未来はない


内閣改造は本当に日本を良くしたい意志より
<派閥に配慮したバランス>

その中でも<失言帝王>の麻生
統一教会の回し者>萩生田を留任させ
<ドリル優子>を新たに起用した

人口減少で子供が少ないのは女性の責任だと
責任転嫁し<中国が攻めてくる>と10年連続吠えてるのに
全然攻めて来ない

麻生に実力能力があれば日本経済は復活し
人口減少も歯止めがかかってるはず、そうならないのは
実力能力欠如が事実なのに死ぬまで副総裁に居座るつもりの
麻生みたいなのが国の指導者レベルだから

 

PS
世耕が20兆円の経済対策を出せと言ってる
たしか日銀植田総裁に無理矢理
アベノミクスは成功>と言わせた

アベノミクスが成功してるなら経済対策は不要のはず
そうでなく10年以上も<道半ば>と言ってる
10年やって成果がないなら<失敗>

 

 

 


☆(女子)学生寮室内案内


入寮(移動引越し)
室内案内は9月学期スタートのアメリカ大学生の定番
(その前に卒業後や学期末夏休みを紹介するのも)

そもそも日本人の投稿スタイル・タイトルの一部は
アメリカで流行した流れを採用マネしてる人が多い
アメリカ人は寛大だからSNS警察を創設しない事に
感謝すべきだと思う)

アイビーリーグの建物が石造りで重厚だから
室内が古臭いかと言えば少なくとも校舎内に関しては
最新設備が整ってるギャップも驚く

それと比較するとアイビーリーグ系の寮は
どちらかというと少なくとも室内だけは質素なのが多い
(ベッドと机程度しかないのはどの大学も共通)

南部の大学が寮やソロリティーハウスも豪華で
北部の大学が質素と言う傾向がある

寮の説明で基本的にどの大学もベッドは
二段ベッドの上に位置するような高さのベッドと
下にはベッドではく物置にする十分なスペースがある
しかしそれに不満もある女性も当然いて
<ベッドの位置が高過ぎで上り下りが大変>と言ってた
上下空間のスペースは有効活用出来るが万が一腕や
足を骨折でもした日には不便な事間違いなし
アメリカのことだから障害者用部屋は用意してると思うが
高校生ですらスポーツ活動中に何人も骨折故障するアメリカで
大学生が無傷で済む訳がない

他にも乾燥し過ぎだから加湿器とクリームが必須とか
冷房が効きすぎて何時も寒い(交通機関で体験した事は有るが
ホテルはある程度調節出来るから寮もそうなってると思ってた)

コインランドリーが高額になるので洗物はまとめて・・・
(ほんとアメリカ女性のガサツな人は信じられないくらいガサツで
洗濯物を1週間くらいためる、
それを脱ぎっぱなしで室内に散乱させてたりする、寮ではなく
アパートなら1人住まいだから問題ない、そういえば高校生も
洗濯は自分の物は自分で洗濯してる数日分まとめてるから偶然でもない)
洗濯機の巨大さから日本の家庭用とは違う

寮の室内案内でクローゼットを開けて見せる時に
コートやセーターTシャツトレーナー類を見せるのは分るが
普通に下着も見せるのも日本人の感覚とは違う
(スポーツブラなどのトレーニング用ではなく普通の下着)

 


☆褒める事が下手な日本人


WBCで日本が勝利した時に
勝者・メンバーを称賛し喜んだ事が
悪いとは言わない

ラグビーで日本チームが敗れたのを批判もしない
(お前がやれと言われたら不可能だし)
しかし日本に勝ったイギリス側は
日本メンバーを<よく戦った>と称賛した

WBCで日本チームを褒めるのは仕方ないにしろ
敗者対戦相手を褒めないのが結局日本だと思う
観客席を掃除しても対戦相手の善戦を認めない
それと似てるのがTIKTOKでも日本人の傾向が見える
TIKTOKに限らず他のSNSでも)


TIKTOKは見た動画に対してLIKEをつける以外にも
簡単に対象動画を保存するアイコンがあり可能
(他のSNSは専用アプリか有料サービスなどが必要)

そして私の投稿動画が50回(50人)ほど
保存されてる投稿があったりする、その保存者が
必ずしもLIKEをしない(義務でも決まりでもない)

しかしLIKEをつける価値は無いけど保存する価値はあることになる
再生回数とLIKEの数と保存数の各々がどれくらいの割合なら
健全かパフォーマンスが高いかは不明だけど
再生回数は少ないのに保存されまくりる投稿がある、その同一人物が
LIKEをつけない、LIKEを付けた人が保存するかといえば
保存しない人の方が多い

この手の事をするのは日本人特有で他のSNSでも
日本人はLIKEをあまり付けないからそれらSNS
私は日本人をフォローしない
そもそも日本人の投稿を見ても面白くない

因みに私は良い悪いに関係なく見たSNSは全て
LIKEをつける

<褒めるのではなく閲覧履歴を残すため>

 


PS
アメリカ軍が要は<TIKTOKを軍基地内で行うな>と周知してる広報が
笑えた、日本なら<ダメ絶対><人間やめますかそれともネトウヨ止めますか>
みたいにメッセージを出すがアメリカは<笑えてリアリティ>そしてクール

 

 

 


経団連 ジャニーズ 解雇法制変更


経済同友会や商工会議所などが批判してるのに対し
日商はメディア批判もした)
経団連だけが条件付になったのがさすが経団連
古臭さと思う


ジャニタレをCM起用しないのは雇用を失う、
タレントに罪は無いみたいに言ったが・・・

経団連は率先して解雇法案見直しを提言し
<手切れ金を払い簡単に解雇できる経団連にとって
明るい未来>を目指してる、そのように雇用者を
使い捨てにする経団連にとって明るい社会を
目指すくせにジャニーズという個別事案になったら
大反対になった(実質解雇や契約拒否に近い)


解雇法案だけではない、竹中平蔵と結託して
派遣社員契約社員中心の雇用不安定の経団連にとって
明るい社会を自民党に押し付けその通りになってる

ホワイトカラーの残業時間規制緩和経団連にとって
明るい社会の為に導入させその通りになった

幾ら雇用法案や雇用慣行を経団連(大企業)だけに
メリットが有るからと修正させても一向に経済成長せず
むしろ経済や人口が縮小しつつあるのは、そんな間違えた政策と
間違えてるベクトルに原因がある

法人税減税をしても給与は増えず経済成長もしない
しかも新規技術開発で世界をリードするわけでもない
生成AIを開発も出来なかった

日本経済を低迷させてる原因が他でもない自民党
官僚経団連のかつての<トライアングル>が根本原因だと
それら原因の渦中にいる人間は絶対に気付かない

経団連を廃止して困るのは経団連だけでそれ以外の
大多数の日本国民と日本経済にはメリットしかない

つまり日本の経済成長を目指すには経団連を解散廃止させるのが
1番の早道

 

 


PS世界人材ランキング 日本のランキング真っ直ぐ降下中

岸田首相は安倍の国葬をするとき日本の国際的地位を向上させたと
科学的根拠も客観的指標も出せずにダダと屁理屈で押し通したが
このランキングに限らず日本のランキングは順調に殆どが
落下してる、経団連は雇用法案やシステムで経済成長できるとか
考えてるけど当の企業が教育投資等を怠ってる結果がこのランキング

そんな自分達の間違えは正そうとせず雇用者従業員に負担を強いる事ばかり
自民党と結託して法性化してる

ランキング指標が低下してもネトウヨは絶対に都合が悪い事は
認めないので屁理屈抜かしていたが<自動翻訳ソフトがあっても
まだまだ完璧でない上に音声翻訳は程遠い>


メタバース&タイパ


タイムパフォーマンスが残念なのは
和製英語である事、コストパフォーマンスと異なり
客観的基準(計算式)が存在せず単に「せっかち」
でもタイパと言い直す事が可能だったりする

タイパがカタカナ日本語だからそのイメージ考え方が
アメリカ人に無いかと言えばアメリカでも時間短縮の
傾向はあり(50年前の映画なら3時間が普通なのに
最近までは100分前後が主流、ただしまた120分近くに
戻り一部3時間くらいの長編も増えてる、野球のルール変更も
要は時間を短くする為というのがある)
英語でなんと言うかネットで探したら当然日本人は
<嘘ばっかり>書いてる
聞く奴も相手を間違えてるし自慢して書く奴も恥知らず


そしてタイパタイパという奴がその<削って捻出した時間>を
有効に使ってるかといえば<趣味の時間はタイパを求めず
月間年間を通して見れば>決してその人生の一区切りは
他人と変わらない時間の過ごし方
(東京大阪間を飛行機で移動し空いた時間に1人SNSやゲームを
するのと、高速バスで移動してもその間に読書や映画鑑賞そして
友達と会話しながら過ごした場合どっちが本当に
時間を有効に使ってるかを計る方程式は無い)

某番組でタイパ重視と言う人がトレーニングジムで
マシーン運動しながら<本の要点のみを聞くサービス>を
聞いてるまでは良かったが内容がホリエモンの「多動力」では
「私はネトウヨホリエモン信者でありビジネスで成功しません」と
自分で認定してたのと変わらない


私も早送り鑑賞する場合もある「下らない映画」「2度目の鑑賞」など
常時ではない(だいたい音楽を早送りで聴いたら不快な音がする、
好き好んで不快を選ぶ馬鹿はいない)

てっきりタイパで浮いた時間で従来は1週間に2本しか見てない映画を
4本見るようになり、読書量も2倍になり今までやることが無かった
趣味を2つ増やしと<倍倍ゲームで増量>してるかと勘違いしてた

悪い事とは言わないが<自己正当化>してるに過ぎない
そもそも最初からしなければ有効に使える時間なのに
無駄な事をやってたりしてる

 

仮想空間メタバースも騒がれた割に
アメリカでは関連企業が撤退してる>
日本が何時ものガラパゴス市場で発展する可能性がゼロではないが
しょせん日本人相手も狭いマーケットでそれが経済に寄与したり
世界的流行には為り得ない

アメリカで成長できなかった理由の1つがゴーグルなどの機器が
高額なことが理由と言う

それよりも日本でも共通するのは「ある特定のサービス内では
楽しめても他のメタバースは利用できない」そんなメタバース
コミュニティーが乱立してSNSみたいな巨大空間共通サービスが
なく狭いキャラ同士の交流に面白みがあるとは思えない

もう1つは「1つのキャラクターになりきる事は出来るが
本当のキャラクターではない」架空の妄想空間が好きな人は
堪らないだろうが、普通に今まで通りの好きなタイプの生身の
人間が見たいという人には向かない(意図するかしないかは
別として嘘キャラで固めた別人との交流が楽しいかは疑問、
SNSも虚栄があるとしても)

メタバースに可能性はあったが少なくともアメリカ市場は
縮小してるのに未だに未来の技術だと信じ込んでる報道が
NHKで多いのは日本がIT先進国になりえない悲しい現実

 

 

他にもNHKが注目した割に普及しなかったものは多い
<リモート飲み会/オンライン&ZOOM>
<ワーケーション>

何れもNHKが騒いだ割に誰も注目しなかった
やってる人が悪いと言わないが<政府主導が成功する>と
どっから出てくるか疑問に思う発想を普通に報道する


岸田首相の<車座><車座>みたいなもので
着席パターンが発想力や声の上げやすさに結びつくと
思ってるだろうが<人選時点で失敗する、自民党
イエスマンを車座に並べて声を聞かせても耳の痛いことは言わない>