日本没落の兆し

 


森元首相を語るのは恐れ多いが庇う二階

コメントを差し控える前に思いっきり擁護庇ってる
メディアも<しかし前日には擁護発言して差し控えてません>と
突っ込むことが出来ないらしい。

感覚が完全に鈍ってズレている。


ズレているといえば経団連の中西会長で
森会長発言は<日本社会の本音だが間違えてる>と
当の中西会長の本音にも含まれてると失言を公言した。

その数日前に最低賃金が韓国よりも低くOECD最低ランクの日本が
判明して<他人事のように批評>したのも炎上した
<お前等経団連が何時も賃上げ反対批判するからだろう>と


安倍元首相が在任中に原発輸出を後押ししたが
失敗し退任した翌日に日立が撤退を表明したり

アビガンもフジ薬品だったかフジフィルム関連の企業で
コロナに関し大胆発言でアビガンがあれば解決として
輸出までしたがほぼ効果が無いことが判明してる
(12日の高熱が10日で済む程度で重症死亡を救えない)

新幹線輸出も日立やJR東海が絡み他にももう1社あったと思う
<四季の会>それは安倍首相を囲む経済界トップで
安倍首相の政策と利害が一致していたのは偶然なのか?


そして安倍推しが<重厚長大産業>でほぼ失敗したのも
<経済の安倍>が自称に過ぎず大した結果を出せなかった証。
(新幹線のインド輸出は成約したが進捗なし、クールジャパンの
惨状を指摘するまでもない/ソフト産業)

萩生田も擁護したがあの<逆ギレ会見>が森スタイルだから
問題ないと問題ある擁護だったが、例えば何らかの正当な
クレームを付けに何処かに怒鳴り込んだとして全く
対処をしてもらえず解決は出来なかったのに名刺だけ貰って
連絡先を交換したから成功したと思い込むのと変わらない。

つまり擁護が擁護になっておらず森の謝罪会見が成功したなら
擁護不要だったのに擁護したのは謝罪会見が失敗だからで、
その擁護が失敗したのも偶然ではなく屁理屈擁護でなんら
擁護になってないから。
(むしろあれでは謝罪が不足だとか指摘した上で
そのつもりはないとか代わりがいない/川淵氏をまた
密室で決めたが・・・・・とか反論出来ない擁護をすればまだ
マシなのだが資質才能がないのに大臣だからマトモな
言葉で擁護が出来ない)

 

PS
経団連は終身雇用・定期昇給・新卒一括採用は
時代遅れだとお経を唱えだした、確かにそれぞれの
一部には時代遅れの部分が出てきて当該企業は既に
変更しつつある(が継続したり実力主義で成果配分に
傾斜したが結果的に戻した企業も)

しかし経団連が<自民党だけに莫大な献金をして>
<おねだりをして><自分たちの都合よい政策や法改正>をして
政治を都合よく振り回しても結局は日本経済が停滞してるその
時代遅れの体質と言動はどう思ってるのだろうか?

経団連を必要とするのは経団連自民党以外にはない。