安倍のイタコ岩田朋子

 

ボタン電池 薄型電池 ひさしぶり個人的

LR41程度の極小タイプとCR2032程度の薄型などがある
体温計の電池が切れていて電池を買おうと裏に記載されていた
F36か何かの製品番号がてっきりサイズと勘違いして
電池コーナーで探すとLR○○と3~4種類あった
持参しておけば良かったが型番サイズがF36でそれを
覚えてるから大丈夫と思い込んでいたら勘違いだった

仕方ないので帰宅後箱を見たら電池サイズはLR41としてる
不思議なのがこの程度の電池サイズはどう考えても1種類で済む
どんなに譲っても2種類のはずが、実際はボタン型極小タイプでも
3~4種類ある(CRの薄型も同様でCR2017とCR2032を
使い分ける製品サイズの必要性が分からない、従来型から
1つサイズを増やせば生産性が向上しGDPが上昇するなら分るが)

これらボタン電池を使う製品は絶対に最小型電池でしか
動かせないとか、最小サイズの体温計が優れてるとは思えない
むしろ体温計なんか久し振りに引っ張り出したら使い方すら
忘れていて、電源オンオフの区別すら付かなかった
超小型爪楊枝サイズ体温計よりも、普通に割り箸の割る前サイズで
見やすく扱いやすいほうが使い勝手も良さそう
もちろんそんな極小型はない

何で電池をここまで多品種にしたのか・・・・・・
単2電池も無用の長物化しつつあると思える

 

☆キャンプ合宿 アメリカ人女子高生達

施設に枕やシーツはあるのに
枕や毛布まで持参する女子も多い
(持参不要)

合宿施設ではなくホテル宿泊でも
そんなのを持参して備品で既に
置いてある枕の上に自分の枕を乗せて使う
(州内移動でも宿泊をする必要があるくらいの
長距離移動だからバス車内でも、それらの枕を
使って寝てたりする)

こんな感覚は合理的と思えるアメリカ人を
理解出来ない部分(部屋の散らかり方を見たら
失望レベルかも)

ホテルのドアに色んな飾り付けをしたり
(ちょっと違うが雰囲気としてはクリスマスや
ハロウィンのディスプレイ的なイメージ)
誰の部屋か名前もその年代が好きそうなデザイン紙に書いたのを
貼ったりする<高校生は多い>流石に大学生は
飾ったりする場合もあるが名前までは書いてない

如何にも他にもアメリカ人だな~~と思えるのは
その都市の写真スポットで記念撮影してると
同年代女子とは直に仲良くなって写真を撮り合ったり
「何処から来たの?」とか直に打ち解ける・・・・・
特別でも何でもなく普通に、喋るだけでなく
<明日の試合頑張って~~>と大声で騒いだりする


キャンプはキャンプでも上記はスポーツチーム合宿や
試合などで以下は家族友人と行ってたタイプ

コテージや大型キャンピングカーなど色んなタイプで
キャンプをしてるが(テントだけというのはいない)
笑えたのが姉妹と友人(従姉妹?)でキャンプ場を
歩いたり色々やっていて<PEE>したいと
連れションを森の中に入ってやってた(らしい)
車道から離れてなかったらしく車が通ったので
慌てて(道路に)戻ってきて大騒ぎしてたが何故か
その連れ2人は「ショーツまで脱いでた」下にずらすだけで
出せると思うが(ロングTシャツとショーツのみで出歩いていた
事にもなる)確かにジーパンだとかスカートではなかった


☆オーバーツーリズム


その前にアメリカ人の中流層は高校生時点で既に海外旅行に
普通に行く、キューバなどのバナナ共和国程度は感覚としては
海外という”意気込み”というか別世界的な遠い所ではなく
国内旅行とそんなに違わない

アメリカ人なら大西洋横断の方が身近だろうから
欧州が目立ち間違えてもそれら高校生大学生は
誰一人日本アジアには興味なさそう
(というより両親の興味だろうが)


日本でも問題になるが、海外も酷いロンドンの
バッキンガム宮殿観光では長蛇の列に並んでたり
やはり海外も酷すぎる(NYCの自由の女神だったり
アメリカ国内の観光名所でも、アメリカの女子高生達にとっては
海外ではないにしても移動距離は日本の北海道~沖縄以上に
動くような場所から行く人も居る)

もう1つ特徴的なのがエアビー&ビーみたいな民拍利用が
それら家族の宿泊先が殆どだった
アメリカ国内旅行の場合はホテルに泊まってるのが多い
アメリカ国内にも民拍施設はあるのに)

先月から見てるイギリス人の女子高生は友人3人と
4泊5日でパリ旅行に行ったがユーロスターに乗り込む時には
ジーパンとパーカースニーカー程度で海外旅行というより
その辺に行く感じ、パリで食事する時にドレスアップする
そんな感覚は日本人(女性とも)とは違うと思える
アメリカ人も普段はスポーツウェアでラフに過ごすが
夕食の時にはフォーマルなドレスに着替え食べてる(外食)
もちろん日本人でも例えば同窓会だとか誕生日とか
イベントではそうするがアメリカ人だと<特別でなくても
週に1度は>そんな感覚

 

 


☆グワンタナモ刑務所

映画「ザモーリタニアン」でグアンタナモ刑務所の
厳重警備などが描写されてるから、取材なんか出来ない
機密施設と思ってたらドキュメンタリー取材で
中に入ってた。

雰囲気としては映画とそこまで違わないが
ドキュメンタリーで描いていたのは
(映画でも流れは出てるが)
一部の収容者が釈放された時にアメリカ国内ではFOX共和党系に
<危険人物を野に放った>と大批判された

それは実際は杞憂というか言い掛かりでアメリカ国内では
テロよりも差別的な背景が疑われる銃撃事件や逆恨みによる
無関係な人への銃撃などアメリカ人同士の殺人事件が多い
(報道されないだけで交際や麻薬取引きでのトラブルに関する
殺人事件なんてアメリカ国内では日常のはず)

話は何時ものとおり逸れたがドキュメンタリーが追ったのは
釈放された人のその後で基本的にグワンタナモに収容されたのは
アメリカ人ではない、それらの人が本国に送還されて三顧の礼
迎えられたりVIP待遇で歓迎されるはずも無く
(容疑者という疑惑ではなく、西側先進国人権国家出身ではないから)

帰国後は現地政府の警察や治安機関の監視下に置かれて
平気で尾行してくるし、正々堂々と盗聴するし夜中に
捜査というか家に乗り込んでくる、それだけ無く
監視カメラまでその釈放された人の家に設置するが
しょせん<無能な政府の無能な治安機関>だから
それら監視カメラや盗聴装置もバレバレ

こんな扱いをされてインタビューにペラペラ答えるはずもなく
ある日突然姿を消す、スタッフ達は心配するが治安機関や警察による
不当拘束や誘拐ではなく身に危険を感じたから姿を隠したと後日
出てくる、そしてその顛末を説明した後はインタビューを断り
TVスタッフ達は内務大臣だったか政府責任者と単独インタビューまで
するが当然正当性を主張するだけで人権などの配慮なんかしてない

旧東側からソ連崩壊後に西側についた国だがしょせんその程度
もっとも日本も人権や平等に関しては他国の事をいえない

 


自民党裏金

この問題の闇は自民党だけに留まらない
普段は<朝日新聞憎い>でバッシングをして批判しまくる
保守系メディアが<朝日新聞記事が発端>なのに
それらの過去を直に記憶喪失して報道してる
(メディアという自負心があればそんな事は
出来ないと思うが・・・・しょせん売上とアクセスの為に
朝日新聞を叩いてるだけ)

フジTVは統一教会とジャニーズ問題は触れずに
低視聴率が余計に低視聴率を加速させた反省からか?
報道してるが、日曜PRIMEみたいな保守ターゲットの
バラエティコメディー政治番組では扱わない


汚物が安倍派中心だったのが戦後レジームからの脱却と
言いながら戦後を1番引きずってる安倍派らしい流れで
(もっともこの20~30年の出来事で昭和初期から
あるような不正ではないが、政治家が金に汚いという点では
戦後レジーム


会見説明しない言い逃れの定番
「捜査中」にしても言論の自由が勝り
喋ってはいけないと禁止されてるわけではない
普段は国家とか愛国心とか言う割に世界で一番大事で
可愛いのは自分の地位と言ってるのと変わらない
(捜査するなとか捜査妨害をしてるのではなく、
この金は確かに汚い金です、誤魔化してましたと
いう事が捜査妨害になるとは思えない)


萩生田は統一教会と二人三脚おんぶに抱っこ
仲良しこよしだけでは飽き足らず、こんな
政治資金税金に関しても汚かった

派閥政治を無くせば日本がクリーンになる部分が
あると思えるのにこの辺の改革は絶対に手を付けない

安倍が地獄に墜ちた日から終わりが始っていたが
これはトドメとなって最低でも派閥は解散した方が
日本のためになると思える、ここまで政治を混乱させ
停滞させた責任は他でもない安倍派
(安倍が地獄に墜ちなければこれらの問題は
報道も出来なかっただろうから、その意味では山上氏は
日本に対する貢献で特別恩赦で釈放された方が良いと思えるレベル、
仮に安倍派が解散するほどなら国民栄誉賞も検討に値する)

 


安倍派がこんな事をしなければ国会が有効な
活動が出来たのにこの手の質問をすればネオナチ達は
北朝鮮><中国>と脅威を煽り論理のすり替えばかりし
質問する野党が悪いと言うが悪事を働き国為に働かない
安倍派は批判しない


国民民主党の国会質問も滑稽・惨め・哀れ・恥・
無意味・カルト宗教レベルのポピュリズム
<トリガー条項とこの政治資金問題は関係ないのに
トリガー条項撤廃で解決するみたいな質問をしてた>

 

PS
過去の記事が<おススメ>で出てくるから気付いたが
第二次安倍政権が発足した時に一部では右翼保守系
日本の復古調が危惧されたが(実際その通りになった)

<昭和の汚職不正体質復活>を指摘していたメディアもあった

それらが全て海外メディアだったのがしょせん日本のメディアは
その程度だと思う

今の事態が予測できなかったのが日本メディア


☆日大アメフト部

一部の犯罪者の為に無関係な部員を巻き込むなというが
優勝したり就職の際には<日大アメフト部出身>と
レギュラーでもないのにそのブランドと威光肩書きを
最大限に利用するつもりだったり、利用してきて
都合悪いと一緒にするなはちょっと違う
文春を読むと<大麻部屋>が存在してたり
TV報道されてないだけでアメフト部員達に
モラルは無かったと思える(勿論全員が全員ではない)

大麻が疑われてたのに誰も副学長の言い分を信じても
誰も名乗り出なかったり自主性や反省も無かった奴等が
立ち直れるとは思えない

未成年飲酒もスキャンダルになってるし

捏造タックルで再出発を誓っていたのがこの体たらく
<窃盗の執行猶予中に強盗をして逮捕され
反省してますと言ってるのと変わらない>

多分無理だと思うが<他大学にクラブ活動だけ
参加させてもらう、勿論公式試合には出れないが好きな
ラグビーをできるから感謝する>そのくらいの覚悟があるなら
別だが、このまま存続させたら次のスキャンダルは何か?そのレベル
大手都市銀行みずほ系が金融オンラインシステムの不具合停止を
ルーティーンで発生させ迷惑かけて一向に改善した気配が無いが
あれと同じでドラスティックに改善して完全にトラブルと
決別バイバイさようならとはならない

日本再興で落合陽一が指摘主張していたが
日本が衰退したのは林真理子の小説ドラマが
原因だと批判していたが・・・・・・・・
林真理子の日大理事長の職責は最低だが、
それは飛躍どころか有得ない発想だと思う
こういう奴を起用しまくる社会や企業が衰退を招いてると思う
資質能力よりも知名度親の威光そんなのを優先した結果が
出版不況を招いたのが分ってない
(新人よりも殆ど宗教本みたいな、この落合陽一だとか
勝間和代だとかホリエモンだとか三浦瑠麗みたいな
新自由主義者中心に本を量産して中身が無かった)

 

廃部も決定となったり方針であり決定ではないと
撤回に近くなったり日大には期待できないし
林真理子に任せた自己責任は日大にある
(本当に有能な人物を高額な報酬を払ってでも
起用すべきだったのにそれをしなかった)

 


BBCによるウクライナ戦争分析


散々ロシア軍を見下してるがウクライナ兵に
匿名だったかラストネームのみで証言してもらってたが
最前線での悲惨さと補充兵不足や弾薬不足、逆に
ロシア軍の攻撃の激しさが報道されてる

<数は力なり>でロシア軍側装備が多少旧式だろうが
圧倒的に有利になるからその形勢を利用しないわけが無い

5月6月から期待されていた反転攻勢(カウンターオフェンシブ)も
幻想で領土の奪還やロシア軍撃退という点で見れば失敗してる

停戦すべきという主張は当初批判されたが、このまま継続するのは
西側の支援が100%ウクライナ軍が望む限り続くなら別だが
それが途切れたり不足してまでも継続するのは現実的には不可能

その後は現在の占領地がどうなるか?停戦協定後にロシアに渡したら
ロシアはフィンランドや<ラトビアエストニアリトアニア
などの周辺国に似たようなことを行うの可能性が絶対にないとは
言えないがNATOと交戦すればウクライナを逆に失いかねない
ウクライナの占領軍を転用できない、ウクライナ占領軍を
転用すればウクライナが奪還する可能性もあるそこまでして
ウクライナ以外に侵攻するとは思えない)

ただ100%分ってるのはそれら占領地域出身のウクライナ人は
100%故郷に戻らない、つまり<避難民>という捏造語は捏造で
願望でしかない日本からアメリカや別の国に出る人もいるだろうが
その地では難民と同じで日本では避難民だったと不思議な言葉に
置かれてる、ガザ地区も<難民キャンプ>と言われてるのが何時の間にか
避難民と日本メディアだけが必死に報道する、海外メディアは普通に
難民と言ってるのに、報道の自由ランキングが低いと言う割に
この手の意味の無い事は政府に従属して自分達が放棄してる事は
触れないし解決しようとしない

 

 


☆12/10日曜 NHK特集


自衛隊を取り巻く変化をドキュメンタリー報道してた
幾ら長距離ミサイルを導入した所で<墜落を不時着>と
判断するような自衛隊が活かせるわけが無い

驚くのは日本語という日本の国防用語だけで海外では
普通使わない<抑止力>というのを普通に使う

イスラエル軍の装備攻撃力がどんなに優れていて
ハマスを壊滅的に徹底攻撃すると分っていても
現実は抑止力にならなかった、イスラエル軍
抑止力としての性能なんか求めず基本的にハマスヒズボラなどの
近隣の武装組織との戦闘に特化した装備で軍を構成する
(シリアやイランなどの周辺国も考慮してるが)

変わる必要があると言いながらこの辺の感覚は元統合幕僚長などが
全然変わってなかった
<抑止力の効果100%で実戦能力50%>
<抑止力効果50%で実戦能力100%>ならこっちを取るべきなのに
日本は抑止力に期待しすぎてる

ウクライナ戦争やイスラエルのガザ攻撃で分る時代変化は
<民生品の軍事利用>が驚異的に進化してるのにその辺は
全然変えようともしない

あの番組内では説明しなかっただけで実際はやってるかもしれないが
ウクライナ戦争で痛感させられ欧州軍は必死に変革してる事を
全く自衛隊が学んで無さそうなのも心配

(夜間作戦能力の低さがアメリ海兵隊とは落差があり過ぎ
共同作戦すら出来ないと別行動したり、その辺も変えようとしない
ウクライナ戦争でも夜間作戦能力が攻撃時以外で敵から身を守る為にも
必要となってる)

日本でマニアたちが必死に解説するスペックなんか100%関係ない
大分に長距離ミサイルを保管する弾薬庫を建設し開発後には
運び込むらしいが何センチあったところで<バンカーバスターミサイル>が
進化して丘の中に強化コンクリートで築いても確実に破壊される
絶対に動かないから外れる事もない、外れても次のミサイルを
撃てば済む


そういえばウクライナ戦争勃発時に安倍やその宗教関係者そして
カッパ松井などは核戦争勃発を叫びアメリカの核爆弾を貸してくださいと
懇願絶叫していたが、今はロシアが絶対的に有利になってるし
当初から使わないと西側の殆ど分析していたのに日本だけが騒いだ
<有得ない可能性を恐れるより現実の危機に対処すべき>なのに
それを怠るから今の日本になった