20140317



見るときは見えるし見ないときは見ない


平均すると月間に23回は 護衛艦駆逐艦)~大型艦船の出入港を見るが


4月は まさか新年度だからと言うわけでもないが 一日で
(DE出港 AR入港)


 DE巡洋艦一隻 AR強襲揚陸艦一隻 AR護衛艦三隻の出入港を見れた 恐らくだが各々は別個に行動していた模様カウペンスとボノムは 韓国での演習がらみで同一行動を一部とった模様だが見た時間帯は違うし 巡洋艦は何時の間にか入港していて出港シーンを見れた ボノムは想像だが 「ファミリーデー」で家族 子供も

乗艦していた模様(PCで拡大すると制服作業服以外の服装と どうも子供らしいのが


何人か乗っていた 佐世保港口~佐世保基地 2時間に満たない航海 接岸作業は時間が掛かるので スクリューを動かし前進して着岸するまでには1時間以上は楽々

かかる 小型高速船なら10分程度の距離と作業でも 方向転換もやってくれ私としてはとってもとっても美味しいシーンを頂戴できたのだが→こちらが移動しなくても180度様々な角度から撮影出来るし いかにも動いている!!と言う感じ


 


 海自の護衛艦が岸壁 桟橋辺りでやる時は3分程度だが 流石これだけデカイと10分くらい掛かっていたと思う)天候を選べないのが残念だな ~ 2月から8月までは不順な日が多い。このボノムの撮影は滅多にないチャンスだから(配備されてから初めて見た位)


動画でも撮ったのだが、丁度統一地方選挙期間中で選挙カーがうるさい 仮にこの日直ぐにこの煩かった候補者を実名で叩くと選挙違反の恐れがあったが 終了したので遠慮なく書くが 自民党系男性県議「スノーマン」と仮にしておこう この選挙カーからの名前の連呼音声が動画に入り込んだ 全くお騒がせしておると分ってるなら止めろよしかも名前を言うんではなく 政策とか実績を言え 「世界が驚く日本」


低レベルの政治家 選挙と言うのが一発で分る。


ボノムの出入港シーンなんて 年間で恐らく20回以下(出港がメンテも含め10回位)佐世保の米軍大型艦は演習を含めたオペレーションでの行動は2―3月と長い船が大きいから出来るとか 補給艦給油艦での兵站も整っているとかフォワードデプロイメントでの必要性とか色々絡むんだろうが 海自は練習艦隊とかアメリカでの演習 アデン湾の海賊退治を除けば長くても2―3週間程度 モット短いのも珍しくないので頻繁に出入港を繰り返す 4月に入って こんごう つきクラス が数日おきに日帰りで出入港を繰り返していた位だった


それでも月間2―3回見れればいい方だ 米軍の他の基地から来る艦艇も含めてトータルで5回くらいか 月間 必ずしも離岸~沖合いとスタートから見えなくなるまでとかそれは時間上出来ない時はしない 沖合い~着岸も 艦の種類とか私の空き時間次第 倉島の入港 立神の出港はぜひとも見たいけど 我侭は言えないしそもそも「見れるときに見えるものを撮影」が基本で スポッティングはしない一般公開も佐世保は事実上中止されているが イージスは元々公開しないし
つきクラスも見たし まあ仕方ないか程度 公開されている艦艇は全て撮影したと思うただブログで掲載しているかは別問題 


 


インスタグラムでは 一般公開での画像が「大好評」の時もあれば やはり


「停止状態」は美味しくないのか不評の時もある 出入港シーン 特に転舵シーンでターンをしているのは比較的「好評」なので私としても撮影をしたいが「空振り」これが痛い 我慢ならないからスポッティングはしたくない


時間の無駄だ 艦船ファンにしたら地理的にはかなり恵まれているんだろうが因みに自宅は陸自駐屯地が遥かに近い 沖合航行中の護衛艦が見える

場所に行くほうが佐世保港で撮影するより遥かに近い(いたとしての場合だ)


ただし肉眼では数センチにしか見えないけどね 水平線へ消えようとするくらい離れると双眼鏡で見ても数センチ 肉眼だと「点」にしか見えない

20―40キロくらい離れるとね


 


 


 



イメージ 1